もっと知りたい!ゴムのこと | 2014/01

もっと知りたい!ゴムのこと  2014/01

特殊品 迅速対応です

Tブです。


ここのところ少し暖かいと感じられるような日が続いていますね。

寒いのは苦手なので、このままの気温であることを願いたいです。



今週に入り以前にお受けした新規品の金型が完成し量産や試作の

初品トライが数点立て込んでいます。


トライを自分でしてしまうつもりでいた・・・

そんな矢先、車から降りた時に腰に嫌~な感覚が!

少しすると酷い腰痛(+_+;)


普段なら片手で余裕で運べる重さのものも

恐る恐る持ち上げる感じで、階段の上り下りなんて不可能。


以前、何度もギックリ腰になっているんですが

ギリッギリでならなかった、あとひと押しの感覚です。


運が良いのか? 悪いのか?



でも、受注させて頂いた新規品の納期は明日。

老体に鞭打ちます。



今回の新規品は、

納期までもタイトで、

特殊材料のものや、

一般的なパッキン形状でないものばかりですが、

スタッフ皆の協力もあり、問題なしです!!




親切丁寧、迅速対応、が売りですので

皆様、御困りごとが御座いましたら

ご相談お待ち致しております。
特殊ゴムパーツ|2014/01/30 Thu

倒れました・・・

スタッフKです。

先週の火曜日、朝から急激に腰が痛くなり、
しんどいな・・・と思ってたら気分まで悪くなってしまい、
昼を過ぎた頃から寒気までし始めてこれはいかんと思い早退。

家に帰ったらすでに熱が38度を超えていて、
吐き気と腹痛の繰り返し・・・。えぇ、ノロウイルスです。
直前まで風邪をひいてた影響なのか治りも遅く、
そのまま先週は土曜日までダウンしてました。
ようやく体が動くようになったのが日曜。

仕事は昨日から復帰していて今日はようやく本調子に
なってきたかなという感じです。
3日間も休んでしまったので仕事が溜まって忙しい・・・。

インフルエンザなんかは1週間くらい強制で休まないと
いけないんですけど、ノロウイルスは特に指定ないですよね。
医者から言わせるとノロの方がタチが悪く感染力も強いから
インフルと同じように休んだほうがいいみたいな事を言われました。
まあそんなに休んでるわけにもいかないんですが、
僕も早速家族にうつしてしまったので一理あるなぁという。

とりあえずようやく食欲も戻って安心しました。
今週は激務ですが頑張りますかね・・・。
皆さんも風邪、インフル、ノロには十分注意してください。
その他|2014/01/28 Tue

仕事のコミュニケーション

こんにちは!代表の久納です。



僕は仕事が上手くいくかどうかをみる時には、その仕事の密度・濃度を重視しています。





仕事の密度・濃度とは言葉の通り、濃密な時間の使い方をしているかということです。







仕事の密度・濃度を上げるためには自分の段取りももちろん重要ですが、僕は他者とのコミュニケーションが最も重要だと思っています。








コミュニケーションが上手に行っている相手とは仕事がスムーズに上手く進みます。






逆にコミュニケーションが上手くいっていない相手とは仕事がギクシャクして上手く進みません。






では、コミュニケーションが上手くいっている状態とはどんな状態なのでしょうか?





それは信頼関係が築けている状態です。






では、信頼関係を築けている状態とはどんな状態でしょうか?





それは相手の考えが伝わり、自分の考えも相手に伝わる状態を言います。






『この人ならこうやってくれる』





『この人はこういう考えのもと、こういうことを言っている』






『この人に頼めばここまでは必ずやってくれる』







『この人は絶対にケツを割らない!』※きたない表現ですみません





これが信頼関係がある状態です。





果たして、自分は何人の人とこのような信頼関係が築けているでしょうか?






周りの人が全員このような信頼関係がある人だと今の仕事はどれくらい上手くいくでしょうか?









