もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/06

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/06

考える力

こんにちは!代表の久納です。




今日はウチの息子(中三)の話です。





ウチの息子は中三(公立)なので今年高校受験です。






こうみえて勉強にはウルサイ父親なので彼と受験について色々と話したりします。






勉強の方法とか、内申点の上げ方とか、テスト勉強の計画とか。






僕自身は受験勉強はあまり真剣にやってなかったのに彼には高いものを求めてしまいます。。。




ただ学生のうちは勉強にも励んだ方が良いと思うので時には強制し、時にはやさしく(?)促したりして何とか彼のやる気スイッチを入れたいと目論んでいます(笑)







これは子供の誰もが思う事なのかもしれませんが(僕自身も思いました)『なぜ勉強しなければいけないのか?』と彼は思っています。







仕事のように生活のためという一番差し迫った行動理由が勉強にはないのです。







この質問を子供からされると親は困ります。。。







しかし親としてここで逃げてはいけない!と思い、色々と真剣に答えます。。。







仕事は差し迫った理由がありますが、高いモチベーションをもって事に当たるためにはそんな理由だけではダメです。







そこに関しては勉強もまったく同じです。





結論から言うと先のビジョンをどれだけ明確に持っているかが重要だと思っています。









目の前のことしか見てなければ勉強も仕事も本当に自分の力を出し切ることはできません。







今やっていることが何につながるのかを出来るだけ明確に考えておくことが高いモチベーションにつながるのだと思っています。







考えることで先のビジョンが明確になり、そうすることで焦りや悩みも少なくなり、やることが明確になるので自然とやる気も湧いてきて毎日が充実し、そうするとぐっすり眠れて体調が良く健康になり、と良い循環になっていきます。







また病気の原因にストレスが大きく影響しているということも聞いたりします。






考えをまとめることで余分なストレスが徐々に少なくなり、それも自分にとって良いことですね。






今後益々考える力が重要な社会になっていくと思われます。







それではまた来週!
経営・工場|2013/06/28 Fri

レンタカー・・・

DSC_0842.JPG

スタッフKです。

先日上の画像の車をレンタルしてドライブに行って来ました。
これは・・・ロータスのエリーゼというスポーツカーです。
いずれ買いたいと思っていた車なんですが、
色んな事情があってまーやめとこ・・・となったものの、
とりあえず運転しときたいなーと思いまして。

ロータスの正規ディーラーでレンタル出来るのですが、
8時間借りて21000円となかなかのお値段です。
ま、フェラーリのF430とかをレンタルするよりは安いですが、
それでも一般人の感覚からはレンタカーでこの値段か!とびっくりです。

この車はゴーカートみたいなもので、車重は軽自動車並みの軽さなんですが
トヨタ製のエンジンにスーパーチャージャー付で220馬力を発生するという・・・。
中は狭く、サイドシルも厚いので乗りにくく・・・パワステはなく・・・
まあホント、ゴーカートで公道を走ってるような感じです。
でもそれが車好き人間には凄く楽しくて、こんなに実用性が無い車でも
この楽しさのためだけに欲しくなってしまう魅力がある車ですね。

しかし細部の作りの甘さというか、そういう部分はイギリスクオリティ・・・
ゴム1つ取っても「これって大丈夫なのか??」と思う部分もあったり。
なんかそういう所を見てしまうのは職業病ですかね・・・。

ま、皆さんも機会があれば一風変わったレンタカーを借りてみてはどうでしょうか。
その他|2013/06/26 Wed

久しぶりの海外

こんにちは
スタッフRです☆


今週末に家族で台湾に行くことになり
今から楽しみで、わくわくしています。

海外に行くのは…実に13年ぶりっ(゚ロ゚;)!!


私は家族に便乗した感じなので
現地での計画には全くかかわっておらず…
ミステリーツアーみたいで、これまた楽しみですo(*^▽^*)o♪


一か所だけ、母親がどうしても行きたいということで
九份というところに行くことだけが明かされています。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったところ
ということなので、気分を盛り上げるために
DVDを借りてきて家族みんなで見ました☆


なんてほのぼのした家族なんでしょう(笑)


天気がいいことを祈って
今月も残りあと少し、元気に頑張りますヾ(〃^∇^)ノ



                   ☆スタッフR☆
-|2013/06/25 Tue

玉砕してます

Tブです。


日曜日に気分転換に釣りでも行くか、家でBBQでもするかと思って

たんですが

雨降りでしたね~(T_T)

恵みの雨と思うしかないんですが

残念でした。


そーそー、

かな~~~り前から石窯を作ろうと考えているんですが…

考えているだけで、もうかれこれ3年くらいたってしまっています。

資金不足が原因で(+_+)


小遣い貯蓄を本気で始めないとって、

これも考えているだけで…


一発勝負して儲けたアブク銭で!

