もっと知りたい!ゴムのこと | ゴムの耐熱性

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 勉強中・・・ | きいてください!!! >>

ゴムの耐熱性

皆さん、こんにちは!


今日のブログは私、久納が担当です。





よくお客さまから『耐熱性のゴムがほしい』というお問合わせをいただくことがあります。


皆さん、ゴムの耐熱性ってどれくらいの温度まで持つというイメージでしょうか?



一番一般的な種類のゴムで大体100℃から120℃(使用環境や配合によって前後します)まで対応が可能です。





ゴムの中でも最高級な素材『フッ素ゴム』になると最高で300℃近くまで対応可能になります。

フッ素ゴムは価格が高いですが(1万円/k~!)その性能はすごいです。


例えば、先に触れた耐熱は250℃~300℃(しつこいですが使用環境や配合によって前後あります)まで持ちますし、耐薬品性もゴムの中ではずば抜けています。








『でも耐熱温度は200℃まであれば十分なんだよなぁ~』とおっしゃるお客様にはシリコーンゴムをご提案します。




はたまた、温度は150℃、耐油性も兼ねている素材をご希望のお客様には、アクリルゴム、またはH-NBRという素材もありです。







最適な素材を選定することが良い製品設計には非常に重要です。






ゴムという素材はニッチです。


なので素材の特性を十分に理解し、設計に活かして設計されている製品は少ないのが現状です。




製品の特性を理解し、設計の想いを理解し、ゴムの特性を理解して、初めて良いご提案が出来ると思っています。





・シール部の設計をしなければいけないが、何をどうしたらいいんだろうか?

・ゴムなんて何でも一緒じゃないの?ウチの製品に合うゴムは何だろう?

・既存のゴムメーカーさんが提案してきた内容にイマイチ納得できてないんだけど誰かしっかりと説明出来る人はいないかな?








そんなときには提案型営業の『シールパッキン.com』はいかが?(笑)
ゴムパッキン|2012/09/04 Tue
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。