もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/05

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/05

5月を乗り切った!

スタッフKです。

連休を挟んだおかげで非常にバタバタとした1ヶ月だったのですが、
なんとか乗り切ってお客様への納品も問題無く終われそうです。

しかし個人的にはまだ凄くバタバタしてまして・・・
1日に把握しないといけない量が尋常じゃなく、
また1つの仕事を終わらせると2つくらい新しい仕事が増えるという・・・
嬉しい忙しさではあるものの、頭はパニック状態です。

ダイコーゴム全体の流れとしては凄く良くなっていて、
新しいお話も多数頂いてますし、製品も複数立ち上がってきて
波に乗っている状態です。今年はこのまま上向きでいきたいですねぇ。


ところで僕の最近の生活なのですが、

①朝起きたら少しモンハン
②会社へ早く行ってモンハン
③午前中仕事
④ご飯食べて少しモンハン
⑤午後仕事
⑥仕事終わってモンハン
⑦家帰ってモンハン
⑧寝る

|д゚)スイマセン
経営・工場|2013/05/29 Wed

なかなか見つからないんです…

こんにちは
スタッフRです☆


今使っているシリコンゴム製の携帯カバーが古くなってきて
変えたい気分満載なんですが…

どこのお店に見に行っても
かわいいと思ってみてみると…


だいたいiphoneのカバーなんですねlll(-_-;)lll


私はGALAXYなので
残念ながら使えないんです

そんなこんなで
カバーを変えたいと思ってから
はや3カ月が経過してしまいました。

一日も早く
お気に入りのカバーが見つかるといいんですが

今回はちょっとかわいいのにしてみようと
ウキウキしていたのに

気が付いたら、今と同じく
白半透明のシリコンゴム製カバーになってそうです。

もしくは、携帯自体が変わってそうです(笑)


今週末にでも、探しにでかけてみようかな…。



              ☆スタッフR☆
その他|2013/05/28 Tue

新しい…

Tブです。


最近の経済状況、大荒れすぎですよね(+_+)


今後の日本経済に若干の心配を抱きながらも

新しい仕事を頂く為、

日々、お客様とお打合せをさせて頂いていた甲斐があり

ここのところ新しい案件のお話を多く頂けています。


その中でも、以前にも紹介させて頂いた

『スライス』案件が目につきます。


大小、形状も円形や長方形等々、様々ですが、

L寸60~80mm程のちくわのような筒を成形し、

軸にはめ込んで刃物で スライス

すると、筒から同じ厚みの平パッキンが

金太郎飴のように、たくさん生産できるといったものです。


製品のサイズが大きくなればなるほど、

通常の成形(鯛焼きのような)より、

コストメリットが出易くなります。


又、ゴム部品には付き物のバリが無く

スライス厚み寸法が細かく管理できるといった

メリットも御座います。


円や四角ばかりでなく、

多角形や異形状も 

スライス可能ですので、

まずは「これってスライス出来る?」って感じで

お問合わせ頂けましたら、

品質・コスト含めまして、最適なご提案をさせて頂きます。



今日も朝からお客様に工場見学へ来て頂き

上々の評価を頂きました。

皆さん、やはり実際に目で見て頂くと発想が膨らむようで

新しい発想で今後に生かせると喜んで頂けます。


工場見学のご依頼もお気軽にお問合わせ頂けましたら幸いです。


もちろん、成形品と言われる一般的なゴム部品や

金属や樹脂との接着成形品、ASSY品も

製造させて頂いております。



現状のゴム購買先に満足されていないお客様、

ゴム屋は、こんなもんだろ~なんて諦めず

まずは御見積やお問合わせからで結構です。


シールパッキン.com(ダイコーゴム)へ

お声掛け下さい。

スタッフ一同、お待ち致しております。
その他|2013/05/27 Mon

名古屋は暑い!

名古屋は暑い。


5月なのに30℃を越える日が続いております。

事務所は風の通りが悪く、熱がこもりやすいので

昼間には34℃くらいまで上がります。。。


まだ冷房には早いだろうと皆で耐えておりますが

限界が近いですな~。

間もなく雨期なので一旦落ち着くのではないでしょうか。。



しかし何と言ってもこの季節は読書が楽しい!!

