もっと知りたい!ゴムのこと | 自動車業界の今後

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 風邪です・・・ | 耐塩素! >>

自動車業界の今後

皆さんこんにちは!


代表の久納です。




今日の新聞でトヨタが2016年に単体で1000万台を突破する計画との記事がありました。





特に伸びるのは東南アジアで今の4倍!を見込んでいるそうです。







ただ日本国内の市場は今から2割~3割減の見込み。。。







あのトヨタでさえ国内市場は20%以上も減る予測をしています。









海外販売が好調ということは現地生産が増え、国内生産が減るということです。








弊社は名古屋にありながら自動車依存度はそれほど高くありません。
ですが大口のお取引先でもあります。






自動車業界の影響は他の業界にも影響があるので注視をしています。








今後の中小製造業が向かうべきは海外への輸出でしょう。





それも商社や貿易会社を通じてではなく、独自でやることも視野に入れた輸出です。







製造業は規模の大小に関わらず世界基準がどこにあるのかを知らなければなりません。






我々は何が秀でてて、何が劣るのか。






秀でてるところで勝負をして、劣っているところを如何にして改善するのか。








僕は幸いにも韓国や台湾、ベトナムや中国といった東南アジアの同業他社を見る機会が多くあります。







特に自国の市場規模が小さい韓国や台湾の中小メーカーのバイタリティはすさまじいです。







たった数人の規模でも直接ヨーロッパやアメリカのメーカーと取引をしています。








自分たちの強み、弱みをよく分かっていてどこに行けば良いのかを常に考えています。







我々日本の中小メーカーが弱いところですね。







先ほども書いたように世界基準でみればメーカーの市場規模はどんどん大きくなっていきます。







中小企業でも、メーカーとしてどうあるべきか、そしてどうしていくべきかを真剣に考えたメーカーが世界に日本の製品を売っていく、そんな時代が来ていると思います。







それではまた来週!!
政治・経済|2013/02/14 Thu
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。