もっと知りたい!ゴムのこと | 量産品の賢い買い方

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 新年のご挨拶 | ちょっとのこと >>

量産品の賢い買い方

皆さまの会社では購買品はどのようにして買っていらっしゃいますか?
現行で取引実績のあるメーカー様から?それとも一括で対応してくれる商社様から?

金属・樹脂・ゴムなどの単品パーツから、セット部品などなど、実に様々な部品を購入していることと思います。各部品を別々のメーカーや商社に頼むと手間が掛かってしまうため、一括で依頼されることも多いかと思います。

しかしこれからの時代、出来るだけ安く良いものを購入しようとすると、(面倒ではありますが)それぞれのメーカーで購入されたほうが良いと思います。やはり餅は餅屋で得意なところから購入するのが一番良いものが購入できます。

ただ、一つ確かめて頂きたいのは対応がしっかりしているか、というところです。これは難しいのですが、電話やメールで問合せたときの対応がどうか、依頼したことの回答のスピード、技術的な知識を持ち合わせているか、などで大体分かると思います。特に受注したいばかりに安い価格を前面に出したメーカーは要注意です。技術的なことも突っ込んで質問することが最終的には良い買い物をする秘訣だと思います。

基本的に日本の中堅・中小メーカー達は、昨今の海外メーカー(主に中国)との競争によって非常に生産性が上がってきています。品質はもともと良かったので今後は日本の中堅・中小メーカーが世界中から受注を拡大する日も来るのではないかと思っています。
ゴムパッキン|2009/01/06 Tue
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。