もっと知りたい!ゴムのこと | おはようございます。。。

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 永遠のゼロ | 黒です。楽しんでます。 >>

おはようございます。。。


<燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや>

この故事成語は小さい頃から影響を受けている言葉です。

燕雀は小さい小鳥。

鴻鵠は大きな鳥のこと。

小人物には大人物の大きな志や考えがわからないというたとえ。。

と言うような意味が調べると出てきます。


これを自分なりに砕いて解釈していますが、

昔から何か迷ったときなどは、今の自分の考えは燕雀(小人物)

の考え方ではないのか、こんな時鴻鵠(大人物)だったら

どう考えて動くのかと、判断をするときの物差しとなっています。


仕事であれば

鴻鵠を、社長であったり、上司に置き換えたり、すれば

自分が何をしていけば良いのか、見えてきます。

明確な目標や指示がなくても

自分が燕雀のままではダメだという思いでいれば、

他者とは大きな差をつけていくことが出来ると思っています。


意識していると仕事において、常に他者(特に上司)

が話すことには、深い意味(メッセージ、期待感、ヒントなど)が

あると気づくことが出来ると思います。


人財教育のための、意識改革は難しいことですが

出来ている会社はいくらでもあります。

自分が出来ることを常に続けて行きたいと思ってます。

                       K.O
経営・工場|2013/07/19 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。