もっと知りたい!ゴムのこと | 考える力

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< レンタカー・・・ | 減量開始 >>

考える力

こんにちは!代表の久納です。




今日はウチの息子(中三)の話です。





ウチの息子は中三(公立)なので今年高校受験です。






こうみえて勉強にはウルサイ父親なので彼と受験について色々と話したりします。






勉強の方法とか、内申点の上げ方とか、テスト勉強の計画とか。






僕自身は受験勉強はあまり真剣にやってなかったのに彼には高いものを求めてしまいます。。。




ただ学生のうちは勉強にも励んだ方が良いと思うので時には強制し、時にはやさしく(?)促したりして何とか彼のやる気スイッチを入れたいと目論んでいます(笑)







これは子供の誰もが思う事なのかもしれませんが(僕自身も思いました)『なぜ勉強しなければいけないのか?』と彼は思っています。







仕事のように生活のためという一番差し迫った行動理由が勉強にはないのです。







この質問を子供からされると親は困ります。。。







しかし親としてここで逃げてはいけない!と思い、色々と真剣に答えます。。。







仕事は差し迫った理由がありますが、高いモチベーションをもって事に当たるためにはそんな理由だけではダメです。







そこに関しては勉強もまったく同じです。





結論から言うと先のビジョンをどれだけ明確に持っているかが重要だと思っています。









目の前のことしか見てなければ勉強も仕事も本当に自分の力を出し切ることはできません。







今やっていることが何につながるのかを出来るだけ明確に考えておくことが高いモチベーションにつながるのだと思っています。







考えることで先のビジョンが明確になり、そうすることで焦りや悩みも少なくなり、やることが明確になるので自然とやる気も湧いてきて毎日が充実し、そうするとぐっすり眠れて体調が良く健康になり、と良い循環になっていきます。







また病気の原因にストレスが大きく影響しているということも聞いたりします。






考えをまとめることで余分なストレスが徐々に少なくなり、それも自分にとって良いことですね。






今後益々考える力が重要な社会になっていくと思われます。







それではまた来週!
経営・工場|2013/06/28 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。