もっと知りたい!ゴムのこと | 師走

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< より良い製造部に | ”職業病” >>

師走

こんにちは!代表の久納です。



先週、韓国に行ってきたことをブログに書きましたが、今週の名古屋は先週の韓国と同じような寒さとなりました。

風邪をひきやすい季節なので皆さん気を付けて下さいね。







明日から12月。師走になります。






師走の語源に、僧侶(師)が走り回るほど忙しい、というものがありますがダイコーゴムも忙しく走り回るように今年最後の月を締めくくりたいと思っています。






僕自身も、工場の工数改善や新しく現場から出てきて管理的な仕事を任せるスタッフの教育、営業部が受注獲得をするためのフォロー、定期面談や補助事業の進捗、などなど、挙げだしたら枚挙に暇がないのですが、体力的に一番大変なのが忘年会であったりします。。。



ところで忘年会っていつからあったのでしょう?




調べると・・・鎌倉時代からとか、室町時代からとか、諸説あるようですね。そんな古くからあるんだ!とビックリしております。


また、忘年会という年末にみんなでお酒を飲んで騒ぐ風習は日本独特のもののようですね。




個人的にはお酒を飲んでワイワイすることは好きなので忘年会は楽しいのですが、それも何連チャンか続くと体の方が悲鳴を上げてきます。仕事に支障がでないように気をつけなければ!





ダイコーゴムも仕事納めの日に毎年忘年会をやります。



この時ばかりと僕も含めて全員がかなりはっちゃけて楽しみます。



普段、コミュニケーションのとれてない社員達と話をすることが楽しみの一つでもあります。




僕は「こいつはどんなことを考えているんだ?」と相手を知りたいという欲求が強いんだと思います。





相手の考えを受け止めて、自分の考えも伝える。これがコミュニケーションの第一歩となります。




普段、会議や面談という仕事の場でコミュニケーションをとる機会は少なくないのですが、こういった少しフランクに社員達と話せる機会は意外とないのです。




これから年末に向けて全力で頑張りますよ!





それではまた来週!!
その他|2013/11/30 Sat
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。