もっと知りたい!ゴムのこと | 2013/11

もっと知りたい!ゴムのこと  2013/11

師走

こんにちは!代表の久納です。



先週、韓国に行ってきたことをブログに書きましたが、今週の名古屋は先週の韓国と同じような寒さとなりました。

風邪をひきやすい季節なので皆さん気を付けて下さいね。







明日から12月。師走になります。






師走の語源に、僧侶(師)が走り回るほど忙しい、というものがありますがダイコーゴムも忙しく走り回るように今年最後の月を締めくくりたいと思っています。






僕自身も、工場の工数改善や新しく現場から出てきて管理的な仕事を任せるスタッフの教育、営業部が受注獲得をするためのフォロー、定期面談や補助事業の進捗、などなど、挙げだしたら枚挙に暇がないのですが、体力的に一番大変なのが忘年会であったりします。。。



ところで忘年会っていつからあったのでしょう?




調べると・・・鎌倉時代からとか、室町時代からとか、諸説あるようですね。そんな古くからあるんだ!とビックリしております。


また、忘年会という年末にみんなでお酒を飲んで騒ぐ風習は日本独特のもののようですね。




個人的にはお酒を飲んでワイワイすることは好きなので忘年会は楽しいのですが、それも何連チャンか続くと体の方が悲鳴を上げてきます。仕事に支障がでないように気をつけなければ!





ダイコーゴムも仕事納めの日に毎年忘年会をやります。



この時ばかりと僕も含めて全員がかなりはっちゃけて楽しみます。



普段、コミュニケーションのとれてない社員達と話をすることが楽しみの一つでもあります。




僕は「こいつはどんなことを考えているんだ?」と相手を知りたいという欲求が強いんだと思います。





相手の考えを受け止めて、自分の考えも伝える。これがコミュニケーションの第一歩となります。




普段、会議や面談という仕事の場でコミュニケーションをとる機会は少なくないのですが、こういった少しフランクに社員達と話せる機会は意外とないのです。




これから年末に向けて全力で頑張りますよ!





それではまた来週!!
その他|2013/11/30 Sat

より良い製造部に

スタッフKです。

いよいよ残す所今年もあと1ヶ月・・・。
長いようで短いようで長かったような気がして短かったような、
やっぱり長かったと思いきやあっという間の1年でした。

12月は今年の締めくくりという事もあるのですが、
しっかりと業績を残したい月でもあるので
久しぶりにちょっと路線を変えて工数改善をやろうと思ってます。
僕は品証なので自分の考えだけで動いてしまうと
どうしても品質確保を重視した考えになってしまうのですが、
製造部をまとめる立場でもあり、経営の事も考えた動きを
取っていかないとやはり会社は成り立っていかないのです。

ただ工数だけを考えてしまうと品質の低下に繋がりかねないので、
うまくバランスを取ってよりよくしていくのが課題です。
まあ工程をシンプルにしたり手間を省く事自体は
品質の向上にも繋がっていくのでそういった方向にしたいですね。
保証すべきは製造段階で。検査に頼るようになってしまうのは、
時には必要かもしれないけど、イレギュラーと考える。
そういった製造部の体勢にしたいと思います。

やってやろうじゃありませんか・・・。
頼りになるメンバーもいるし、結果を出さないとですね。
経営・工場|2013/11/29 Fri

ゴム屋ですから…

こんばんは。

ここ最近いろいろと考えることが多く
だいぶ寝不足気味のスタッフRです。


眠いけど寝られないなぁ…
と、ネットをぽちぽちさわっていたら
天然ゴム100%の枕と敷きパッドがあるとのこと。


「ゴム」にくいついてしまいました(。-_-。)


見てみたら、その敷きパッドを使って
すやすや気持ちよさそうに眠る子供の写真が…。

思わず「買い物かごに入れる」を押しそうでした。
けど、本当に必要かをよーく考えてからにしようと
そっとパソコンの電源を消しました…。


スタッフのK.Oさんが宝くじを買ったらしいので
そして、どうやら当たるらしいので
当たったら買ってくださーい☆☆


           ☆スタッフR☆
-|2013/11/28 Thu

感謝感激です

Tブです。


明日から、また一段と寒くなるようですね~~~(++)