いろんな本を読みますが、僕のメインはやっぱり

歴史小説ですね。。

毎週日曜には3~5冊買いますが

そのうち2~3冊は歴史ものです。

今の季節はほぼ1週間で読んでしまいますね。。

最近は文庫本の読み直しもしているので、2回目3回目という

タイトルも多いですが、前に読んだ時と年齢が変わるからなのか

感じ方や読み方なども変わっていてまた感動させられます。

本というのは出会いなのでなかなか人に勧められた本っていうのは

受入れ難いものですが、これは読んでほしいなってモノは

結構あります。

今回は紹介しませんがね(笑)


ネットやアプリで手に入る情報は多いですが

やっぱり本屋さんで1~2時間じっくり探して出会う本というのは

違う楽しさがありますよね!!!

皆そう思って本屋に来るから、いつも本屋で会う人たちは

いい顔をしてるなって思います。


僕は結構行きつけの本屋で、店員さんや同じ趣味の本を

読むおじさんに声をかけていろいろ話してしまうことがあります。

そこからまた輪が広がったり、情報を得たり。。

本当に読書って楽しいですわ!!




っていう話でした。。

                K.O
その他|2013/05/24 Fri

中国事情

こんにちは!代表の久納です。



先週は中国、東莞へ出張に行ってまいりました。


中国の今といえば鶏インフルエンザ。。。思ってるほど現地は関心がなく、特に影響もありませんでした。




久しぶりに仕事で中国に行ったのですが、日本対比物価ギャップはかなり拮抗してきましたね。





円安ということもあるでしょうが、色々高い!





出張経費もバカになりません。。。







そんな中で中国ローカル企業の工場見学もしてきたのですが驚いたのが製品価格。







ほとんど日本で製造した価格と変わらない。。。。







生産性は日本メーカーとの比較で70%というところでしょうか。








管理面も良いところまで来ていると思いますが80%。





それで価格は日本並み。




こんな高い価格でユーザーさんもよく買うな~と思いました。










と、かなり上から目線で言っておりますが断然負けているのが活気とバイタリティ。






アベノミクスで何をしたともなく、株価は上昇し、街角景気指数はみるみる良くなってきました。








人間の気持ちというのが経済に大きな影響があるとするならば、中国ローカルに負けている「活気とバイタリティ」というのは非常に大きな要素だと思います。







今の日本は規制や縛りがアンバランスだと時折感じます。







島国日本としては世界との関わりなくして成り立たないと思います。規制や縛りも成果い基準で考えなければいけないと思います。(秩序を守るためには必要だと思いますが)







まあ、自分の力で変えようのないところの議論はほどほどにして、自社を振り返った時に何をしたら良いかが重要です。








そういえば上海経由の広州行きで行ったのですが中国の国内線はもう二度と乗りたくないです。。。








トランジットも分かりづらく、待機場所も非常に隔離されたところで快適とはとても言い難い経路でした。






なぜ香港経由で行かなかったんだろう???






我ながらここ最近で一番のミスチョイスでした。









それではまた来週~!!
政治・経済|2013/05/22 Wed

33回目の・・・

スタッフKです。

先週33回目の誕生日を迎えまして、いっそうおっさんに磨きがかかってきました。

30代にして四十肩にかかりそろそろ半年が経過しようという所なのですが、
全く治る気配もなくこれは老化現象の1つなんだろうと諦めました・・・。

さてそんな誕生日、相方から手作りのケーキをもらったわけです。
お菓子作りに関しては天才的な技量を発揮する人なんですよね。
当然、おいしかったです。

DSC_0792.JPG

33回目ともなるとそれ程感慨深い事はないのですが、
こうやって祝ってもらえるのは幸せな事ですね。感謝です。


なんか最近個人的な報告ばかりしていますが、
仕事の方もちゃんとやってますのでどんどんお問い合わせお願いします!
その他|2013/05/20 Mon

不思議です。

こんにちは。
スタッフRです☆

今日もなんだか暑いです。
気温が高いうえに、天気が崩れるせいか
今日の名古屋はむしむししますι(´Д`ι)


ここ最近、久しく連絡を取っていなかった人たちから
立て続けに連絡が来るという
不思議な現象が起こっています。

ここ1週間で、なんと8人!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ちなみにその8人は全く何のつながりもなく…

なんだかちょっと怖かったんですが
皆さんも、こんなことありますか??


