もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/10

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/10

ゴムシート 順調です!!

弊社おすすめの極薄ゴムシートも

以前よりもだいぶ認知されてきており、

最近では問合せもかなりの件数を頂いております。

現状では100×300(mm)くらいまでの製作しか出来ない

状況ですが、来期中には大盤のもの

(A4サイズ~A3サイズ)くらいのものまで製作出来るような

展開に持って行けれるように社内的にも準備を進めております。


やはり0.3mm~0.1mmくらいのニーズだと

今のサイズではオーダーに至らないケースが多いため

悔しい思いもしております。

が、最近は0.1~0.05mmくらいの規格で

小サイズのシートでもご検討頂く案件が増えておりますので

非常にありがたく思っております。


使用する用途は様々ですが、

材質は弊社材のEP、シリコン、フッ素、NBRが

多く使われておりますが、0.1mm以下の極薄を

製作するには刃物のノウハウがかなり重要となります。

そのため、特に0.08~0.05mmくらいになると

刃物のメンテナンスもかなり頻度が高くなるため

製品費用にも影響があります。

これくらいの薄い世界だと少しの厚み、少しのサイズで

費用が変わりますのでご了承ください。


今後は、より今よりも高品質のものを

より安価にご紹介していけるように頑張って参りますので

引き続き応援をよろしくお願いします。


では、極薄ゴムシートのお問い合わせをお待ちしております。

                        K.O
極薄ゴムシート|2013/10/31 Thu

世論について

こんにちは!代表の久納です。




最近、企業や芸能関係の不祥事が相次いでいます。





テレビなどを見ていて思うのは「世論とは怖いものだな」ということです。




不祥事を起こした人や企業はメディアを見る限り、悪いことを(おそらく)分かってやっているように思います。

中には中学生・高校生でも悪いと分かるようなこともあったりします。






企業として人として、それについて厳しい追及を受けることは当たり前だと思います(その責任すら取ろうとしない人が実際にいるのですが・・・)





しかし、一部メディアや一部の世論には関係のないところまで追求する風潮があるように思います。




関係のないところとは、その当事者の人生や人格に関わるところです。













確かに経営者や一流芸能人の影響力は非常に強いです。伴って責任も当然、重くなります。



また、叩かれている(こういった言い方が正しいかどうかは分かりませんが)当事者は大体最初の対応が拙いことがほとんどです。




しかし、やってしまった事に対してその一切の責任を負うことは本当に当たり前のことだと思いますが、その責任とはその人の人生や人格を否定するものであってはいけません。




残念なことにそれらを(しかも強く)否定するような言論をよく見聞きします。(本当は一部の人たちの声だと思うのですが)




そういった意味で僕は世論は怖いなぁと思うのです。(世論にはメディアも含めています)







もし、全員の方々の声を聞くことができるならば、実は賛否両論なのではないかと思っていますが、メディアが取りあげるほとんどが非難的な声です。





当事者からすると日本人全員からバッシングを浴びている気持ちでしょう。



日本人は協調性、調和性のある民族ですから、悪い方向へ行ってしまうとこういった事も起こるのかなと感じています。





こういう時に出来るだけ中立な立場で意見を言える人間になりたいものです。







ちなみに僕は仕事についても同じが言えると思っています。



悪い結果に対してその人の人格や人生を否定するのではなく、仕事の仕方を非難することが大切です。



たとえサボって悪い結果になったとしても、その人の人生や人格を否定するような言い方になっていないか、いつも気を付けています。




それではまた来週!!
政治・経済|2013/10/29 Tue

納車

スタッフKです。

先週の土曜日に次の車が納車になりました。
久しぶりの軽自動車。前の車からするとガラッと雰囲気まで
変わっているのですが、新鮮なだけに面白いのです。

変わった事・・・
①燃費 ハイオク8kmからレギュラー18kmに
②馬力 150馬力から56馬力に
③車重 1300kgから810kgに
④足 カッチリからフワフワに
⑤見た目 ちょっとイカツイのからカワイイのに
⑥信頼性 イタリア製から国産製に

大きく変化を感じるのはこんな所ですが、なんといっても
国産の安心感がでかい!乗ってて安心出来る車がいいですね!

