もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/08

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/08

8月もあと少し

こんばんは。
スタッフRです☆

先週、名古屋で開かれた
よさこいのイベントに参加してきました。

今年は205チーム参加の中
2年連続で準大賞を頂くことができました!!

私の所属するチームは
7歳から71歳までいるファミリーチームなので
学生チームのように、みんながキレよく踊れる訳ではありません。

自分の得意分野で自分のできることを力いっぱい発揮する。
できない部分は、家族が補う。
うちのチームはそんなチームです☆

ダイコーゴムにも同じものを感じた8月でした。
相手の立場に立って、自分に何ができるか考える。

9月も忙しくなりそうですが
ALL WINの思想で元気に頑張ります!!
その他|2013/08/30 Fri

良さを感じる強み

Tブです。


秋雨前線が通過し朝晩は若干過ごしやすくなったような

気がしていますが、

昼間はまだまだ暑い日が続いていますね~


週末には名古屋上空を台風が通過するようで

雨模様ですね。

暑さは和ぐでしょうし、

水不足にも少しは役に立つ雨であれば良いですね。




さてさて、

おっさんですが・・・

ここ最近になって夏バテか?

お昼に、あまり食欲がなくって何か食べやすい物ないかな~

っと思っていたんですが、

「カル○ーのフルグラ」


これ!

ミルクをかけて食べるフレークですけど

なかなか美味いです。

けっこう前から発売してたみたいですが、

今までのフレークものとは比較にならない美味さでした。

ま~ 私の主観なので何とも言えませんが・・・


以前にも「○○正麺の冷やし中華」のお話を載せましたが、

やはり他との違いを大きく感じる商品は強みですよね。


シール・パッキン.com(ダイコーゴム)も

皆さまに良いと感じて頂ける違いを

全従業員が意識して出していき

より良いものをご提供できるように努力し続けます。
その他|2013/08/29 Thu

品質向上までの道のりは・・・

ゴムは加硫をしてしまうと、再利用が基本的には出来ません。

そのため、ゴムメーカーは不良が最大の敵となります。

成形時に多大な不良を作ればすべて廃棄。

材料管理を怠り、材料が焼けてしまえば廃棄。

仕上げミスで品質を確保できなかった場合も廃棄処分行き。

納品後に不良を出してしまえば、ロット丸ごと全数検査対象。


他業種と比較して、リカバリーに多大に費用がかかる業種と

なるのではないでしょうか。

材料の再利用が出来ない分、原料コストも再度発生します。

だいぶ、品質の安定も出来てきて生産も安定しておりますが

思わぬ不良が出るときは不思議と連鎖して発生してしまいます。


発生する要因は少なからず、事前に気付くことは出来るので

いかに源流で発生を防止できるかどうか・・・


この不良という敵は、落ち着けば必ず何かの要因で

生まれてくるものだと思うので、常に付きまとう問題ですが

なんとか今以上に皆で目を向けていってほしいと思います。

                      K.O
その他|2013/08/28 Wed

こんにちは!代表の久納です!




夏休みも終わりこれから年末まで一気に行こう!と思っています。




ダイコーゴムもお陰様でかなりの活況で忙しくさせて頂いています。




忙しいのは良いことですが、良い悪い、好不調などの波ってありますよね?





僕はこの波を制するものが仕事を制すると思っています。





好調の時は慢心せず天狗にならずしかし更なる向上心を持ってもっと好調になるよう努力し、不調の時には自信を無くさずできるだけ堅実に行動し悪い流れを断ち切る、ということが必要です。




しかし、人間の精神とは自分が思っているよりも弱く脆いものです。




僕も含めて大半の人たちはこの波を乗りこなすことが簡単なことではありません。





好不調の波は突き詰めると精神にあると思います。





偶々良いことがあると気分が良くなり物事が順調に進んでいきます。




逆に偶々悪いことがあると気分が悪くなって徐々に物事が悪い方向に行きやすくなります。





キッカケは外的要因かもしれませんが、それを波に変える(変えてしまう)のは精神です。





精神は言ってしまえば考え方です。





自分の考え方を変える方法を知っている事が仕事が上手くいく秘訣です。





何か宗教的ではありますが決してダイコーゴムを変な(失礼)宗教集団にしたいのではなく、弊社で働く従業員は全て仕事が上手くいくようになってほしいのです。




それは会社の利益だけを考えているのではなく、一日のうち大半を占める仕事の時間が充実していると自然とプライベートも充実するようになると思っているからです。





経営者で考えれば景気の波も同じです。






良い時悪い時は必ずセットであります。


経営者は良い時だけを前提に物事を考えては絶対にいけません。


そもそも良い悪いは自分の主観なのでこれも考え方一つです。







悪いと思う時(くるしい時)にしたことによって、良いと思う時にどんなことが出来るかが決まります。





皆さんもぜひ波を操る人になりましょう!






