もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/04

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/04

GW前半を終え

Tブです。


GWも前半が過ぎ

天気も良く行楽日和でしたが

皆さん、楽しめましたか?


私はというと

昨日、仲間内でBBQをしました。


ダッチオーブンで丸鶏を調理。

内臓が抜かれている腹部に詰め物(米や豆、栗、ニンニク)を

入れて、香辛料etcで味付けし

ダッチオーブンに叩き込む。

隙間にはサツマイモをしきつめます。


今回で2度目のトライだったんですが

前回の改善点を生かし

バッチリ☆


BBQでもしないと、

まず食卓には並ばない丸鶏の姿に


総勢10人の子供達も興奮ギミ

大人達にも大好評でした(^^)



そんなBBQの合間をみて
続きを読む>>
その他|2013/04/30 Tue

いい天気だ!

気が付けば、すっかり日の長い季節ですね。

デスクの前に窓があるため

そこから見える明るさでなんとなく時間を感じていましたが

昨日も、まだ5時くらいかなと思って時計を見たら

すでに6時半でした。。

最近は気温、地震など含め環境の不安定な状況にも

不安を感じますね。

将来的に海外に移住を考える人も少しずつ増えているそうな・・

僕もそれなりに複数の国で過ごしきてた経験がありますが

どこの国にも問題点というのはあって

向き合っていかなければならない事情がかならずあると思います。


でも、自分の選らんだことを楽しんで受け入れることが

出来るのであれば場所や環境は関係ないのでしょうね!!


ということで、僕はなんでもポジティブに考え、楽しんで過ごすよう

ように努力しています。

ダイコーゴムもまだ問題点、改善点を抱えている状態です。

が、幸いにも仲間に恵まれているという最大の利点があります。


これからが楽しみな環境にいることは楽しいですね!!

初心を忘れず常に困難を楽しむ術を身に着けて行きたいです。

みんな、がんばろっ!!

                    K・O
その他|2013/04/26 Fri

良い流れ

こんにちは!代表の久納です。



4月ももう終わりですね~。今週末からいよいよGWです。早いですね。休み前にお客様のご対応をしっかりとやって良いお休みにしたいです!





このところの円安で自動車部品は国内回帰の流れが少し出てまいりました。









中国問題の影響も少しづつ緩和されて受注も上向きになってきました。








ダイコーゴムはおかげさまで新規のお話しを沢山頂いていて特に秋以降の生産対応をどのように組もうか、ありがたい悩みが出てきました。








台湾や中国で委託している金型や製品も順調に進んでいて、今後の展開も楽しみな感じです。








こういったときにちょっとした気の緩みで良い流れが途切れてしまう事は注意しなければなりませんね。







休みの間はゆっくりと今後の事について考えたいと思います。






それではGW明けに!
経営・工場|2013/04/24 Wed

ヤンマーミュージアム

DSC_0766.JPG

スタッフKです。

先日、滋賀県長浜市のヤンマーディーゼルが今月新しくオープンした、
ヤンマーミュージアムという所に相方と一緒に行って来ました。

ヤンマーと言えばディーゼルエンジンという事で、
エンジンの分解構造だったり、ショベルカーや耕運機の展示だったり
一風変わった内容でした。アトラクションでショベルカーの操作もやれたりします。

トヨタのテクノミュージアム的な感じですかねぇ。そこまで敷地面積が
あるわけじゃないですが、1~2時間は楽しめると思います。
土曜日に行ったんですけど、凄く混んでるわけでもなかったので
サクサクと展示は楽しむ事が出来ました。

2階の外にはなぜか足湯もあります。天気があまり良くなく寒かったので、
足だけ浸かってても温かい!体がポカポカするくらいでした。

めんたいパークの時もそうでしたが、ああいう自社の製品を紹介出来る
スペースというのは凄くいいですね。ショーケースくらいの大きさでいいので
うちにもそういう物が欲しいです・・・。新しく工場を作ったら
そういう事もやってみたいですね。アピールはやっぱり大事です。

GW突入直前でやはりバタバタしていますが、パッキン・ガスケット、
その他ゴム製品のお問い合わせ、どんどんお待ちしております。
その他|2013/04/23 Tue

目的地

こんにちは(^-^*)/

スタッフTブさんに、先月の誕生日に
ミニキャロットの栽培キットを頂きました。

そのミニキャロットが
たったの1ヶ月で巨大に育っている?!!!