信頼関係は、自分から能動的に動いて築いていくものだと思います。






ですから信頼関係を築ける人は『自責思考』の人なのです。






何か問題があってもすぐに他人のせいにする。




そんな人は周りの人と信頼関係を築くことはできません。




自分から一歩足を進めていかなければ信頼関係を築くことは出来ません。




たしかに自分から進んでもすぐには相手は変わってくれないかもしれない。






でも、それでも自分は相手を信頼していくうちに少しづつ相手は自分のことを信頼してくれるようになります。






そうして信頼関係は築かれていくのです。








そして、そうして築かれた信頼関係は強いです。






自分が仕事を進める時にいちいち何かあった時のことを考えなくても良いのでスピードが段違いに速くなります。





そうするとPDCAが回る速度も段違いに速くなり、結果として短い時間で成果に繋がるのです。






あなたは成果に繋がる仕事の仕方をしていますか?









それではまた来週!!
経営・工場|2014/01/24 Fri

明日は金曜日です

こんばんは。
スタッフRです☆

月曜日、仕事が始まったなーと思っていたかと思えば
もう、明日は金曜日じゃないですか?!(笑)

日々、沢山のお問い合わせ・ご注文ありがとうございます!!


さて、2月7日にソチ五輪が開幕になりますね☆
それに先駆けて、日本選手団結団式が開かれたようで
主将の葛西選手が決意表明をしていました。

葛西選手の宣誓文には「不撓不屈」「一意専心」の
四字熟語が盛り込まれていました。

強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけず
金メダル取りに行きます!!っていうことなんですが


今の自分に通じるものがあり
ここ最近の私にはとても響く言葉でした。



1月も、残りあと1週間ちょっと。
一意専心、不撓不屈の精神で頑張ります!!


             ☆スタッフR☆
その他|2014/01/23 Thu

役立つゴムサイトに

Tブです。


ここのところ風邪っぴきだったのもありますが

寒さに負けて、釣りに行けてません。

来週こそはと思っていると激風が吹き荒れていたりして

釣りどころでない天候。

今週は寒波も一段落するような予報だし

冬の魚はアクアパッツァなんかにすると美味しいので

行けたらいいです(^^)




弊社のwebサイトも

旧車ファン、シールパッキン.com共に

トップページがずーと変わりばえしてない状況が続いていましたが

今年は少しずつですが、変更更新していくつもりです。


皆さま方に、よりお役に立て、より見て頂けるサイトにする為、

少しずつでも勉強していきます。
その他|2014/01/22 Wed

地道にコツコツ

お問い合わせの中で

シールパッキン.comのWEBサイトの中では

ほしかった情報やほしいアイテムがないというこで

お電話やFAX,メールでお問い合わせを頂くことが

非常に増えてきておりおます。

もちろん今後、情報の更新やサイトの改造も進めて行きますが

だいぶ弊社の活躍が地味に浸透してきている証拠なのかなとも

感じます。

平行して運営している「旧車FAN SITE」もそうですが

yahoo知恵袋などの情報交換の場で

ゴムの質問に対して弊社の2件のWEBサイトが紹介されている

回答を見つけたりすると嬉しくなります。


たった一つの回答が、たった一回の電話対応が

現代のネット社会では大きく社会評価を左右することが

多いですが、我々のような小さなネットショップでも

それは同じことでしょう。

今後、よりご利用いただけるようにスタッフ一同で

邁進して参ります。

情報の更新の幅を増やしていく意味も含めて

ブログ以外にも加工事例紹介なども少しずつUPしていきますので

弊社の製品をいろいろご参考にしてください。

                      K.O
ゴムパッキン|2014/01/21 Tue

今日は営業日

スタッフKです。

今日は土曜日ですが弊社絶賛営業中。
やってもやっても新たな仕事が始まるので
なかなか息をつくポイントもないですねぇ・・・。
今週は6連勤+風邪引いてるので体力的にもそろそろという感じ。