の考えの方が先行してしまって


毎月、+_+ 玉砕 +_+


日曜日の競馬 宝塚記念 も +_+ 玉砕 +_+


奥様に資金援助を~と願ってみたものの

これまた +_+ 玉砕 +_+



地道さに欠ける残念なおっさんです。




でも、仕事に対しては地道にマメに小さなことからコツコツと

お客様に信頼してもらえるよう日々活動しておりますので

ご心配なく(^^)



今年中には石窯設置して

ブログで報告できるように頑張りま~す\(^^)/
その他|2013/06/24 Mon

息抜き

私は歴史物が大好きで小説などもよく読みます。

が、博物館や歴史展に行って、文明や文化品を見てまわることも

好きです。

最近の楽しみは、

昔から愛読している北方水滸伝の3回目の読み直しを

しているのですが、先日中国王朝展というものに行ってきて、

当時の文化品を勉強してきたので、衣食住の細かな描写や

背景まで想像して楽しむという読み方が出来ています。

そんな矢先に今話題の55億円の製作費をかけた

中国ドラマの水滸伝がDVDとなって86話分レンタルが

始まりました。

もうたまらんくらい楽しく見させて頂いております。

食器から建物、道具、衣装など細かいところまで想像と

映像を摩りあわせながらみるので一時停止を頻繁にしながら

見ておりますが、最高に面白いです。

こんなことが最近の趣味のひとつです。

楽しみが、徐々にオヤジ化して来たような気もしますが・・

ま、気分転換を上手にしながら、頑張っていきます!!

                     K.O
-|2013/06/21 Fri

こんにちは!代表の久納です。





今日の名古屋は午後から雨が降っています。




雨が降ると日中の気温も下がるので助かりますね。






お陰様で最近は僕が現場に入って作業をすることが少なくなってきたので汗だくになることが無くなりました。スタッフたちには感謝ですね。





彼ら(彼女ら)の頑張りに応えるためにも経営者としての仕事をしっかりとこなさなければなりません。






これから夏に向けて受注も増えていきそうなのでしっかりと準備をして皆がバテずに安定して生産が出来るようにしていきます。







しかし、日本の四季はどんどん夏と冬の期間が長くなってきますね。








都心ではゲリラ豪雨が当たり前になりつつあるし、天気のいい日は東南アジアよりも暑いです。








こういった今までにないことが起こると新たなビジネスが生まれてきそうな気がします。






困っている人の助けになるものがゴムでもできないものか、と色々考えますね。







それではまた来週!
その他|2013/06/19 Wed

不調・・・

スタッフKです。

なんだか暑さで体調がイマイチなのか・・・最近頭痛が酷くてですね。
日中に頭痛が激しくなると集中力が切れやすいのでなんとかしたいのですが。
先日は風邪薬を飲んでなんとか凌いだのですが、頭痛薬を常備しなければ・・・。

さて先日、僕の所有している変な車に乗っての帰宅途中、
5速で走っていて信号で止まる為にブレーキを踏んだのですが・・・。
僕の車は2ペダルミッションなので速度が落ちると自動的に
5→4→3・・・とシフトダウンしていくわけなんです。
で、3速から2速に落ちた瞬間に「ピー!ピー!」と警告音が鳴り、
ミッションのシステムエラーが発動してしまいました。
うまくシフトチェンジ出来なかったのか「ガコガコッ!」と大きな音が鳴り、
急に1速に入って強いエンブレがかかったという・・・。
後ろに車がいなかったのが幸いでした。

ま、このメーカーの車の「持病」というやつなんですが、
土曜日にディーラーに行ってチェックしてもらったところ、
瞬間的なセンサートラブルなので様子見してください、とのことでした。
なんか軽く不安なんですが、さらにディーラーの人が、

「まあ、こういう事が起きるのもこの車の愛嬌って事で」

という整備士らしからぬ発言をしまして・・・さらに不安。。。
まあネットで調べてもかなり故障例が多く、やはり持病、
整備士の人も「またか」という感じになってしまっているんでしょうね。
こちらとしては愛嬌で事故ったり自走不能になると洒落にならないのですが。。。

まあ僕が品質に関わる仕事をしているから気になってしまうんですかね?
もっと寛大な心を持って乗らないといけないのでしょうか。
うーん・・・。

自分の仕事は愛嬌で片付けないように頑張ります。
その他|2013/06/18 Tue

実は私…

こんにちは。
スタッフRです。

私R、実はひそかに…
続きを読む>>
-|2013/06/17 Mon

飛び抜けた存在

Tブです。


梅雨だというのに、雨は先日のいつの間にやら3号になっていた台風

で少し振っただけの名古屋は天気図では梅雨前線も見えないくらいに

弱くなってしまい、ジトジト湿気だけが残る真夏日が続いていますが


主婦のようにスーパーの広告を見ている私には

野菜の高騰が気になってしまいます。



…そう言えば、スーパーで
続きを読む>>
その他|2013/06/14 Fri

試作してます。

今、あるお客様のご依頼で

低硬度ゴムの試作をしております。

防振用のゴムでEPDMの硬度A10を選定しております。

硬度A10という硬さはゴムの中では超低硬度となります。

弊社実績の中にはA5というものもありますが

このような低硬度にするにはやはり、他のゴム性質のいくらかを

犠牲にして作りだしているので

ただ、性質的にこの低硬度を選べば良いという訳にもいきません。

成形性も悪くなる方向なので、コストも通常の硬度より

高価になってしまいます。
続きを読む>>
特殊ゴムパーツ|2013/06/13 Thu
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。