もっと知りたい!ゴムのこと

もっと知りたい!ゴムのこと  

休日の話

こんにちは。スタッフIです。
緊急事態宣言も全国的にようやく解除となりましたね。コロナ禍の中なので緊急事態宣言中のお休みの日は子供達とゲームしたり自宅で楽しめる事を考えていましたが、最近我が家では長男がバスケットボールを始めた兼ね合いで週末は公園にボールとシューズを持って早朝に出かけています。家の中にずっといるのもストレスですからね。。

実は私小学生の時は野球から始まり中、高の学生時代はずっとバスケットボールをやっていました。社会人になりバスケットボールをする機会が無くなり辞めてしまいその後、草野球にどハマりしバスケットボールに関してはBリーグやNBAをテレビで観戦する程度だったんですが息子がやると言いだすと思わなかったので再度きっかけをくれた息子には感謝です。

バスケットボールといえば、ニュースで耳にした事がある方もいらっしゃるかもしれませんが日本では八村塁選手がNBAのワシントンウィザーズの選手で有名ですよね。私が現役の時は体格差やフィジカルの弱さもあり日本人がアメリカのコートに立つ事は考えられませんでしたが八村選手がNBAでドラフト指名された時には4.5億人の競技人口の中で全世界で60人しか選ばれない枠に日本人が入った事で歴史が変わったとワクワクしたのを覚えています。

さてここからゴムのお話しですが、実はバスケットボールの競技の中でもゴムは使われています。ボール自体にも室内用(天然皮革)と屋外用(ゴムボール)があり屋外用はゴムで作られており実は選手のプレイを支えるシューズのソールにも合成ゴムが使用されていたりします。あらためていろんなとこにゴムって使用されているんだなと実感しますね。

弊社でも各種配合のゴム製品を取り扱っています。こんな素材でこんなゴム部品が作りたいなどあれば一度お問い合わせいただけますとお力になれるかもしれません。
-|2021/10/06 Wed

楽器のこと

こんにちは、スタッフKです。

本日より弊社サイトについて、運営を再開しました。
長期間の停止となってしまい、お客様にご迷惑をおかけしました。
停止中に頂いているお問い合わせ等については順次ご連絡をさせて頂きます。


さて。

なかなか緊急事態宣言も解除されず(今日ようやく解除の目処が立ったようですね)、
悶々とした日々をお過ごしかと思いますが、外に出れない分何をやるのか、
そろそろネタも尽きてくる頃ですよね・・・。

私は久しぶりに(定期的にはやっているのですが)ここ最近はギター作りをしていました。
趣味でバンドをやってまして、今はベースを弾いているのですが元々はギターをやっていました。
家ではどちらかというとギターの方をたくさん弾いていたりします。
先日、私の好きなバンドの新譜が発売されたので、それに合わせてコピー用の
ギター作りを始めた、という感じですね。

作るといっても木材を一から切り出して・・・というわけではなく、
既製品を買った後に一度全てのパーツを分解して、自分仕様にパーツを変更して
組み直すという事をやっています。
エレキギターの部品はそこまで数が多くないので、覚えてさえしまえば割と簡単に
パーツの組み換えなんかは出来てしまうんですよね。

また、私はエレキギターには塗料で塗装をしたくないので、塗ってあるものは一度
全て剥がしてしまいます。この作業が、自宅でやるにはなかなか時間がかかって大変ですね。
いつもギターの見た目はアンティーク家具をイメージして、木材はオイルフィニッシュで木目を残して
軽く着色(ワトコオイルというのを好きで使っています)、金属パーツはアイアンをイメージして
黒い物をチョイスしていますね。非常に渋い感じになります。

今回買ったギターは数えたら人生で13本目のギターでした。
わかる人はわかるかもしれませんが、ギブソンというブランドのメロディーメーカーという
一風変わったギターを今回は購入しています。
これを使って何を弾くか・・・すみません、私こう見えて(見えないと思いますが)、
デスメタルというかなりアンダーグラウンドな音楽ジャンルを弾いております。
なかなか人から理解される事はありませんね・・・デスとか言っちゃってますからね・・・。

さて、このブログでギターの話をするなら、当然ギターにだってゴム部品あるんでしょ?
と思うかもしれませんが、エレキギターに関して言えば、ゴム部品、ありません。

え?ないの?

