もっと知りたい!ゴムのこと | 2012/11

もっと知りたい!ゴムのこと  2012/11

掃除の日

スタッフKです。

先月も書きましたが、今日は月末の掃除・棚卸し日。製造自体は
ほぼストップして作業にあたります。

先月は材料庫の床を張り替えたので、今月は何をやろうかな・・・と
考えてたのですが、材料庫の壁を補修する事にしました。
補修と言ってもそこまで大袈裟なものじゃないんですけど、
ホームセンターで買ってきた板を釘で打って・・・みたいな感じです。

パッキンなどを製造する為のゴム材料は、大きなサイズのシートで
入荷されるんです。1つの台車に乗せると100kgくらいの重さになり、
ハンドリングもかなり悪いんですよ。で、壁際とかに置こうとすると
台車を壁に当てちゃったりする事ってやっぱりあるんですよね。
壁がボロボロになってそのカスが材料なんかに付着してしまうと
不良の原因にもなりますので、日々そういう所に気を使ってくれる
成形スタッフには感謝感謝です。

棚卸しは・・・前回のように精度を保つ為に今日は朝一から!
しっかり見てもらって来月の計画に反映させたいと思います。

そして今日は午後から社内行事。
内容は・・・


極秘ですが(笑)


なんか1つ前の記事で見かけた文章ですが・・・えぇ、パクリです(・ω・)

さて仕事仕事・・・。個人的にはまだバタバタが続いてます。
最近は新規のお話もたくさんあり、活気付いてきてますね。
まだまだ余力はありますのでどんどんお問い合わせ下さい!
経営・工場|2012/11/30 Fri

勉強会☆

みなさん、こんばんは☆

寒い寒い、と長野県の友達に話したら
ほんとに本気で怒られた
愛知県民の新人スタッフRです(((=_=)))


本日は本社にて製造部の勉強会がありました。
私Rも朝から1日、勉強会に参加してきました!


昔から、あまり必死になって勉強する
…ほうではなかったのですが(・・。)ゞ
基本的に勉強は嫌いじゃないです。

大人になると、なかなか新しい事を学んだり
新しく何かにチャレンジしたりすることが少なくなるので
すごくありがたいな、と思います♪


内容は……


極秘ですが(笑)

皆様に安心してご注文頂ける体制強化に向けて
シールパッキン.comスタッフ一同
頑張っていきますよ~ヾ(〃^∇^)ノ


6年前に始めたスノーボード
4年前に始めたよさこいに引き続き
また何か新しい事、始めてみようかな~♪


                ☆新人スタッフR☆
その他|2012/11/29 Thu

スパッと

11月も、あと2日。

今年も残すところ1ヶ月あまりとなりました。

名古屋は昨日、初氷も見られたようで

急激に寒くなりましたね。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか・・・

なんとか風邪をひかずに、やりすごしている

貧弱なおっさん、Tブです。




昨日、お客様に呼ばれ商談に行って参りました。


特別、お取引もなくご挨拶と技術的な相談も
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2012/11/29 Thu

テザリング!!


テザリングって便利なものを見つけました(p_-)

*とっくにみんな知ってるか(^_^;)

自宅にネット環境もなく、以前は引っ越し癖があったので

イーモバのデータ通信とかポケットWiFiで接続する

程度だったんですが、最近クロッシィーを持ってることに

気づいたので、テザリングでネットすることにしてます。。

携帯のメール、ネット接続も含め定額で使用できるため

確実に僕の生活環境ではお得です。。

あとは電池の消費が半端ないのと、スマホのバッテリーが

少ないことが解決すれば電源のないとこでも問題ないかな!!
続きを読む>>
その他|2012/11/28 Wed

ベトナム出張

こんにちは!代表の久納です!


先々週からベトナム出張に行ってきました。



現地ローカル企業に、ゴム製品を製作してもらおう、という思いです。



ハノイのノイバイ空港に降り立ったときの気温(午後11時ごろ)は26℃と意外に涼しく暑いことを覚悟していった僕は少し拍子抜けです。





ハノイとホーチミンでローカル企業ばかり7社ほど見てまわりましたが思っているより技術レベルも進んでいてこれなら日本向けの製品もお願いできるかもと思いました。












僕はベトナムでの食事は大体ローカルなところで食べます。1食100円とかで食べれちゃうのでやっぱり安いですね。





ただ、食材には気を付けないと(特に氷)お腹をこわしますが。ちなみに僕は現地の人がお腹をこわしても大丈夫でした。。。






ベトナムと言えばやっぱりフォーと春巻きですね!農業は米作がほとんどですので米をつかった料理が中心です。






日本人の舌に合うのはハノイよりもホーチミンです。というよりも街の大きさが全然ホーチミンのほうが大きいので競争もホーチミンのお店のほうが厳しいんでしょうか、味のクオリティは大きく差があります。










