もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/01

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/01

不意の衝撃

昨日の帰りに

原付に衝突されました・・・

瞬間的に体が反応したので軽い打ち身ですんだのですが

自転車が曲げられてしまいました。。


怒るだろうなと思ったのですが

瞬間的に運転手に反撃していたため

加害者の方が傷だらけの状態で・・・


なぜか被害者の私が気を使うはめに・・


初詣のおみくじが大吉だったこともあるので

これは無傷だったことを幸いと思い怒りを抑えることにしました。


しかし、来るわけない方向からいきなり

突進されたので、自分の車の運転も含めもう一度

気を引き締めて日々生活していこうと感じました。


ま、久しぶりに体が大きいことを得だと思えた出来事でしたね。


運転などは一瞬の気の緩みで自分が加害者になってしまうので

皆様も改めて注意してお過ごしください。


右腕を痛めておりますので、今日のところはこれくらいで!!

                     K.O
その他|2013/01/31 Thu

罰金制度

こんにちは!代表の久納です。




昨日は僕のブログ当番でしたが。。。。忘れてしまいました!!





実はウチの会社は罰金制度があります。







”罰金”というとわるーいイメージを皆さん持たれると思いますがウチの罰金は、『掃除を忘れたら罰金』『ブログを忘れたら罰金』『スリッパをしまい忘れたら罰金』というように普段忘れがちな、でもきちんとしたいところに罰金制度を設けています。









罰金徴収は容赦なく社長であっても即時徴収されます。








そうして徴収した罰金は年末の忘年会に従業員全員での争奪じゃんけん大会で勝った人が貰っていきます。










社内のちょっとしたことを定着させたいとき、このような罰金制度は良いと思います。










ちょっとしたことって怒りにくいし、怒られたほうも”なんだ、そうな細かいことで”となります。









僕は罰金制度はちょっとのことを怒らずに定着できる素晴らしいツールだと思ってます。










しかし、毎年僕が払う金額が一番多い。。。。これは問題ですね。










それではまた来週!
経営・工場|2013/01/29 Tue

肩が壊れました

スタッフKです。

年が明け、今年の1つの計画として筋トレを再開しようと思ってまして。
以前やっていたのがもう3~4年くらい前なので、かなり久しぶりです。
2月くらいから始めようと思ってたのですが、いきなりやると
すぐに筋肉痛になってまた少し間が空いてしまいそうなので、
先に筋肉痛を消化しようと先日少しだけやってみたんです。

まあ案の定右腕が筋肉痛になったんですが、それと同時に肩の関節が痛くなり・・・。
腕を上げたり車の運転でハンドル回すだけでも痛いのです。
こんな予定ではなかったのですが・・・余計な所までぶっ壊れてしまいました。

なんか老いを感じてしまいます。っていうか老いです。
運動不足も甚だしいです。はぁ・・・。


さて仕事の方はまだまだバタついてます。
それでも直近でやらないといけない事は結構片付いてきたので、
今は月末の納期に向けて仕上げやら検査やらを手伝ってます。
今月は結構バタバタと病気で倒れてしまった人が多く・・・
今はそのリカバリー中というところですかね。

体調管理って重要です。


肩痛い・・・(´・ω・`)
経営・工場|2013/01/25 Fri

今日は何の日??

こんにちは。
新人スタッフRです。

毎日寒くて春が待ち遠しい
けど…スノーボードに行きたい

矛盾だらけの新人スタッフRですヽ(´c_ `)


今日は、1月23日
1月もあと1週間ほどですね。

突然ですが、ここで問題です!!
さて、今日は何の日でしょうか??


今日は…
続きを読む>>
-|2013/01/23 Wed

ワープ ?

昨日の夜からの雨と体調不良で

若干憂鬱な、Tブです。


昨日昼過ぎぐらいから、急な頭痛で

ヤバイ! 風邪?

と思い、仕事終わりに病院に行ってきました。



診断は、 アレルギ性鼻炎が悪化しての 

急性????蓄膿症 だそうで…


目と鼻の間の空間に膿がたまっているんだそうです。

初めての経験ですが、なかなかしんどいですね(>_<)


アレルギー性鼻炎(花粉症)の方、寒かったり乾燥したりしてる

時期は、悪化して蓄膿症がひどくなるらしいので、

ご注意ください。



あとあとあとですねー

全く関係ない話しですが
続きを読む>>
その他|2013/01/22 Tue

仕事の出来る机!!

仕事の出来る机なんてお店で売っていません!!