そう、ないんです。理由としては、エレキでも生ギターでもそうなんですが、ナイロンや金属で
出来た弦を金属で支えて、ボディという木で振動させて鳴らすという楽器なので、
振動を吸収してしまうようなゴム素材は使われてないんですよね・・・。
(というのが私なりの理解です)

しかしご安心ください。標準部品ではありませんが、弊社でもギターパーツ用のゴム部品を
作っています。元々ピックアップ(マイクのようなもの)がついていない生ギターなどの音を
電気的に拾ってスピーカーから音を出す、後付ピックアップのゴムカバーを製作しています。
自分の趣味にも仕事で関われるというのは幸運ですよね。
これが自分のギターに付いていたら・・・とか考えると、生産にも気合が入ります。

ギターパーツでゴム部品はなかなかお目にかかれませんからね。
もしアコースティックギター、ウクレレなどの生楽器をお持ちで、ピックアップ使って音を出したい!
なんて方がいらっしゃったら是非検索してみてください。
弊社がゴムカバーを生産させてもらっているピックアップは、後加工不要で取付可能なので
どんな人でも手軽にご使用頂けると思います。

自宅で楽器、どうでしょうか。
その他|2021/09/20 Mon

車ゴムパーツ

車種はまだお伝え出来ませんが

現在、弊社の製作実績の中では、
とても新しい年代の車のパーツを製作しています( *´艸`)

このお車の部品の製造中止の話が
オーナーさんやショップさんに回ったと思われますが、

いち早く専門のショップ様から製作の依頼を頂きました。


完成した段階で弊社からもご紹介の案内が可能となると
思いますが、ヒントは、とても愛らしいお車です☆

この朗報にオーナーさんはとても喜ばれる事間違いなしです☆





弊社では、ご希望の声が多いパーツを
突然製作する場合が御座います(笑)


もちろん製品代のみで1ケからお買い上げ頂く事が
可能となりますので見つけた時は
お早めにご購入を頂けますと幸いです。
(在庫切れの場合、数年製作をしない可能性もあるためです)


また、これ困ってる!!
とのパーツの情報もお待ちしております(^^)/
ノスタルジックカー|2021/09/06 Mon

道具の進化

こんにちは。
1日の半分は野球の事を考えているRSです。
侍JAPAN、甲子園、オオタニサン、8月も毎日毎日ネタが尽きません。

ところで、野球のボールには「硬式」と「軟式」とがあります。
「硬式」・・・カチカチの革張りのボール。レベルの高い上手い人が使用。プロ野球や甲子園。
「軟式」・・・ゴムのボール。初心者や楽しむことを目的とした人が使用。少年野球や草野球。
ご存じの方も多いとは思いますが違いはざっくりこんな感じです。

つまりは、
「硬式」・・・ボールが硬いので打球の速度が速く飛距離もでる。危険度も高い。
「軟式」・・・ボールが柔らかいので打球の速度も飛距離も落ちる。危険度は低い。

小学2年で少年野球に入団した私も、スタートはゴムの「軟式」でした。
私は就職を境に野球をする機会もなくなり、約20年。最近になって知ったことがあります。
それは、
「軟式」野球界では今、バットの主流が金属でも木製でもない”ウレタン”だと。

「ウレタンバットって何だ???」

これは調べるしかない。

先程「軟式」は打球の速度も飛距離も「硬式」より落ちるので危険が少ないと説明しました。
なぜ速度も飛距離も落ちるかというと、柔らかいゴムのボールを硬い金属のバットで打つと、当たった瞬間にボールが潰れて変形し、これにより衝撃が吸収されてしまうからです。

このことから、よく軟式野球では「スイングが速い人ほど飛ばない」などと言われることがあり、私自身も「硬式」の高校野球引退後に草野球で「軟式」を打った時にはこれを実感しました。