あとは木工製品や衣類・縫製などが安いです。完全オーダーで製作しても安い!です。家具とか帽子とか、とにかく安いですね~









ホーチミンでは観光で有名なベンタイン市場にも行きました。一Bの中に入ると活気がすごく、またおいてある品物も東南アジアを感じさせるものばかりでワクワクします。






ただ現地の人は観光客に慣れているのか、見てるだけの客には厳しいです。





買わずに行こうとすると「買わない日本人は日本に帰れ!!」と強い口調で言われます。





ビックリしてみてると睨みかえしてきます。。。







何だよ!とも思いつつ、彼らの生活がそれほどまでに厳しいことが想像できました。







やっぱり日本は豊かです。何でもあるし、何でもできる。







恵まれた環境があるときこそそれを活かすことを考えていきたいですね。







それではまた来週~!!
その他|2012/11/26 Mon

燃費・・・

スタッフKです。

僕の乗ってる車、ハイオク仕様で燃費が街乗り7.8km/Lくらいなんです。
通勤で毎日往復30km、休みの日はドライブなんかで100km以上走ったり
する事もザラなんですが、ガソリン代が結構半端無くてですね。。。

昔っからMT車ばかり乗ってて回転数を合わせてシフトダウンする、
「ヒールアンドトウ(若干死語かも・・・)」の癖が抜けなくて、
今の車はセミAT(パドルシフト)なんですがブンブン吹かしてしまいます。
あの1回の吹かしのガソリンの噴射って結構馬鹿にならないみたいで、
それを封印してみたら・・・なんと9.1km/Lまで向上しました!

・・・。乗り方が悪かったようです(´・ω・`)

燃費を気にするくらいならこういう車に乗らなきゃいいんですけどね・・・。
当初思ってたよりも走行距離が伸びてるのでなんか気にしちゃいます。

次の車はエコカーですかねえ。最近出たN ONEがかわいくて気になってます。
この前走ってるとこ見ましたけど・・・Goodですね。


さて今日も1日頑張ります。
今日はお客さんが工場見学にこられます。
しっかり案内をして理解を深めてもらえればいいなと思ってます。
特にパッキンのスライス加工はそこそこ珍しい工程ですし。
その他|2012/11/22 Thu

いやぁ~、よかった☆

みなさん、こんにちは☆
新人スタッフRです*´∀`)ノ

もう11月も下旬ですね。
なんだか最近は、秋を感じる期間が
すごく短くなっているような気がします。


そんな中、秋を感じに
紅葉のライトアップを見に行ってきました♪

愛知県瀬戸市にある『岩屋堂公園』にいってきたのですが
予想通り、大渋滞に巻き込まれました(´_`。)

渋滞に巻き込まれている間は
軽いノリで来てしまったことを後悔していたのですが…


いやぁ、行って良かったです!!

日本人に生まれて良かった~、と思う
とてもいいところでした♪


東海地方に住んでいらっしゃる方も、遠方のかたも
機会があればぜひぜひ行ってみて下さい!

そしてこの愛知県に、弊社ダイコーゴムがあるんだな…と
少しでも思い出してもらえたら幸いです☆

             
2012-11-19 23.50.17.png

           
                      ☆新人スタッフR☆
その他|2012/11/21 Wed

(+_+)

シール・パッキン.com(ダイコーゴム)では

貧弱キャラで推してる

若干、体調不良のオッサン Tブです。


ここのところ風邪ギミなのか、またまた秋花粉なのか…

頭痛(熱無し)が続いています。

一段と寒くなってきていますし、

皆さんも、体調にはお気を付け下さい。



そんな私の体調とは裏腹に
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/11/20 Tue

麺屋はなび.混む

つい先日、

弊社ダイコーゴムのすぐ裏手の方に

麺屋はなびというラーメン店がオープンしました。

早速食べに行ってきましたが

なかなかおいしくて満足して帰ってこれました!!


麵屋はなびさん 店内
続きを読む>>
-|2012/11/19 Mon

出張だー

スタッフKです。

新人スタッフRも書いてますが、僕も月~火と新潟へ行っていました。
名古屋よりは寒いんだろうなぁ・・・と思って厚着していったんですが、やっぱり寒い!
超寒がりの僕としては気温的には非常に厳しい出張になりました。

今回は何故か「ハズレ」の多い出張だったんですが・・・
いや、仕事の事ではないですよ。

・朝喫茶店に入ろうとナビで検索して向かったら休業日だった
・マックに行こうとナビで検索して向かったらユニクロ作ってた
・高速のSAでハイウェイオアシスと表示されてたので入ったら
 施設がめちゃ遠い所にあった

不思議です・・・。
さらに行きは高速走ってる時に霧が酷かったり、帰りは台風みたいな雨風で
視界が最悪だったり・・・。

ただ、2日間開けた割りには工場の方は特にトラブルもなく
スムーズに動いていたので帰ってきてからは安心しました。

ま、昨日~今日は出社したら質問攻めで大変でしたけどね!

これから年末にかけて少しバタバタする事もあるかもしれませんが、
今日もダイコーゴムは安定してガスケット・パッキンを生産してます。
その他|2012/11/15 Thu
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。