インフルエンザや胃腸風邪が流行しているようなので皆さんお気をつけて

下さいね。



っで、私はここのところ寒さに負けず、

毎週のように土日どちらかは釣りに出かけてます。

ま~家に居てもやることがないのもあるんですが、


海に向かって魚を追い求めていると、

すっかり日常を忘れるんです。


最近特に仕事でも思うところがあり

トイレでも風呂に入っても、たまに夢でも


あっアレしなきゃ、

あ~こう伝えたら良いのか、

こんな風になれば良いのにとかとか・・・


プライベートではなるべく仕事は忘れたいほうなんですが

考えちゃてるんでしょうね~(;・・)


他にも魚を追っていて

その日の釣果を晩御飯のおかずにする楽しみもありますが、

先週は日の出前からフィッシングで

水平線の向こうから上る太陽の温かさと美しさに

感謝感激でした。

釣り最高っ!!

この寒さでのシュチュエーションだったからこそ体験できる喜びでした。


あと、思ったんですが

釣りしてれば、そんなにお金使わなくてすむんですよね~

早く石窯製作に着手できるかも(^^)





日々、お客様や協力先様にも感謝しておりますm(__)m
その他|2013/11/27 Wed

兄弟よ!!!

前回、DVDを見たという話をしましたが

この話の中で108人の義兄弟が活躍するのですが

翻訳が正しいのかどうかは別として

やたらと仲間のことを、”兄弟”とか”兄貴”と呼び合う訳ですよ。。

今で考えたらちょっと、気持ち悪いな~と思いながらも

意外と冗談でたまに兄弟とか呼んでみたりはするなと・・・・

でも、こないだテレビを見てたらなんと

今でも普通に使っている人がいたんですよ!!!


その名も”京本 政樹”

やたらと柳沢慎吾のことを兄弟、兄弟と呼びまくる。

かなり爆笑したんですが。。

ほとんど内容のある会話はなく、兄弟と叫んでるだけの

番組というイメージ。

たぶん何度みても僕は笑ってしまう。

変な先入観のない人がこのやりとりを見たら普通で入れるのか

個人的に疑問なんですがね・・・(笑)



話は変わりますが、普段あまり買わないんですが

年末なので宝くじ、toto BIG、G1とすこ~しずつ

甘い夢をみて購入を考えています。

確率はもちろん低いけど、買った人でなければ

当たることはまずないわけなので!!


もちろんもし当たったときは

兄弟たちにごちそうするぜ!!!

                  K.O
その他|2013/11/26 Tue

韓国旅行

こんにちは!代表の久納です。



先週末、友達と韓国に旅行へ行ってきました。




久々の完全プライベート旅行でソウルの街を満喫してきました!






やはり国が違うと文化が違うというか、韓国人は商売熱心な方が多いですね~




日本人も見習わなければいけないと強く感じました。





今回の旅で初めてLCCのチェジュ航空に乗りました。




正直、期待はしてなかったのですが、思ったほど座席も狭くなくて2時間弱のフライトならこれで十分!と思える内容でした。



個人的に一番良いと思ったのは、寝ている時にドリンクサービスや食事のたびに起こされることがないこと!です。





一般の航空会社の場合は機内食やドリンクサービスのたびに寝ていてもわざわざ起こして必要かどうかのチェック?が入ります。




超ネムイときには「寝かせといてよ!」と心の中で思うこともあったり。




ホテルのドアに掛けるみたいに起こさないで!の札でもあれば良いのにと思います。




時には”やらないこと”が顧客サービスになることを企業はもっと考えないといけないですね。




チェジュ航空のサービス?のお陰で帰りの機内ではグッスリと眠ることができました。





韓国に行く時には是非一度チェジュ航空に乗ってみることをお勧めします!