そしてこの「飛ばない問題」の常識をぶっ壊したのがウレタンバットということのようです。

ウレタンは高反発な素材で、押すと数㎜凹んでしまう程の柔らかさです。
つまり、柔らかいゴムのボールを柔らかいウレタンのバットで打つと、ボールが潰れて変形するのを抑えることができ、エネルギーロスが減り、打球速度も飛距離も伸びるという原理です。
飛距離が約120%上昇といわれているので、外野フライと思ったら、頭を越していくということが起きますね。

野球の道具の進化に驚きですが、危険の少ない「軟式」野球の危険度も120%UPしてしまうといったところでしょうか。

このウレタンバットですが、2002年にミズノ社で「ビヨンド」という製品名で初めて発売されたそうで、私が野球をやらなくなった少し後で誕生していました。
このこともあり、少年野球や草野球の選手達は他社製品も含めてウレタンバットのことは全て「ビヨンド」と呼んでいるらしいです。


こんなにすごい「ビヨンド」。
一度使ってみたくなりました。
次の休日にスポーツ用品店にでも行ってみようかなと思います。


買わないけど。



注)ダイコーゴムで「軟式」ボールは製造しておりません
その他|2021/08/27 Fri

オリンピック

こんにちは、スタッフRです。

オリンピックも終わり、もうすぐパラリンピックが始まりますね。

もともと運動音痴なので、オリンピックもパラリンピックも
今までほとんど見たことがありませんでした。

でも今回は、開会式も閉会式も、色々な競技も
家で家族みんなでテレビで見ていました。
コロナで外に出ることができない今だからこそ、なのかもしれません。

テレビから聞こえてくる「一同ご起立ください」の声で
家族全員が立ち上がったのが衝撃的でした。
何をやっているんでしょうか…。
この親にしてこの子あり、とはまさにこのこと…。

賛否両論いろいろありますが、アスリートの人たちの姿をみていると
込み上げてくるものがあります。
久保…号泣してたな…。

昔、愛知万博のとある企業グループ館のサービスクルーをしていたので
オリンピックを見ると、なんだかあの頃のわくわくした気分を思い出します。

なにか伝統工芸とか、伝統の踊りとかやりたいな…。

今年はこのままの流れでパラリンピックも見てみようと思います。
まだまだ大変な時期ですが、気持ちは前向きに!

     ☆スタッフR☆
-|2021/08/09 Mon

夏季休業のご連絡

日頃よりご利用いただきありがとございます。


夏季休業の期間を以下の通りとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 
 2021/8/11 ~ 2021/8/15


問合せ頂きましたメールにつきましては

8/16より順にご連絡をさせて頂きます。


何卒よろしくお願い致します。


        
その他|2021/08/04 Wed

☆七夕☆

梅雨らしい天気が続いていますが
皆様、体調など崩されていないでしょうか。

経理のKです。

梅雨の天気は気分が上がらない方が多いと思います。
私もそうなんですが、あじさいが綺麗に咲いているのを
みると気分がとても明るくなります。

そして今日は七夕ですね。
七夕を楽しむ事もなくなりましたが
日曜日にショッピングセンターで笹と短冊が用意してあり
思わず短冊に願い事を書いて、そして飾ってきました!

子供が怪我をしているので早く良くなりますように。
みんながコロナ感染せず、元気に暮らせますように。

健康に過ごせる日々は当たり前ではなく
とても有り難い事だと最近、痛感しています。

七夕の願いが叶うと嬉しいです。

そして夜には、空を眺める余裕が持てる生活をしたいと
思う今日この頃です。

今夜は星が綺麗に見えます様に☆☆☆
その他|2021/07/07 Wed

趣味の話

こんにちは、Nです。

緊急事態宣言が昨日から解除されましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、なるべく外出は控えていましたが...