ゴム製品も海外生産の流れが結構多くなりつつあるのですが、
やっぱ国産だよね!と言ってもらえるようなモノ作りを
これからもやっていかないといけません。

安心感。これ大事です。
-|2013/10/28 Mon

強い想い

こんばんは。
スタッフRです☆


突然ですが、私R
10月1日から1ヶ月を目標に
甘いものを断っています。

ダイエット、それも一つあります。
でも、ほかにもっともっと大きな理由があって。


私にはどうしても叶えたいことがあって
でも、今のままの自分ではダメだと思ったところから
今回甘いものを断つことにしました。

なぜ甘いものなのかと言うと
…甘いものが大好きだからです(笑)

チョコレート、クッキー、あめ、フルーツ
ドーナッツ、プリン、シュークリーム、ケーキ…

ほぼ毎日、何かしら食べていたんじゃないでしょうか。
甘いものって、ほんとに幸せなんですよね(*´∀`*)


自分の叶えたいことは
どれほどの強い想いがあるんだろう

大好きなものを断つことができるくらいの
強い想いなんだろうか…


仕事でも、プライベートでも
誰でも必ず何かしらの壁にぶつかります。

どうしてもあきらめられないと思っていても
毎日のいろいろなことで心折れることってありますよね。
あきらめたほうが楽だってことは明らかだったりもします。


悩んで迷って考えて
でもやっぱりあきらめられない

そこで1ヶ月、大好きなものを我慢できたら
もう迷わずそこに向かって進んでいこうと決めました。

何かを変えたいと思っていても
周りが変わることを待っていたり、思っているだけで何もしなければ
当たり前だけど何も変わらないんですよね。

自分の想いを叶えるためには
強い想いと、決意と、行動と、努力が必要。


ただそれを決意することで、そこに1番関わる人には
迷惑な話になってしまうかもしれないですが(>_<)


一口くらいいいじゃん、といわれても
かたくなに甘いものを食べないので
周りに気を使わせて、申し訳ない気持ちもあったりしつつ…。

ダイエットなら、一粒のチョコレートや
一口だけのケーキなら食べちゃうんですけど
あと1週間は、我慢です!!


叶えたいと思った、その想いは
本当に本物なんだと再認識できた
10月はそんな月になりました。


11月に向けて10月もあと少し
日々、少しでも成長できるように頑張ります!!!


              ☆スタッフR☆
その他|2013/10/25 Fri

変身したい

Tブです。


弊社近隣のお宅で金木犀が満開で良~い臭いを漂わせている

今日この頃ですが、

またまた台風が接近しています。

悲しいニュースが流れていますが、

教訓にして頂き皆さん万全の備えをして下さい。



教訓と言えば・・・

弊社は製造メーカーですので、

様々なゴム製品を製造させて頂いております。


モノをつくると

人の手が携わることが多ければ多い程

残念ながら良品ばかりが出来上がってくるわけではありません。

どちらかと言うと弊社は人の手が多くかかっていくタイプの製造に

分類されます。



如何に不具合品をつくらず

良いものをお客様に提供し満足して頂けるか。

如何に不具合品をつくらず

生産性を高めお客様から頂いた費用から利益を生み出すか。


この効率で企業は強く変わっていけると思います。


せっかく利益を生んでも、不具合品を大量生産してしまうと

あっという間に利益は損益に・・・(+_+)


残念な状況を生みださないように

まだまだ足りないところを補いあえるよう

スタッフ全員でコミニュケーションを図り強力な組織にし

もっともっとお客様方々に

貢献できる企業に変身していきたいと考えています。
その他|2013/10/24 Thu

人財不足

現在、中途採用の面接を行っているところですが

ほぼ全員がこのスタッフブログを見ているということを

聞きました。

まー、たしかに働こうと思う会社のスタッフブログがあれば

間違いなくみると思いますけどね。

僕でも昔の職場などは2ちゃんのスレッドを探して確認したり

してましたから(笑)

ま、大きな企業の2ちゃんの場合は悪意や悪口しかのってないですけ

どね。。

うちはそんな規模じゃないからそんなものはありませんよ!!!

でも、見る側からすると、スタッフの性格、雰囲気がわかるような

日常や趣味、仕事の悩みのようなものが一番ピンとくるんじゃ

ないでしょうか。

ブログにはダイコーゴムの良いところも悪いところも合わせ

いろんなことが書かれていて、どんな会社か知りたい方には

少しは理解してもらえるのかな~とは思います。


でも私からすれば、まだまだ背中を預けて仕事を出来る仲間が

足りません。もちろん既存のスタッフを引張上げることも

常に課題としていきますが、今回は生産作業者及び管理者候補と

して人材を探しているので是非、私の右腕になってくれる方を

楽しみにまっております。

                      K.O
その他|2013/10/23 Wed

物差し

こんにちは!代表の久納です。




先週末に僕の嫁さんが友達と韓国旅行に行ってきました。



子供たちも大きくなってきて嫁さんとしては結婚して初めての海外旅行でした。



そのあいだ子供たちは僕が見ていたんですが(当たり前ですが。。。)嫁さんが子供たちにいつもガミガミ(失礼)言っていたのがやっと分かりました。




旅行に行く前は、「大らかな気持ちで自分がいたら、そんなにガミガミ(失礼)言わなくても大丈夫でしょ!」と高を括っていました。

しかし、そんな僕の思いをよそに、長男はたった二日間で僕を2回もキレさせました(笑)





嫁さんの普段の苦労が分かった上に「なぜ親は子供にガミガミ言ってしまうのか」の大半の理由が分かりました。





結論から言うと「親と子供の物差しの違い」です。







分かりにくいですか?