さて先週末に来期の経営計画を立てました。
数字については毎年見ていってるのですが、
計画から自分達でやるのは今回が初。
去年も大変な数値設定でしたが今年はよりシビア。
まあ会社が会社としてきちんと運営されていくようにするには
これくらいでいいだろうという中途半端な計画は出来ません。
ちょっとネガティブな意見も交えつつ、目標は高く、みたいなとこですね。

いい結果が残せるように頑張ります。
いや、まだ今期も終わってないな・・・。
経営・工場|2014/01/18 Sat

そんな時期ですか…

こんばんは
スタッフRです。

明日、明後日はセンター試験の本試験だそうです。
センター試験の日って、なぜか雪が多くないですか??
しかも大雪。

私の勝手なイメージなのかもしれませんが
雪で試験開始が遅れましたって言うニュースを
よく見ているような気がします。


そういえば昔、雪の良く降った年に
靴バンドなるものを買ったなぁ。

普段履く靴の靴底に、ゴムでできたカバーをはめるんですが
地面に付く部分にスパイクが付いているんです。

タイヤチェーンの靴用みたいな感じです。

凍った路面を歩いても
ぜんっぜん平気なんですよ!!

私はあまり雪の多い地方に住んだことがないので
初めて靴バンドと出会った時、すごく感動したことを覚えています。



さて、センター試験の大雪の確立、
気になっていろいろ調べてみましたが…


そうでもなかったようです(笑)


明日、明後日、いい天気だと良いですね♪
受験生の皆さん、頑張ってください!!!


          ☆スタッフR☆
その他|2014/01/17 Fri

ゴム以外も

Tブです。


先日、去年の競馬成績を振り返ってみたんですが、

負け越しでした。

競馬歴25年程になるんですが、人生初の失態(+_+)

今年は倍返しだー(^^)




さてさて、

新年明けまして、新規品の受注・立上げが大盛りです。

ゴム部品ばかりでなく、

協力先様と提携して樹脂製品も新期量産になり

普段との勝手の違いもあり、バタバタです。

・・・と言っても、しっかりとした協力体制を組んでいますので

全く問題はないんですが!



皆さま、シールパッキン.com は 

『 ゴムだけ 』と 思ってらっしゃるかと思いますが、

ゴムの親戚である樹脂品もモノによっては

製作出来てしまいますので、

是非、是非、ご相談下さい。



どんなモノでも、まずはお問合わせ頂きましたら幸いです。


宜しくお願い致します。
その他|2014/01/16 Thu

経営計画

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


本日のブログ当番、代表の久納です。







先週の金曜日に弊社の来期経営計画を幹部社員達と立てました。


毎月、経営会議の中で月次決算を元に振り返りと次月からの進め方を決めていますが経営計画はそれのベースとなるものです。


新年早々、来期(3月~です)の計画を立てていると気持ちも引き締まり、またやる気も湧いてきます。





やはり目標を持って前に進むことは人を成長させますね。





幹部社員たちも自分たちで一から計算をして、また過去の数値を参考にして、経理帳簿を調べてみて、はじめて数値の重要性や計画の難しさを認識したと思います。





しかし、自分で計算をすると不思議なことに普段の仕事ぶりが変わってきます。


どう変わるかと言うと、日頃の業務に、ムリ・ムラ・ムダがあると直感的に分かるようになるのです。


そしてどのように解決したら良いのかのイメージもつきやすくなります。






数値というデータと日頃の業務で感じる背景や雰囲気が合わさってヤマカンではない、直感力が身に付くのです。





直感力が身に付くと判断のスピードが飛躍的に早くなり、また正確性も高まります。







仕事をする上でこの上ないスキルを本気の計画立案は身に付けさせてくれます。





今年の社員たちの成長が楽しみです。







それではまた来週~!!
政治・経済|2014/01/13 Mon
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。