それではまた来週!
その他|2013/11/25 Mon

ステッカー作り

スタッフKです。

車を買い替えてからというものの、あれをいじったりこれをいじったり、
新しいおもちゃを買ってもらった子供のように楽しんでいます。

最近のマイブームはステッカー作り・・・。
パソコンで画像を編集してプリンタでステッカーシートに印刷。
ただ、普通のJPEG画像とかを印刷すると解像度の低い物とかは
ジャギーという輪郭のガビガビが目立つので、イラストレーターという
ソフトを使って図形情報であるベクターデータという物に変換します。
このトレース作業が結構大変なんですけど、今は楽しくやってます。

最近やり始めたばかりなのでまだまだ精度もイマイチなんですが、
日々精進です。新しい事を覚えていくのは楽しいものです。

新しく入社してくれたスタッフも、今いるメンバーも
こういう学ぶ楽しさというものを常にもってもらいたいですね。
そこから良い物が生まれてくるもんだと僕は思ってます。

今日は工場で量産品の品質改善をやっていたのですが、
色々試してあーでもない、こーでもないとやるのが
やっぱり僕の性にあっているようです。

で、「できたー!」っていう時が、なんかいいんですね。
-|2013/11/21 Thu

さすが!!

こんばんは。
スタッフRです☆

このブログをスタッフで順番に書くのに
ブログ当番なるものがあります。

ブログ当番だとわかるように
小さな招き猫の置物を順番に回しているんですが…



私R…


落として…



割っちゃいました(>△<)!!



なんてことをしてしまったんでしょう(_ _|||)



ただ、とても綺麗に割れたので
心優しいスタッフK.Oさんが破片を探してくれ
心優しいスタッフKさんが綺麗にくっつけてくれ

あー、割れてしまった!!
すみませんっっ!!

と言っている少しの間に元通りになっておりまして

さすがはダイコーゴムのスタッフ!!

すばらしいコンビネーション
スピーディーなアフターフォロー☆


感激です(ノ≧∇≦)ノ!!



もし招き猫の置物を変えるときがきたら
その時は、陶器ではなく

落としても割れない
ゴム製のもので、お願いします!!



          ☆スタッフR☆
-|2013/11/20 Wed

?ばかりです

Tブです。


スタッフも口にしてましたが、寒いですね~

体調管理をしっかりして風邪ひかないように気を付けたいです。



昨日の仕事終了後に地元の商工会に講演を聴きに行ってきました。


題目は『環境について~』

何となくお堅いイメージで・・・

講演というものに、このかた行ったことのない人間で

興味のないものには見向きもしない残念なおっさんが、

座ってられるのか心配でしたが


講師は、ほんまでっかTVにも出演していらっしゃる

中部大学の武田邦彦教授と聞いて、

ミーハー心に引っ張られ、人生初講演視聴! 


TVでも発揮されてますが、

かなり尖ったお話をされるかたで、

何気に面白く視聴することができました。


原子力や放射線についてもお話されていましたが

そのなかでも、化石燃料である石油や天然ガスは

そーそー簡単に枯渇するものでなく無尽蔵ってわけでは無さそう

ですが、

数万年単位で持続するとのこと・・・



そーすると、

バイオ燃料やバイオ石油を開発していらっしゃる方々や

まだまだ燃料は枯渇するとの考えかたも

多いと思うんですが?


って???


????? 世の中、何が正しいんでしょ???

??? 誰の言葉を信用すれば・・・ ?????




少なくとも、シールパッキン.com(ダイコーゴム)は

ゴムについては本気でウソ偽りは御座いませんので、

ご安心を!!
その他|2013/11/19 Tue

モノづくり

以前にもブログに書いていた

DVD水滸伝がついに完結しました。

全86話はなかなか長かった。。

でも後半3話は詰め込みすぎだった気もしますが。。。

あまり興味のある人は少なさそうなのでこの辺にしときますが

中国映画はすぐに政府の圧力がかかるため

近代のものはほぼなく、歴史物が一番多いようです。

どんなものにも規制が厳しい国で

人々の娯楽などエンターテイメントのために仕事をしている

というのは彼らにとっては普通でしょうけど

日本人からすると苦しい環境に感じます。


そういった中で最近は

昔に比べて邦画も面白い映画が増えているような気がします。

自分の感性が変わって来たのかもしれなけれど

最近は洋画より邦画を見ることが増えましたね。


映画もそうだけど、いろんなものに対して

日本製はやっぱり良いんだと

以前より強く感じるようになりました。


我々ゴム屋もmade in Japanの誇りを改めて自覚し

自信を持ってモノづくりしていきたいと強く感じました。

                     K.O
その他|2013/11/18 Mon
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。