物差しとは、その人の考えの基準です。







正しいor間違い。



綺麗or汚い。



早いor遅い。



頑張っているor頑張っていない。





などなど、コミュニケーションを取る際には誰とでもこの基準が合っているかどうかは非常に重要です。






しかし、意外と多くの人たちは相手と基準が合っている前提でコミュニケーションを取っています。




親は会話が噛み合っていると思い(込んで)話をしていますが、子供は理解している(つもり)、つまり最初から会話は噛み合っていない。なので話しても話しても改善されない。


ついには堪忍袋も切れてしまい、親は子供にガミガミと言ってしまうのです。





会社でも同じですよね。






お互いの基準は合っていると思い込んで話し合っているので、いつまで経っても話は平行線。。。そんなコミュニケーションが取りづらいと感じている相手があなたの周りにいないでしょうか?




そんな時は自分と相手の基準(物差し)の棚卸をしてみると良いのかもしれません。




もちろん僕も長男と物差しの話をして棚卸をしましたよ。


ただ、棚卸をしてもギャップは直ぐには埋まりません。しかしギャップがある前提でコミュニケーションを取ればお互いにカリカリすることもありません。



良好な関係を継続することが出来て精神衛生上も良い。


それが長い目で見れば信頼関係作りにとても大切だと思います。





それではまた来週!!
経営・工場|2013/10/21 Mon

次期車が・・・

スタッフKです。

探してもらっている次の車なのですが・・・ようやく見つかりました!
先週の日曜日にオークションに出て、無事落札。
今週中に陸送でこちらに来るので、週末に現車確認と契約です。
いやー、楽しみです。
あんまり派手に弄る事は今の車もやってないのですが、
ノーマルで乗るのは僕の趣味ではないのでちょろちょろ触るんでしょうね・・・。
ま、乗り換えに当たって経費削減の目的も大きいので、
度を越さないように注意です。

仕事の方は・・・他の人間も書いてる通り、今は採用面接の真っ最中です。
面接ってホント難しいですし、1時間くらい喋っただけでは
なかなかわからない事も多いです。
2次面接に進まれる方とは長い時間を一緒に過ごして、
お互いにある程度理解した上で合否の判断をしたいと思います。

新しいパワーに今から期待してます!
-|2013/10/17 Thu

ピッカピカになりました☆

こんばんは。
スタッフRです☆

先日、社長も含めスタッフ数名で
社用車の洗車をしました。

私も車通勤で車に毎日乗るんですが
実は、今まで1度も
手洗い洗車をしたことがありませんでした。

高圧洗浄機を買ってきて初の手洗い洗車。
高圧洗浄機ってすごいんですね!!

ピッカピカになりました☆
いままで気にならなかった小さな傷もわかってしまう…。

高圧洗浄機を使ってる時の社長とK.Oさん
目をキラキラさせて輝いていました(笑)


汚れているところには
それなりの運気しか流れてこない
そんな気がします。

ダイコーゴムのスタッフのみなさん
きれいになった社用車で
気分良く出かけてきてくださーい(●´・∀・`)ノ”♪


10月もあと半分
元気いっぱいがんばります!!


          ☆スタッフR☆
その他|2013/10/16 Wed

募集中

Tブです。


10年に1度と報道されているような強烈な台風が来ていますが、

皆さまお気を付け下さいね。


皆さまからの受注を難なくこなす為、

ここ最近は人材募集をしておりますが、

伴いまして毎日面接を行っています。


面接に来て頂く方々も本気で募集して下さっていると思うんです


でもでもでも・・・

募集してみえて・・・

面接時間になっても、

来て頂けない・・・ま~ブッチって言うんですか(+_+)

そんな時、すご~~~くブルーになってしまう

私、まだまだ修行が足りません((T_T))



何にしても

弊社としても採用したら一生一緒に働いて欲しい想いで

皆さんと相対しています。



今、一次面接合格通知をお待ちの皆さん

二次面接を経て、来月以降の採用になると思いますが、

志を高く持ち、一緒に頑張りましょう。
その他|2013/10/15 Tue
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。