もっと知りたい!ゴムのこと | 2012/10

もっと知りたい!ゴムのこと  2012/10

今日は棚卸しの日なのです

スタッフKです。

今日は月の最終日という事で月例の棚卸し日なのです。
一部生産はやってるんですが、基本的には作業を止めて
現状の在庫の数量チェックをやり、次月への計画に反映します。

ま、どこの工場でもやってる当たり前の事ですね。
この数量チェックに間違いなんかがあると、次月の生産中に
計画変更なんかが出てしまって結構なロスになってしまったりします。
極力そういう事が起こらないように、こちらも目を光らせながら
棚卸しをやってもらうわけなんですねぇ。

とにかく精度の高い棚卸しがしたいので、今日は朝に20分程
ミーティングまでやりました。それくらい、重要な作業ですね。

成形工場の方でも材料の棚卸しをしたりするんですが、こちらは最終日の
メインの作業は、「掃除」。とにかく「掃除」。
ゴムの成形作業は金型から製品を取り外す時にエアブローをするのですが、
この時に余分なバリが飛散したりして結構積もってきます。
勿論毎日掃除はやるんですが、プレス機の裏などに積もってきたものは
この最終日に一斉に掃除をやります。工場は常に綺麗にしておきたいですからね。

それと並行して今日は材料庫の床の張替えもやってきました。
これは年一くらいの行事ですね。壁の補修も年内にはやりたいなと思ってます。

こうやって常に工場内を綺麗にしていく事で、より良いパッキン・ガスケットを
作る事が出来ると思ってます。

来月はどこをやろうかなぁ・・・。
経営・工場|2012/10/31 Wed

やってきました、この時期が!!

みなさん、こんにちは!
新人Rです☆

10月も残りわずか、もうすぐ11月
冬が近づいていますね~(((=_=)))

私R、寒いのは苦手なんですが
スノーボードをするので案外冬はウェルカムです♪


ただ、冬はあいつがやってくるんです!
あいつですよ、あいつ!!
続きを読む>>
その他|2012/10/30 Tue

ここにもゴムですね

Tブです。

今週我が家に新しい家族がやって来ましたi(^^)i


ミニチュアピンシャーの♂  ”マハロ” です。

親バカを通り越して、バカ親なんですが


こいつが可愛い~んです(^◇^)
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2012/10/26 Fri

あぁ~!ゴム作りたい!!


中国の暴動での被害が

ジャスコ24億円・平和堂10億円・トヨタ車100台炎上・ホンダディー

ラー全焼・日産車10台とちょっと前に報道されてましたね!

デモの参加者は10万人近いって!!

これに便乗してる暴徒もかなり増えていっているだろうし・・

怖ぇ~~~~。。

略奪目的の便乗者も多いみたいだし・・


もう見境ないよね

サムスンもKFCも破壊されてたし、

ロレックスも略奪されてたね。。。

三菱と間違えてベンツのエンブレムも盗まれたみたい・・

とばっちりも多いんだろうな!



続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/10/25 Thu

ゴムのスライス加工について

皆さん、こんにちは!代表の久納です。



昨日、今日と日中も寒いくらいの名古屋です。。。


昨日は特に雨だったこともあってホント寒かった。。。


今日は晴れなので幾分マシです。



さて、今日のテーマは「ゴムのスライス加工について」です。




ゴムのスライス加工は皆さん、イメージできますでしょうか?




一番分かりやすいのは「ちくわを輪切りにする」イメージです。




それでは輪切りの厚みはどれくらいまで薄く出来るのでしょうか。




弊社では極薄スライスという技術を持っていてそれを応用し、厚みは0.1㎜(100μm)まで可能です。ただ0.1㎜だとペラペラ過ぎてハンドリングがタイヘンです。。。



また厚み公差も非常に高精度のものが可能で±0.03(30μm)も可能です。




スライス加工にするとバリ残りもなく、厚み公差も高精度、尚且つコストも下がります(成形との比較)




良いところばかりのスライス加工ですがまだまだユーザー様には浸透していません。。。




この技術を広めることも弊社の使命だと思っています。





昨今のような経済情勢では国内で製造することを前提にするとコストダウンの手法はやりつくされた感がありますがスライス加工は従来の方法に比べて数割ダウンも可能です。





ご興味いただきましたら『シール・パッキン.com』までお問合わせ下さい(^^)