この前、初めて友達と船釣りをしに行きました。
前日に必要な道具の買い出しに行きましたが
思いのほか必要な物がありすぎて7万円ほど出費してしまいました。

事前に釣れる魚種を教えてもらいキス、マゴチ、ヒラメなどが
釣れると聞きましたが、私はルアーでしか釣りをしない為
マゴチ、ヒラメ狙いで準備をしましたが、結果は坊主でした。
帰りしなに友達が沢山釣れたキスを分けてくれたので
家に帰って後日天ぷらにして美味しく頂きました。

まだまだ初心者なので色々と勉強中ですが、
次回は大物が釣れる事を期待してリベンジしたいと思います。
その他|2021/06/22 Tue

我慢の日々

こんにちは、スタッフKです。

私達の業界でもやはりコロナの影響を受けてはいるのですが、
色々な変化に対応しつつ仕事をこなしているような状態が続いています。

効率良くやれているのか?とか今本当に必要な仕事なのか?
など、優先順位付けや取捨選択というのが皆少しずつ
上達しているような気がします。
そうやって質を保ちながら不要なものを削減していかないと、
これまでと同じ成果を出しながらスリムにするというのは難しいですからね。


私もなんだか40年以上生きているのですが、
思い出してみると当たり前だった事や習慣を辞めてきた経験って
いくつかありますね・・・。

・パチンコ
 規制とか基準とかが変わって面白くなくなって辞めました。
 トータルで負けた額?新車が買えるくらい。
・バイク
 しばらく乗れる環境が無く、フェードアウト。
 まあ、危ない(私の乗り方が)ので、乗る予定は無いです。
・コーヒー
 2年程前に急性胃炎をやってからカフェインが摂取出来なくなり辞めました。
 それまでは1日3~4回飲んでたのでそこそこヘビーだったのかな?
・タバコ
 1年程前に辞めました。私の場合は、吸える場所の規制の影響が
 一番大きかったですね。

辞めて別に後悔してるものなんて無いのですが、楽しみが減っているという事ですからね、
代わりになる健全な何かがあるならそれに越した事はないです。
だけどこんな時期なので、外で何かをするにも制限がありますし、
なかなか難しいですよね。

ここ半年くらいは体がなまらないように自宅で簡単な筋トレはやってます。
体格を変えたいとかそういう願望は無いんですが、
「ちょっと体動かしただけで何か変な所が筋肉痛」みたいな事を、
「いやー歳だしねぇ・・・」とか言って老化自慢するのが何か嫌になってきて。
慢性的な背中や腰の痛みが結構解消されたので、効果はあるようです。

本当はこれ以外にもやりたい事とかあるんですけど・・・。
もう少し落ち着いてからかなぁ・・・。


話は戻って仕事に関しては、私もダイコーゴムで10年以上働いていて、
どちらかといえば人を育てる側の仕事をしています。
とはいえ自分自身のスキルが向上しないのはやっぱり面白くないので、
ここ数年は金型の設計に力を入れるようにしています。
モノ作りの一番最初の部分なので、ここの出来次第で後工程の
やりやすさや歩留まりは大きく変わりますからね。
ゴム成形は、見えない金型の中で流体であるゴムがどのように流れて、
どれくらいの熱・圧力を受けていつ固まるのか・・・が想像出来ないといけません。
この想像と、使うゴムの種類によって適切な金型構造を設計する・・・
という感じです。私は凄く面白いと思っているんですけどね・・・
金型屋さんとこういう打ち合わせをしているとついつい盛り上がってしまいます。

10年経っても新しくやれる事はありますし、後輩に託して自分は手を引いた
仕事もあります。こうやって進んでいくものなんですかね。

コロナがきっかけというわけではないのですが、何でもネガティブに考えてしまっても
面白くないですし、今やれる事を楽しくやっていきたいものです。
その他|2021/05/26 Wed

技能実習生の・・・

スタッフのOKUです。
東海地方も梅雨に入りまして、
露骨に日の射す日が少なくなりましたね。

先日技能実習生の指導員講習を受講してきました。
私の部門にも12名ほどの技能実習生がいます。

今まで深く知ることの無かった、
彼ら・彼女らの背景
何を求めているのか、してあげられるのか
実習生制度に関する正しい法知識
などを学ぶことが出来ました。

文化や言葉が私たちとまったく異なるので、
コミュニケーションを取るのに色々な苦労はありますが、
「この会社に来て良かったなあ」と思ってもらえるような上司にならねば、
と帰り道に気が引き締まった講習になりました。
-|2021/05/25 Tue
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 /54 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。

記事カテゴリー
最新の記事
月別アーカイブ
記事検索
製品ラインナップ
  • O-RING
  • パッキン
  • ガスケット
ゴム素材選定ガイド
材料特性