それではまた来週!!
経営・工場|2013/08/26 Mon

ライブ

スタッフKです。

先日ベースをリフィニッシュしたなんて記事を書いたのですが、
何年かぶりにライブをやる事になりました。

今のバンドをやり始めてもう6年程経つわけですが、
毎週1回スタジオに入ってお遊びでやる程度だったので
ライブなんて全然考えてもいなかったんですけど、
ちょっとした流れでお誘いを受けてやる事になりました。

僕は音楽歴が26年、ライブだのなんだのってのは
学生時代に腐る程やってきたのですが、仕事をし始めてからは
ずっと遠のいていました。ライブ自体が10年ぶりとかでしょうか。
あんまり緊張はしないタイプなんですが、
さすがに10年もやってないとうまくやれるのかちょっと不安です。

で、日程は明後日の日曜日。
今日と明日はイメージトレーニングです・・・。頑張ってきます。

仕事は仕事で頑張ってますよ・・・。
その他|2013/08/23 Fri

いただきます!!

おはようございます。
スタッフRです。

お盆休みも終わり
少しずつ日が落ちる時間も早くなってきましたね。

8月も残り10日ほどになってきました。


私R、よさこいのチームに入っていまして
今週金曜日から名古屋市で開かれる
名古屋ど真ん中祭りに参加するため
練習練習の毎日です。

毎年、出るからには大賞を!!
という気持ちで挑んでいます。

ただ今年はいつも以上に
メンバーひとりひとりの大賞への想いが強いため
めずらしくかなりのプレッシャーを感じています。

残り少し、イメージトレーニングと練習をしっかりして
当日は緊張感とプレッシャーを楽しんで踊ってきます☆

大賞、とってきます!!



            ☆スタッフR☆
その他|2013/08/22 Thu

石窯作ります

Tブです。


皆さん、お盆休みは如何お過ごしでしたか?

私はいつもの週末と変わらず、

釣り・海水浴・釣り

より一層~ 黒くなりました。

お逢いする方々が笑うくらいの黒です。

休みって、あっという間ですね(+_+)


普段とのちょっとした違いは、

以前に載せました、石窯を作ろうと決めた事。

決めたので、簡単な設計ラフを書いたりして時間を使ってました。


ちまたで売り出されている石窯キッドは

ぼちぼちの値段のわりに ・・・ ん?

って感じの大きさや質なんですよね~


じゃっ、自分で考えて作ってしまおうという感じです。


今年中には完成させますよ~~~(^^)



休みボケなんてしてる余裕は全くなく

フル稼働中です

皆さまからのご注文をお待ちいたしております。
その他|2013/08/20 Tue

連休も終わりました!

短い夏休みがあっという間に終わりましたね!!

私は初日からエンジン全開で仕事モード!

世間にも、また弊社の中にも休みボケの方は

いるように見受けられますが、是非とも早急に

ペースを取り戻して頂きたい!!!


私はとくに遠出はせず、トレーニングをして

スーパー銭湯に入り浸る日々と、増税前の駆け込み狙いで

新築物件を探し回っておりました。


古い友人たちもほぼマイホームを持っている中で

私はマンション派ですのでマンションで検討中です。


いまの環境ではまだ高リスクな買い物をするなと思いますが

それを働くエネルギーにして奮起する気持ちです。


まだまだ、生温い仕事をして貰うものだけほしいという人材が

多い世の中ですが、せめて自分の部下には働く意欲をもっと

持たせることができるように頑張っていきます。


                      K.O
その他|2013/08/20 Tue

組織力

こんにちは!代表の久納です!




最近、組織を育てるとはどういうことか?ということを真剣に考えています。





ダイコーゴムも社員数が増えてきて組織力・チームワークが重要になってきました。





では理想の組織とはどんなものか。






僕が考えるに、

・メンバー全員がそれぞれに対し強固な信頼関係があり、それを元に無理難題を言い合える。

・リーダーシップとマネジメント、トップダウンとボトムアップのバランスが良い。

・合議的にしろ、独裁的にしろ、一度決まったものを絶対に達成しようと全員が即動く。

・組織内の風通しが良い。

・出来る人に集中せず、全員が何かしらの役割を担って組織が成り立っている。


と思っています。





組織が大きくなればなるほど難しくなってくると思いますが、今の人数くらいからこれらを意識すれば、きっと実現できると思います。





ところで今日は昼から地元のお祭りをお手伝いに行ってきます。

今日は今年一番の猛暑だそうで熱中症に気を付けて行ってまいります!



それではまた来週!!
経営・工場|2013/08/10 Sat

連休が近いです

スタッフKです。

今日は静岡の大きな湖の近くでお仕事・・・。
朝の高速はあまり感じなかったのですが、帰りの高速は
早い時間から結構渋滞が始まってまして、
ああ、明日から連休に入る人も多いしもう動き始めてるんだなぁと思いました。

愛知県の主な自動車関連の会社さんは明日まで仕事という所が
多いんでしょうけど、弊社は明日と月曜まで営業しています。
製造業は連休のある月は結構苦しいので、もうちょっと働きたい
という想いもありつつ、でも頑張ってもらってるスタッフの
休息もしっかりと確保しないといけないという想いもあり。

しっかりとした計画、実績がもう少し伴ってこれば、
もっと休息日も確保してあげれるかもしれませんねぇ。

まあ頑張った人達は体を休めたり思いっきり遊んで疲れを取り、
あんまり頑張れなかった人達は反省もしつつ
やっぱり体を休めたり遊んだりした方がいいですね。

僕は・・・反省点の多い前半戦でしたが年末までには
しっかり実績を残せるよう動きますよ。

では皆様よい連休を。
経営・工場|2013/08/09 Fri
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。