もっと知りたい!ゴムのこと | iPhone5

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 事故には気をつけましょう | シール・パッキン.混む >>

iPhone5

こんにちは!久納です。



いよいよ今週末にiPhone5が発売されますね!




僕はまだ買おうかどうしようか思案中ですが。。。








この1週間で注文が200万台とか。




部品メーカー各社もスゴいパワーを懸けて生産しているんでしょうね~












そういえばiPhone5からテザリングができるようになるようですね。




auが先に発表してから後を追うように、昨日ソフトバンクが発表してましたね。




孫さんのスゴいところは「後出しジャンケンですがウチもやっちゃいます!」と素直に言ってしまうところですね。




たしかにソフトバンク(のiPhone5)にはテザリング機能がないとなるとかなりのユーザーがauに流れたのではないかと思います。




そこは絶対に譲れないラインだと感じたが早いか、即「ウチもやります!」と言ってしまう、また実行してしまう、辺りがスゴイ。




まあ、いきなりの発表でソフトバンク社内はてんやわんやでしょうがw




これだけ変化の激しい経済環境のなか、中小企業ほどこのスピード感が必要ですね。




僕も「社長、朝と言ってることが違うじゃん」と思われても変えちゃうもんね。














こんな社長の朝令暮改にもきちんと追随してくるウチのスタッフたちは優秀です。




小さなことからでもルールを定着させたくて昨年から罰金制度をやってます。





罰金というとマイナスのイメージだと思いますが、ウチは、掃除当番をサボったり、忘れると500円の罰金。


工場内に入るときに帽子をかぶり忘れると500円の罰金。



事務所の出入りのときに靴やスリッパを片づけないと500円の罰金。。。










罰金だらけだね、と思うでしょう。



だけど効果のほどはスゴイです。



罰金ルールを発表するとみんなおどろくほど即座にルールを守ります。



ガミガミ言い続けるよりよっぽど社内の雰囲気も悪くならないし。











それに集めた罰金は忘年会のときに従業員全員で争奪ゲームをします。




これがけっこう燃えるんです。




昨年は僕のダイエット失敗罰金という臨時収入があり、罰金総額は10万円近かったと思います。




その10万近くのものをどうしたかというと、僕は「ゲームに勝った人が総取りでしょ!」と最後まで粘ったのですが、けっきょく社員たちに押し切られ何人かで分けることになりました。











元々自分たちが払った罰金なのですがここまで燃えてくれるとなんか嬉しくなっちゃいます。(ちなみに僕が6割くらい払ってます。。。)












売上とか、生産性とかで罰金制度を採り入れちゃうと、だんだん殺伐とした雰囲気になりますが、ちょっとしたことなんだけと定着させたいなぁ~と思ったことには罰金制度は丁度良いと思います。





また来週~!!
経営・工場|2012/09/20 Thu
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。