もっと知りたい!ゴムのこと | ご無沙汰しております!

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< どうもです | 160時間!! >>

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております。
シールパッキン.comの運営をしております、㈱ダイコーゴム代表の久納です。


この8月より、社長ブログ改め、スタッフブログとしてゴムの技術情報だけでなく、ダイコーゴムという会社のことやスタッフたちの日常などを更新していこうと思っています。

改めましてよろしくお願い申し上げます。



弊社はゴム製品のメーカーです。



ゴム製品というと皆さんはどんな物を想像されますか?


タイヤ?


消しゴム?


。。。久しぶりの更新なので下ネタはやめときますw。。。







真面目な話、弊社が得意にしているのは『ゴムパッキン』という製品です。



身の回りの目に付くところにはないので、存在すらご存じない方もいらっしゃると思いますが無くてはならないものなのです。(手前みそですがw)



水道やガスなどインフラ関連の継ぎ手部分、自動車だとドアのシール部やエンジン回りのパッキン、また車内にもパッキンや防振ゴムがたくさん使われています。







話は少し変わりますが、製造業の空洞化が激しく進んでいると新聞やテレビなどでもよく耳にします。


ゴムの製造は実はすごく『ローテク』です。


ローテクなゆえに生産を海外に移管することが困難です。




雑誌プレジデントにもそんな記事が載っています。



※P38に記載
プレジデント



僕の個人的な意見ですが、日本人ほどモノ造りに向く国民はいないと思います。




ただ、それに胡坐をかぐのではなく日々努力し、長所である技術力を磨くことが本当に大事だと思っています。




お客さまが困っていることを解決することがメーカーとしての地力を付ける一番の近道だと考えています。








最後までお読みいただきありがとうございます。
ゴムパッキン|2012/08/28 Tue
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。