しかし、自分の机を仕事の出来る机にすることは出来る!!!

ホントなのか!!

トヨタの課長の机には退社後には電話だけしか残っていないのだそうです。


「トヨタの片づけ」という本に書いてありました。

トヨタの課長だと部下の人数は500人ほどいるそうですが

それで電話だけ残して帰るにはそれ相応の段取りや整理術、

管理能力が必要でしょう!
続きを読む>>
-|2013/01/21 Mon

準備

こんにちは!

代表の久納です。




最近は工場内の効率化や歩留り向上をこれでもか!とやっています。






景気が悪くなるとメディアなどで必ずと言って良いほど悲観論ばかりできてきます。







たしかに景気の影響を受けない企業はほんの一握りでほとんどの企業で良くない影響を受けます。








そうしたときに企業としてやらなければいけないことは次の景気浮揚時にチャンスを逃さないようにする準備です。








売上がアップするための準備、利益を出しやすくする準備、忙しくなったときに社内がギスギスしないような準備。。。









景気が悪くなったときに何をしたかで次に景気が良くなったときにチャンスを掴むことが出来ると考えています。










逆に考えると景気の良いときにチャンスがこない企業は準備を怠ったと考えられます。










そう考えると景気の良いときも悪い時もいつでもチャンス!なんですね。









それではまた来週!!
経営・工場|2013/01/19 Sat

バタバタ・・・

スタッフKです。

今年も仕事が始まって2週間程経ちましたが・・・凄くバタバタしてます。
やる事たくさんでネタが尽きないのは良い事ですが、
平穏な日々も若干懐かしくなる時期です・・・。

さて弊社は毎年3月くらいに経営計画発表会なるものを行なっています。
今年1年間数値目標も含めてどのような方向性で運営していくのか、
部署ごとの目標・計画はどうしていくのかというのを
社員全員参加で発表をしていくという会です。

これの準備を大体1ヶ月くらいかけてやるんですが・・・今年はリーダーに選ばれました。
数名のスタッフと共に資料作りや開催場所の確保、日程調整やらなにやら
来週から少しずつ準備を始めていかなくてはいけません。
なかなかに忙しいこの時期に大変な作業にはなってくるんですが、
この発表会の出来が今年1年の出来を左右し兼ねないくらい、
大事な物だと思っているので万全の態勢で臨みたいと思ってます。

品証的な数値目標とかも・・・そろそろ大台に乗せたい所なんですよねぇ。
ここ2年くらいで生産ロスなんかもそれなりに削減出来てきているので・・・
そろそろ数値的にも大きな結果を残したい所です。

というわけで今日も忙しく働きますか。


全然関係無いですが、胃腸風邪やらインフルエンザやらが流行っているようなので
体調管理に注意したいですねぇ。うちもちょいちょい影響が出てます・・・。
経営・工場|2013/01/18 Fri

シリコンゴム万歳!!

こんにちは☆

お正月をきっかけに
食欲がとどまるところを知らない
新人スタッフRです(≧□≦;)


私R、たまに趣味でお菓子を作ります。

行きつけの製菓材料のお店があって
イベント前や誰かの誕生日前には
もういいよっていうくらいに通います(・・*)ゞ

製菓材料のお店に行くと
もちろん小麦粉とかチョコレートとか
お菓子作りに必要な材料が豊富にあるんですが
ケーキの型とか泡だて器なんかも豊富にあります。

ケーキ型といえば、以前はアルミとかステンレスとか
銀色の味気ない物が多かったんですが
最近はシリコンゴムを使ったカラフルな物が増えました☆

型の色なんてどうでもいいと言えばそれまでなんですが
可愛い色だと、なんだかとってもウキウキします♪

やわらかくて軽いので女性には扱いやすく
型からケーキをはずしやすいんです!!
そして色もカラフルヾ(〃^∇^)ノ♪

バターを塗る手間もいらないから
楽ちんです☆

シリコンゴム万歳!!
(ゴム屋なもので、すみません)


さあ、今週末も行って来るかな♪



           ☆新人スタッフR☆
-|2013/01/17 Thu

チェンジ

Tブです。


先週から携帯電話が、メーカー チェンジ しました。


スケジュール関連も全て携帯に入れて、忘れないようにアラームを鳴

らしているんです。  

おっさん、物忘れがひどくて(T_T)


今までの携帯に慣れ過ぎてしまっていたんでしょうが、


ド○モ、めんどくさ~い(+_+)



いろんな機能もついているようなんですが・・・
続きを読む>>
その他|2013/01/16 Wed
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。