もっと知りたい!ゴムのこと | 2014/08

もっと知りたい!ゴムのこと  2014/08

安心提案

Tブです。


お盆休みも遥か昔のように感じていますが

まだまだ暑い日が続いていますね。



さてさて、

お客様からのお問い合わせで多いもののなかで

「〇〇に使うんだけど、〇〇に強いゴム無いかな~」

と言うものです。


ピンポイントであれば、何かに特化して耐性のあるものを

ご提案させて頂くことは、さほど難しいことでは御座いませんが

数種類の耐性を要すゴムになると、

マッチングすることが困難な場合も御座います。


比較的安価で使いやすく、最近よく使われるものですと

前記事でご紹介させて頂いておりますEPDMになります。

他に価格は高いですが

一般物性では他の種類のゴムより多くの耐性に優れているゴムで

フッソゴム(FKM)が御座います。

一般的には耐熱・耐薬・耐油・耐オゾン・耐候・耐老化・耐炎性に

優れています。

逆に弱みとしては耐寒性にとぼしく、比重が重いことでしょうか。

何より材料単価が高いことも弱みですね。

一般的価格のゴムと比較すると

数十倍から数千倍のキロ単価のものがあり、

なかなか選定しづらい材質と言えるでしょうか。




シールパッキン.comでは

お客様の使用用途を詳細にお聞きし、

オーバースペックのご提案でなく、お使い頂き易く、

使用環境、スペックに合った材質・製品を

より安価な製造方法でご提案させて頂いております。
その他|2014/08/27 Wed

EPDM(エチレンプロピレンゴム)について

皆さん、こんにちは!代表の久納です。

今回はEPDM(エチレンプロピレンゴム)についてお話ししたいと思います。


ここ最近、様々なところに使われているゴムがEPDMです。



三元共重合体なので、耐薬品、耐候性、耐オゾン性に優れ、比重も軽く、またそこそこの耐熱性も持ち合わせた非常に塚会いやすい素材です。価格はシリコンゴムよりも安価なので量産部品には非常に多く採用されています。


弱点は、耐油には向かず(天然系オイルは別)また機械的強度もそれほど強くはない。



ここまではネットで調べると大体出てきますね。



最近では従来の硫黄を使った加硫方法ではなく、有機過酸化物を加硫剤に使った、過酸化物加硫(パーオキサイド加硫とも言う)という方法あります。


基本的な特性は硫黄加硫と同じなのですが、硫黄加硫と比べて耐熱性の向上(150℃~180℃の高温下でもゴム特性を保持する)や圧縮永久歪率(ゴム試験片に圧縮歪を加えた状態で一定温度で一定時間経過後に圧縮歪を解放し残留した歪)の向上が挙げられます。


最近は自動車向けパッキンに多く使われるようになってきました。



EPDMはゴム硬度もバリエーションが広くて、ゲル状の硬度5HS~プラスチックのような硬さの90HSまで選択できます(但し、30HS以下や80HS以上については対応出来るメーカーは限られます)。


弊社での使用量も直近で1/3以上はEPDMになっています。


EPDMは耐性を特化して採用されることも多くて、特定の耐薬品に特化したものやシリコンに近いくらいの耐熱性を持たせたものなど、メーカーの特徴が出やすい素材でもありますので採用をお考えであればぜひ色々なメーカーに問い合わせてみることをお勧めいたします。

出来たらシールパッキンへお問合わせを(笑)!!


それではまた来週!!
ゴムパッキン|2014/08/25 Mon

一区切り

スタッフKです。

夏の2時間残業スペシャル×3ヶ月もようやく終わり、
成形スタッフは非常にしんどい状況からようやく解放されました。
本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

朝も9時を過ぎた頃にはもう暑くなってくるので
今は定時の時間を1時間早めて稼働をし、
少しでも涼しい時間で作業をしてもらうようにしています。

在庫の方はおおよそ想定通りの量を持つ事が出来たので、
これをうまく活用すれば納期に振り回される事のない
生産計画が出来るようになってくると思います。
色んなロスが減ってお客さんにも迷惑をかける事がなくなると思うので
良い体制になってきたのではないでしょうか。

あと数日でお盆休みに入るのでそこまでは気を引き締めて。
お盆はゆっくりと休んでまた明けからはきりっと迎えたいものですね。

今年の後半もまた目標に向けて色々やらないといけないのですが、
製造部の課題は膨大。本当に膨大。
日々スムーズに仕事をこなしていくための仕組みやルール作りが
後半の大きな課題になってくるんじゃないかと思っています。
経営・工場|2014/08/07 Thu
1 /1
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。