もっと知りたい!ゴムのこと | ゴムの表面を滑りやすくするための方法

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 模様替え | 来期に向けて >>

ゴムの表面を滑りやすくするための方法

みなさん、こんにちは!


代表の久納です。



シールパッキン.comもこの4月で丸6年が経とうとしています。

ここまで続けてこれたのも皆さまのお陰だと思っております。

引き続き今後ともシールパッキン.comを宜しくお願い申し上げます。




さて、話は変わりまして数あるお問い合わせの中に「ゴムの表面を滑りやすくすることができないか?」というようなお話を頂くことがあります。






一般にゴムの表面は滑りにくく、ゴム素材という高機能性は必要としながらも、例えば組付性の向上などで表面を滑りやすくしたいというニーズがあります。





そういったときの方法としてはいくつかあります。



① 表面コーティング

フッ素樹脂などを表面にコーティングして滑りやすくします。

コスト:高 滑りやすさ:高

※コーティングにも色々な方法があります。それによりコストや滑りやすさも変わります。



② 元々が滑りやすいシリコンやNBRなどに素材を変更する

コスト:低 滑りやすさ:低

※含油性のものを選択すればコストはそれほど変わらず滑りやすさは向上します。



③ 弊社独自配合の超低摩擦ゴムに変更する

コスト:中 滑りやすさ:高

※表面コーティングしたものとそん色ない滑りやすさでコスト的には抑えられる方法。


一口に滑りやすくすると言っても方法は色々なので、お客様の用途や要望をお聞きし、最適なご提案をすることがシールパッキン.comの強みです。



お気軽にご相談くださいませ!




それではまた来週~!!
特殊ゴムパーツ|2014/02/18 Tue
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。