もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/02

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/02

らーめん・・・

スタッフKです。

今日は会社の近くに「一蘭」というラーメン屋がオープンするという事で、
スタッフ4人で行ってみました。

行ってみただけでした。店の外まで行列が出来てて・・・お昼休みの時間では
食べれないだろうという事で別の店へ。

それにしてもラーメン屋、多いですねぇ。しかも美味しい店が多い。
僕が子供の頃はラーメン屋ってのはもっと地味なイメージだったんですが・・・。
最近は食べる物に迷ったらすぐラーメン、的な感じにすらなります。
どこ行ってもそんなに外れるわけでもないですしねぇ。

パッキンも何かブームが来ないかなぁ・・・。


さて今月は弊社決算月。3月からは新しい期となります。
それに伴って検査場のレイアウト変更もやったり、
月次の棚卸しだったり・・・バタバタとしてます。

明日から新しい期なので・・・また気を取り直して仕事をこなしますかね。
その他|2013/02/28 Thu

気になってます!

こんにちは。
新人スタッフRです。

もう2月も終わりですね。

まだまだ寒い日が続いていますが
今日は久しぶりに暖かく
ダイコーゴムのある名古屋市内では最高気温が14度(^-^*)/


寒いのは苦手なので春が来るのはうれしいんですが…
春はあれがやってくるんですよね…
続きを読む>>
その他|2013/02/27 Wed

お役に立ちたい

Tブです。


政権がかわり、ア○ノミ○スとかとかで景気上昇とか

言われてますが、皆さん実感としては如何でしょうか?

株や為替に関わっていらっしゃると

感じてらっしゃる方々も、と思いますが…


私のような、平民には

まだまだまだまだ低空飛行にしか思えない


好景気の波よ~

ビッグウェーブになって、いらっしゃ~い♪




さてさて、シールパッキン.com(ダイコーゴム)では
続きを読む>>
ゴムパッキン|2013/02/26 Tue

効率を意識して

弊社のような規模の会社では

「一人ひとりが効率を意識してどれくらい仕事が出来ているのか」

これが、どれほど大事なことか。。。


ここ一年間、私は生産進捗も見ておりますが

各現場を手伝い、実践しながら改めて強く感じた期間でした。

1年の結果としては、個々の仕事への意識、

報連相の連携、目指す目標と明確さなど

見違えるほど良くなったと感じています。



現場の変えること、修正することなども多々ありましたが

改めて現場に感謝すること、ここまでやってくれていたんだと

関心することも多くありました。

お互いを知ることで、効率も良くなったと思います。

私自信の処理する情報量も一昨年に比べて飛躍的に

多量となりましたが、これをこなしてこれたことも

効率が上がっている結果だと感じます。




まだまだ、変えられる。

あくまで自分を変えられるという思いで仕事をして行きます。

人を変えよう、変わってもらおうではなく、

自分が変われば、周りも変わるという思いで現場に携わって

行きたいと思います。


弊社は今月が期末となります。

数字の結果はこれから出ると思いますが

現場サイドとしては製造現場をより良くしていき

どんな困難にも立ち向かえる工場にしていきます。



来期も新たなるあるべき姿に、到達するために

最善を尽くしていきましょう。

そのためになら、

僕はまだまだ柔軟に変化していきます。

                      K.O
その他|2013/02/25 Mon

お客様を見るということ

こんにちは!


代表の久納です。






もうすぐ3月なのにここ名古屋は厳しい寒さが続いております。。。。





皆さんの町はいかがでしょうか?









そういえば最近(といっても1カ月ほど前の話ですが)携帯を変えまして










今まではiPhoneだったのがAndroidに変わりました。











便利になったのが日本独特のガラパゴス技術である、ワンゼグやお財布ケータイ、防水機能です。










逆に不便になったのが、電話をかける時!









これがイライラするんです。。。









電話をかけるまでに何でこんなに時間がかかるの???









たまにフリーズするし。。。。









せっかちな僕は何回も画面を押してしまう。








何回押しても早くはならないんですが。






Androidの不満はこれだけなのですが、携帯って基本、電話だよねって思います。











まあ、小さなパソコンなので多少遅いのはしょうがないか、と最近はあきらめつつあります。
















少し考えると、僕らの作ってるゴム製品も、良かれと思ってやったことで、お客様から見たら思わぬ不満があるのかも?








そんな風に思いました。











やっぱり日々の改善は必要で












それも独りよがりの思いで改善するのではなくて











きちんとお客様をみて何を改善したら喜んでくれるのかをしっかりと改善することが









とても大事だと改めて思いました。












だからゴムのプロフェッショナルになるのはもちろんのこと












お客様のお仕事にも興味を持ち










部分的にはお客様よりも詳しくなることが本当のプロだと思います。











ゴム道の道は険しい~










それではまた来週~!!!
経営・工場|2013/02/21 Thu

修理・・・

スタッフKです。

先日車のサーモスタットが壊れてしまったので修理をしました。
サーモスタットとは・・・まあエンジンの冷却水の冷えたやつを
流すか流さないかを判断している弁のようなものなんですが、
これが開きっぱなしになってしまうという故障です。

開きっぱなしになると・・・ラジエターで冷却された冷却水が常にエンジンを
循環してしまい、暖気しても全然温まらない!暖房が効かない!
という症状が出ます。水温計も60~70℃くらいしか上がりません。
この寒い冬の期間で暖房が効かないのはツライのです・・・。

