もっと知りたい!ゴムのこと | 波

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< ライブ | 品質向上までの道のりは・・・ >>

こんにちは!代表の久納です!




夏休みも終わりこれから年末まで一気に行こう!と思っています。




ダイコーゴムもお陰様でかなりの活況で忙しくさせて頂いています。




忙しいのは良いことですが、良い悪い、好不調などの波ってありますよね?





僕はこの波を制するものが仕事を制すると思っています。





好調の時は慢心せず天狗にならずしかし更なる向上心を持ってもっと好調になるよう努力し、不調の時には自信を無くさずできるだけ堅実に行動し悪い流れを断ち切る、ということが必要です。




しかし、人間の精神とは自分が思っているよりも弱く脆いものです。




僕も含めて大半の人たちはこの波を乗りこなすことが簡単なことではありません。





好不調の波は突き詰めると精神にあると思います。





偶々良いことがあると気分が良くなり物事が順調に進んでいきます。




逆に偶々悪いことがあると気分が悪くなって徐々に物事が悪い方向に行きやすくなります。





キッカケは外的要因かもしれませんが、それを波に変える(変えてしまう)のは精神です。





精神は言ってしまえば考え方です。





自分の考え方を変える方法を知っている事が仕事が上手くいく秘訣です。





何か宗教的ではありますが決してダイコーゴムを変な(失礼)宗教集団にしたいのではなく、弊社で働く従業員は全て仕事が上手くいくようになってほしいのです。




それは会社の利益だけを考えているのではなく、一日のうち大半を占める仕事の時間が充実していると自然とプライベートも充実するようになると思っているからです。





経営者で考えれば景気の波も同じです。






良い時悪い時は必ずセットであります。


経営者は良い時だけを前提に物事を考えては絶対にいけません。


そもそも良い悪いは自分の主観なのでこれも考え方一つです。







悪いと思う時(くるしい時)にしたことによって、良いと思う時にどんなことが出来るかが決まります。





皆さんもぜひ波を操る人になりましょう!






それではまた来週!!
経営・工場|2013/08/26 Mon
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。