もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/07

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/07

変わる!

こんばんは。
スタッフRです☆

7月も今日で終わり。
ほんとうにあっという間に月日が過ぎていきます。

月末月初はなにかとバタバタします。
今日もバタバタしております。


幼いころは1日がすごく長く感じていたような気がします。
同じように流れているはずなのに…不思議です。


ここ最近いろいろと考える機会があり
自分自身変わる努力をしよう、と心に決めました。

時間を無駄に使ってしまわない自分になりたいです。
いや、なります!!


8月も、暑さに負けず
元気いっぱい行きますよ☆


          ☆スタッフR☆
その他|2013/07/31 Wed

フルスロットルです。

Tブです。


いや~ 暑いですね~

この暑いなか、毎週のように早朝から釣り三昧で

先週の黒より、

さらに真っ黒になっています。


お客様のところに訪問しても

コゲてますな~

アフリカンだね~

と、話題になってます(^^)


ま~ この前の土日も釣りだったんですが…

背ビレがトゲトゲでトゲトゲの先に毒のある魚にやられてしまい

負傷(+_+)

こいつはヤバイと知っていたのに プスッ 激痛★

指が100倍ぐらいになってるかのようで、蜂に刺されたかの感覚(T_T)

それも1時間くらいでひいたんで

その後も釣り継続

バカでしょ。。。。。



仕事のほうはと言うと

お陰さまで、スタッフフル活動の大忙しです。

まだ指の感覚が変なんですが…

そんなこと言ってられない状況なんで

いそいそと製品の仕上を進めてます。


7月もあと僅か

仕事も遊びも

フルスロットルで駆け抜けますよ~~~
その他|2013/07/30 Tue

強みを活かす

強みを活かすということが出来ているのかいないのか・・

結果としては直近の受注状況としては

ありがたいことに多くのご注文を頂けております。


加工の技術、成形の技術などは今まで以上の

精度を持って取り組めていると思います。

スライス加工の生産も社内の中では一番安定しているラインです。

それでも

8月の生産予定としては現状の生産精度では

なかなか苦労をしそうな予感がしております。


営業面や、対外的に必要な強みという面では強化してこれていると

思いますが、社内的にはその強みを活かしてご注文を

頂けた生産を循環良く回転させれない弱みが多く見えます。

張り切って仕事を集めても

今度はこれを機にお客様方に弊社の弱みを見せることに

ならぬようしっかりと製造をしてほしいと思っています。


人は城、人は石垣~ といいますから

しっかりと自分の強みと会社の強みがイコールになるような

社の成長を促していきたいと思います。

                     K.O
経営・工場|2013/07/29 Mon

お祭り

こんにちは!代表の久納です!


7月、8月はお祭りの時期ですね。



ここ緑区もあちらこちらでお祭りが開催されています。




近所のお祭りに行くと昔のことが思い出されますね。




小さい頃、裕福ではなかったので夜店で買ってもらえず、泣きじゃくっていたことが懐かしく思います。




僕も地元のお祭りの実行委員として少しでも貢献できたらと微力ながらお手伝いをさせて頂いていて、実は明日から二日間(7月26日27日)やらせて頂きます。




今回のお祭りは家族でも、会社の同僚たちとも、夫婦でも、楽しめるように色々と工夫をしました。





沢山の人たちに来て頂いて楽しんでもらえるようなお祭りにしたいと思っています。





それではまた来週!
その他|2013/07/25 Thu

仕上げ仕上げ仕上げ・・・

スタッフKです。

久しぶりにゴムのお話ですが・・・。

今月はありがたい事にお客様からの注文が殺到していまして、
僕も含めて事務所の人間も総出で製品の仕上げだったり
検査だったりという所を応援しています。
ご注文頂いたからにはなんとか製品を納品させてもらいたいですし、
来月は連休があって稼働日も短めなので今月は目一杯やっておかないと
来月が厳しくなるという所からです。

で、今日もずっと仕上げをしているわけなのですが。
ゴム製品の仕上げというのは所謂バリ取りというやつで、
製品以外の余分な部分(バリ)を取り除いていく作業です。
基本は手で簡単にむしり取れるように金型が設計されているのですが、
中にはハサミで仕上げをするような製品もあるのです。

で、今日の僕の担当は・・・ハサミ仕上げでありまして、
専用のハサミを使ってジョキジョキ切っていくのですが・・・
1日やってると指にハサミの持つ部分の跡が残って痛い!

痛い!

毎日仕上げをやってる人達って改めて凄いなと思います。
その人達になるべく負担がかからないように上手く製品を作るのも
僕らの大事な仕事なのであります。
金型の作りこみだったり成形の条件だったり。
ゴム製品1つ作るにしても色んな部分を考えないといけないんですよね。

あー忙しい!手が痛い!でも頑張りますよ・・・。
ゴムパッキン|2013/07/24 Wed

すっきりしたい!!