というわけでディーラーで修理してもらったのですが・・・4万円。
うーん・・・結構高い。日本車ならもっと安く修理出来そうなのですが。。。

しかし直ったらこれが快適で。バッチリエアコンも効くようになりましたし、
高い修理費を出しただけの効果はありました。

車自体は今年で8年目(僕は2年目)に入りますので、そろそろゴム類の
チェックも始めようかなと思ってます。
ゴムも車を構成する部品としては重要ですからねぇ。

うちは絶版車のゴムパーツの復元なんかもやってますので・・・
お気軽にお問い合わせ下さい。
その他|2013/02/20 Wed

どうやら、売れてるようです|ω・)

こんにちは。
新人スタッフRです。

夏から冬にかけて運動量が減り
夏から冬にかけて食べる量が増え…

びっくりするくらいに丸くなりました(・ω・`)

このままではまずいので
ダイエット、します!!


ダイエットには運動と食事制限の2つの方法がありますが
食べるのが大好きな私は腹八分目程度の食事制限と
適度な運動で頑張ります☆


最近本屋さんにいくと
付録つきの本を良く見かけます。

女性の雑誌なんて、ついている付録で
本を買うか買わないか決める人も多いようです。

ダイエット本も同じくで
売り切れ店続出!再入荷!!の本を見たら
マッサージ用のグローブがついていて

シリコンゴム製じゃないですかヾ(o´∀`o)ノ♪


買いました(笑)


グローブほしさに2冊買う方もいるようで
売れてますね~☆
シリコンゴム製グローブの売り上げが気になります|ω・)


このダイエット方法、筋肉のなかに溜まった脂肪や老廃物を
こすって排出させるダイエット方法なんですが…

なかなか良い感じです☆

3ヶ月後くらいに良い結果を報告できるよう
春・夏に向けて頑張ります!!!



                ☆新人スタッフR☆
-|2013/02/19 Tue

期末に向けて…

こんにちは。
Tブです。


ここにきて、またまた寒くなってしまいましたね~

私、先週突然の高熱でダウンしてしまいました

面目ない(+_+)


これはインフル?

と、検査してもらいましたが反応出ず(^^)

毎日外出の後は手洗いうがいを徹底しているのに…

まだまだ貧弱ですね~~~(__)




弊社は2月決算で、新期3月に向けて

目標設定の準備を進めています。


今期の反省を生かした活動計画とし、

目標に向けて日々邁進したいと考えています。



皆様方の多くは3月決算ではないでしょうか?


決算前に、必要だったのに手がついていないゴムのこと

御座いませんか?


ご相談頂けましたら、飛んで行きますので

お声を掛けて頂けますと幸いです。


又は来期に向けて、
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2013/02/18 Mon

耐塩素!

最近会社の名刺のフォームが変わってました・・・

僕のは在庫がまだあるので古いバージョンですが。



そこには、なんと社名の下に


特殊パッキン/金具インサート/マスキングゴム/

オイルシール/耐塩素パッキンと新たに扱い品目が

記載されております(驚)



これをお客様に出す以上は、しっかりと自社の取り扱いアイテムを

認識しておからなければなりませんね~~。

社内的にもゴムの知識をまだまだ勉強していないスタッフも多いので

今後の課題としていきたいところです。。

(本来は自ら学ぶものだと僕は思いますが・・)

ま、徐々にでいいでしょう。。。
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2013/02/16 Sat

自動車業界の今後

皆さんこんにちは!


代表の久納です。




今日の新聞でトヨタが2016年に単体で1000万台を突破する計画との記事がありました。





特に伸びるのは東南アジアで今の4倍!を見込んでいるそうです。







ただ日本国内の市場は今から2割~3割減の見込み。。。







あのトヨタでさえ国内市場は20%以上も減る予測をしています。









海外販売が好調ということは現地生産が増え、国内生産が減るということです。








弊社は名古屋にありながら自動車依存度はそれほど高くありません。
ですが大口のお取引先でもあります。






自動車業界の影響は他の業界にも影響があるので注視をしています。








今後の中小製造業が向かうべきは海外への輸出でしょう。





それも商社や貿易会社を通じてではなく、独自でやることも視野に入れた輸出です。







製造業は規模の大小に関わらず世界基準がどこにあるのかを知らなければなりません。






我々は何が秀でてて、何が劣るのか。






秀でてるところで勝負をして、劣っているところを如何にして改善するのか。








僕は幸いにも韓国や台湾、ベトナムや中国といった東南アジアの同業他社を見る機会が多くあります。







特に自国の市場規模が小さい韓国や台湾の中小メーカーのバイタリティはすさまじいです。







たった数人の規模でも直接ヨーロッパやアメリカのメーカーと取引をしています。








自分たちの強み、弱みをよく分かっていてどこに行けば良いのかを常に考えています。







我々日本の中小メーカーが弱いところですね。







先ほども書いたように世界基準でみればメーカーの市場規模はどんどん大きくなっていきます。







中小企業でも、メーカーとしてどうあるべきか、そしてどうしていくべきかを真剣に考えたメーカーが世界に日本の製品を売っていく、そんな時代が来ていると思います。







それではまた来週!!
政治・経済|2013/02/14 Thu
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。