それではまた来週!
経営・工場|2012/10/24 Wed

金型って難しい・・・

スタッフKです。

最近色んなお客様から試作の依頼が来ていて、頑張って製作をしています。
試作というとそこまでたくさんの数は必要ではないので、
小さな金型を作って1個~数個が取れるようにしています。

この金型の設計というものが難しくて・・・。
基本的な金型の構造は金型屋さんに依頼をするのですが、
製品を成形する上でこれまで培ってきたノウハウを詰め込むために
色々とこうしてくれ、ああしてくれと注文をつけます。

特に昔製品を作る上で物凄く苦労した事のある製品の類似品だったり、
似たような形状のものは「昔ああだったから今回は絶対こうして!」
なんて注文を直接営業に依頼したりもします。

この金型の出来具合で製品の成形からバリ取り、検査までの
工程の内容が激変する事もあるので、慎重にやらないといけません。
成形者からもバリ取りをする人からも検査をする人からも
激しいバッシングがあったりするので・・・(´・ω・`)

ま、でもそれだけ皆自分の工程に責任を持って取り組んで
もらっているという事です。仕事なので、やはりプライドもありますしね。
パッキン1つでも、それだけの知恵を絞って製作していかないと
なかなかスムーズに工程というものは動いていかないものです。

日々、勉強・・・。脳に老いを感じるお年頃ではありますが。。。
ゴムパッキン|2012/10/23 Tue

みなさん、こんにちは☆
新人スタッフRです♪

朝晩寒いですが
皆さん風邪ひいてないですか??


私、かなりの寒がりなので
すでに何枚も服をかさね着しております(((=_=)))

これから先が思いやられるんですが…
寒さには勝てません!!

二ヶ月後には、
スノーボードのウエアでも着てるかも知れませんね…


ところが、一方そのころ
私の後方の某スタッフはといいますと…


半そでで、扇風機、つけてますけどΣ(Д゚;/)/…エエ!?


扇風機、いつまで使うのかな…

後ろから漂ってくる、微量の風から身を守る為に
極薄ゴムシートにでもくるまってみようかな…


みなさん、風邪には気を付けて下さいね!!


                  ☆新人R☆
その他|2012/10/22 Mon

バ…ッギ…ン(パッキン)(+_+)

Tブです。


先週、秋の花粉にやられて

ガラガラガスガス声で大変でした。


で、パッキンもバッキンでみたいな

…お聞き苦しい声で、お客様方にはご迷惑をお掛け致しました(__)
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/10/19 Fri

おはようございます!

おはようございます。


ただ今の時刻、朝の6:40です。


会社でブログ書いてます!!


はやっ!!!


マジメか!!


一日のリズムは人それぞれですが


やっぱ朝が一番仕事がはかどるな~!


電話も鳴らない、誰もいない、


自分の仕事をやれる自由な時間!!
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/10/18 Thu

ゴム素材知識:EPDM編

皆さん、こんにちは!代表の久納です。



大分涼しくなってきましたね~。というか朝晩はけっこう冷えますね。


最近は秋という年間で一番過ごしやすい季節が短くなっている気がします。温暖化の影響なのか分かりませんがついこの間まで暑いな~といっていたのにもう冬を感じさせる気候ですね。






さて、今日はEPDMという素材についてお話ししたいと思います。


ここ数年は特にお問い合わせの多いゴム素材がEPDM(エチレン・プロピレン・ジエン・モノマー)です。



自動車、電機、水道など様々な用途に使われています。




ゴムの加硫剤といえば硫黄が一般的ですがEPDMは過酸化物加硫(非硫黄加硫)も可能です。




この素材は、耐熱性・圧縮永久歪にも優れるのでパッキン用途にはぴったりの素材です。



ただし、耐油性は×なので注意が必要です。




また、EPDMはバリエーションも豊富で、150℃の高温化でもゴム弾性を保持できるものや水道水に含まれる塩素に強い(耐塩素水性)ものもあります。



対応できるゴム硬度(ゴムの柔らかさのこと)も幅広く、5Hsというゲル状のものから90Hs超というプラスチックのように硬いものまで対応できます。




昨年の東日本大震災ではEPDMをつくっているプラントが大きく損壊し、一時期は供給に不安がありました。



しかし、今はプラントも正常化し、また中国や東南アジアの需要も一服感があるため特に不安はありません。




今後はさらに伸びる素材の一つでしょう。






それではまた来週!
ゴムパッキン|2012/10/16 Tue
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。