…という夢を見た、スタッフRです。
実際は…小さな芽がかわいらしく出ています(。uωu)♪


先日、新東名のSA巡りをしてきました☆

昔はSAなんて、目的地に行く途中で
たまたまあるから寄る程度だったのに
今はSAを目的地に高速に乗る人も少なくないそうです。


新東名にある『NEOPASA』というSAは
それぞれコンセプトを設けていて
そのコンセプトに合った造りになっています。

なかでもNEOPASA清水は車をテーマにしていて
中に車やバイクが展示されていました。

たまたま、映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
に登場した高田号が、期間限定で展示されていました。

133665602751709456a2e6b.jpg


結構好きかも(o^-^o) ♪

シールパッキン.comも、
たまたま通りかかったお客様から
目的地として選んで頂けるように
頑張っていきますよ~(o^∇^o)ノ☆


                ☆スタッフR☆
-|2013/04/22 Mon

強風

昨日に引き続きまして

またまた、Tブです。



((+_+))
やってしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ


以前、ご紹介したと思います

ブログ当番の目印でまわしている

緑色の開運招福招き猫を

スタッフRに渡し忘れて

今日も参上

残念なおっさん(;×_×)


昨日、お客様のところで話しこんでて

帰りの車中 20時くらいに、ふと招き猫渡したっけ?

と思いはしたんですけど…

時すでに遅しでした~~~~


そのお客様は
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2013/04/19 Fri

老化します。

どもっ Tブです。


つい最近2013年新年を迎えたと思っていたのに

もう1/3が過ぎようとしてますね~


GW前で皆さんお忙しいのではないでしょうか?



ダイコーゴムも心おきなくGW休みを迎えたい

各スタッフが濃密な日々を過ごしています。



と言っても私は
続きを読む>>
ゴムパッキン|2013/04/18 Thu

もうすぐGW連休!

GWの連休前ということもあって

生産状況もなかなか忙しくさせて頂いております。

計画を上手に組んで連休のしわ寄せが悪影響とならないように

しなければいけません。


最近、私自身も営業活動と生産管理の仕事を

掛け持ちしながら日々過ごしていますが

これほどバランスの悪い掛け持ちはないとつくづく感じます。

なにせ、ご注文を頂くところから

試作、生産、納品させて頂くまですべてを自分で管理する

という悪循環。

個人の能力が問われる、個人商店の状態・・・(涙)


まー、営業に専念するための人材補充と育成は進行中なので

夏までにはこの状況を脱するつもりですが。。。

誰でも出来るレベルでマニュアル化するということは

自分がやれるよりレベルよりハードルを下げる必要があるので

基準をはやく作って機能させていきたいです。


お客様のご期待に応えられるため、

また会社のため、

自分の体のため、

はやく組織改革を終わらせてしまいたいですな。


さいきんお疲れ気味なので、寝ます。

おやすみなさい。。。






ヽ(゚Д゚;)ノ!!
まだ、仕事だっ!!!

仕事してきます。。では

                  K.O
その他|2013/04/17 Wed

機能部品

こんにちは!代表の久納です。




機能部品。。。。





ゴム製品に限らず、部品製造に携わっていると必ず聞く言葉です。





部品自体に機能性を持ったものが機能部品と言われます。






ゴム素材は同時に複数の機能性を持っていることが特徴です。






耐熱性、絶縁性、通電性、耐薬品性、耐油性、耐摩耗性、耐オゾン性、ガス透過性、耐屈曲亀裂性、耐炎性、耐ガソリン性、耐寒性などなど。

これら全てのゴムが反発弾性を持っています。






反発弾性を必要としながらも同時に上記の特性(複数でも可)を必要とする場合はゴムしか対応できる素材は存在しません。







つまり、上記の場合には必然的にゴムを選定することになるわけです。







しかし世の中のゴムメーカーはそういったご提案が中々できないようで、シールパッキンには毎日たくさんのお問合わせがきております。






それぞれの耐性・特性でもどれくらい必要なのかもご提案するためには必要で、お客様の方で数値データをお持ちでない場合でも弊社の経験でご提案をさせて頂きます。





また顕在化している要求特性だけではなく、潜在化している要求特性をご提案することがメーカーとしての経験となります。(実際はこちらの方が難しいのですが)






駄物のゴム部品に機能性を追加すると部品点数の削減や付加価値の増加につながります。







コストも含めた最適なご提案が出来てこそダイコーゴムが存在する価値があると思っています。






ゴムの特性に迷ったらシールパッキンまでお気軽にお問合わせ下さいませ(^^)








それではまた来週!!
ゴムパッキン|2013/04/15 Mon

狩る

スタッフKです。

先日3DSを買ったとお伝えしましたが、結局モンハン3Gを買ってしまいました。
4まで待てず・・・夏までまだ4ヶ月とかありますしねぇ。

お昼休憩は速攻でお弁当を食べ、その後は3人で狩りに。
まだまだ始めて20時間程なので、匠の2人にサポートしてもらってます。

これでダイコーゴムの絆が深まる・・・かもしれません。。


さて工場の方は今は少し落ち着いているのですが、今月はGWを挟むので
5月頭の事を考えると後半は少しバタバタとしそうです。
個人的にはこの1週間は体力も精神もかなり追い込まれたのですが、
来週は安定してほしいな・・・と願いつつ。

気になる事がありましたらGW前でも明けでもどんどんお問い合わせ下さい。
その他|2013/04/12 Fri
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。