ほんと、不思議です。


でも、元気かどうか、ふと思い出してもらえるのは
なんだか嬉しいですね☆

シールパッキン.comも、皆様から
「あ、そういえば…」
と、ふと思い出して頂けるよう頑張っていきます☆

  
            ☆スタッフR☆
その他|2013/05/18 Sat

季節

Tブです。


5月から半袖の制服で営業活動に出ていますが

お客様のところに伺うと、まだまだ皆さん長袖(・・;)

「Tブさん、早いな~ もう半袖」 って言われたりもするんですが


最近、変に暑くないですか~?
続きを読む>>
その他|2013/05/17 Fri

うっかりしてました。

昨日家に帰ったら

あれっ??

鍵がないぞ??と・・


鞄からポケットから、いろいろ探して

やっぱりない・・・

よくよく考えたら朝一度忘れ物をとりに戻って

開けたなと思い、ならそのまま戸締りをせずに

出かけたのかもと記憶を辿ることは出来ました。



誰か来たらオートロックを一緒に入らせてもらおうと

待っていましたが、こんな時に限って30分くらい

人の出入りがありませんでした・・

やっと人が来て一緒にいれてもらって

自分の家のドアの見えるとこまでいったらなんと!!!

鍵が、鍵穴にささったまま!!


これはさすがに記憶になく・・・

自分のうっかりに怖くなるのを越えて

爆笑してしまいました。

特に中に侵入された形跡もなく無事だったので

よかったですが、逆に鍵がささったドアがあれば

一時的に中に人が戻っていると考えやすいですもんね。。


ただ、帰ってくるまで鍵がないことに気付かない

自分の呑気なところには注意したいものです。。。


ま、何事もなかったので良かったです。

物忘れが少しづつ増えていくことに不安は感じておりますが・・・

                      K.O
その他|2013/05/16 Thu

暑い!!!!!!!

スタッフKです!!!!!暑い!!!!!

今日は最高気温32℃ってもう真夏並み・・・今これを書いている16時、
ようやく少し涼しくなってきました。

前にも書いた気がするんですが、僕は超寒がり&超暑がりという
大変めんどくさい体質でして、快適な気候って言うと・・・25℃くらい?
それを下回ると寒いし、上回れば暑いという・・・。

ちなみに、○月なのにまだ寒いor暑いよね~なんて話をよく聞きますが、
1年のうち4分の3は寒いって知ってました?

1月→冬です、寒いです
2月→冬です、寒いです
3月→まだまだ寒い日が多いです
4月→まだちょっと肌寒いですね
5月→少しポカポカしてきますが、ちょっと寒い日もありますね
6月→ま、ようやく暑くなってきますが、梅雨はちょっと肌寒かったり
7月→夏です、暑いです
8月→夏です、暑いです
9月→夏です、暑いです
10月→秋です、ちょっと肌寒くなってきます
11月→もう結構寒いです
12月→冬です、寒いです

超個人的な意見で書いてるので、反対意見続出でしょうけど、
僕の感覚だとこんな感じなので、1年の中で暑い!っていう月は
7~9月だけなんですよね。だから夏物の服ってあんまり買わない・・・。

ですけど、ダイコーゴムの工場は熱の入ったプレス機がありますので、
(温度は200℃近くになります!!!)プレス機の前なんかめちゃくちゃ暑いです。
地獄のような熱気なので・・・早くなんとかしないといけないと思ってます。
スポットクーラーだけでは大変ですからねぇ。

明日も暑いのかなぁ・・・。
-|2013/05/14 Tue
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。