こんにちは。
スタッフRです。

毎日暑いですが…
もうすぐ8月ですね。


私R、よさこいのチームに入っていまして
来月には大きなイベントに参加します。

約220チームが参加するんですが
もちろん出るからには大賞を目指します!!

先週は火、木、土、日と練習がありましたが…
去年よりも体力が落ちていることを実感…。

体重も去年より増えているため
とても動きづらい…。

このままではだめだということで
ダイエットと体力づくりを兼ねて
ジムに通おうか悩み中。


何か新しいことを始める時って
ワクワクします♪

とりあえず今週はまず体験☆
秋にはすっきりしているはず!!
楽しみです♪



             ☆スタッフR☆
その他|2013/07/23 Tue

黒です。楽しんでます。

Tブです。


ここのところ休みさえあれば釣りに海へ出掛けています。

お陰さまで真っ黒に焼けてしまっています。


久しぶりに会う人にはビックリされるくらい

黒。

おっさんなのに、こんなに焼いてしまって良いものなのか?



ま~子供達も喜んで釣ってますんで

あんまり気にせずメラメラ焼きまくってます(^^;)


毎週、何かしらの釣果があるので

夕食のおかずや酒の肴にしていただいています。


来週も釣り~

そして、真っ黒(^^)な予定です。



暑い夏を楽しんでます。
その他|2013/07/22 Mon

おはようございます。。。


<燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや>

この故事成語は小さい頃から影響を受けている言葉です。

燕雀は小さい小鳥。

鴻鵠は大きな鳥のこと。

小人物には大人物の大きな志や考えがわからないというたとえ。。

と言うような意味が調べると出てきます。


これを自分なりに砕いて解釈していますが、

昔から何か迷ったときなどは、今の自分の考えは燕雀(小人物)

の考え方ではないのか、こんな時鴻鵠(大人物)だったら

どう考えて動くのかと、判断をするときの物差しとなっています。


仕事であれば

鴻鵠を、社長であったり、上司に置き換えたり、すれば

自分が何をしていけば良いのか、見えてきます。

明確な目標や指示がなくても

自分が燕雀のままではダメだという思いでいれば、

他者とは大きな差をつけていくことが出来ると思っています。


意識していると仕事において、常に他者(特に上司)

が話すことには、深い意味(メッセージ、期待感、ヒントなど)が

あると気づくことが出来ると思います。


人財教育のための、意識改革は難しいことですが

出来ている会社はいくらでもあります。

自分が出来ることを常に続けて行きたいと思ってます。

                       K.O
経営・工場|2013/07/19 Fri

永遠のゼロ

こんにちは!代表の久納です。




最近「永遠の0(ゼロ)」という小説を読みました。




僕の親族が神風特攻隊員だったこともあって前から興味を感じていました。





先週の土日が久しぶりに予定がなかったので早速金曜日に本屋さんでGETしました。

土日でゆっくり読もうと思ってたのに面白くて一気に読んでしまいました。






これを読むと当時と比べて現代は非常に甘い世界だなぁと気づかされます。





プロフェッショナルへの追及だったり、覚悟の深さだったり、自分のことだけを考えることが許され過ぎてる風潮があるように感じます。





また日本人の悪いところは戦時中も現代も全く変わっていないことにも同時に感じました。


国民が一斉に同じ方向を向くこととか、適正なリーダーシップの取りにくさとか、言葉は悪いが破滅的なところとかなどなど。









戦後70年近く経って日本は豊かにはなりましたが脆くもなった気がします。






何のために仕事するんだろう?とか、何のために結婚するの?とか、意味を考えてからじゃないと動けない(動かない)人が増えすぎたのではないでしょうか。


考えること自体を否定はしませんが、つまらないことで貴重な時間を浪費するのではなく、一瞬一瞬を懸命に生きることで意味が生まれるのじゃないでしょうか。




たまには真面目な休日もいいもんですね(笑)





それではまた来週~!!
政治・経済|2013/07/17 Wed

夏風邪・・・

スタッフKです。

先週の頭から風邪を引いてしまって、今もまだ引きずってます。
夏に引く風邪はしんどいですね・・・もう熱はないんですけど、
鼻ズビズビで喉ゲホゲホという状態なのです(* >ω<)=3ヘックション!

ま、会社の方は今日は祝日ですが弊社は元気に営業してます。
有難い事にご注文も予想を上回るような状況で、
どうやってこなしていくのかひたすら考えてる所です。
嬉しい悲鳴っていうやつです。

そういえばそろそろベースのリフィニッシュが終わりそうと
連絡がありました。写真はいくつか送ってもらってるんですが、
綺麗に出来ているみたいなので現物を見るのが凄く楽しみです。

近々ライブでもやろうかなぁと思って今週末は選考用のビデオ撮影も
あるので、それに間に合うといいんですけどね・・・。
あぁ選曲もしないと・・・。仕事もしないと・・・。

ズビズビゲホゲホ(* >ω<)=3ヘックション!
その他|2013/07/15 Mon
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。