もっと知りたい!ゴムのこと

もっと知りたい!ゴムのこと  

夏季休業のご連絡

日頃よりご利用いただきありがとございます。


夏季休業の期間を以下の通りとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 
 2021/8/11 ~ 2021/8/15


問合せ頂きましたメールにつきましては

8/16より順にご連絡をさせて頂きます。


何卒よろしくお願い致します。


        
その他|2021/08/04 Wed

☆七夕☆

梅雨らしい天気が続いていますが
皆様、体調など崩されていないでしょうか。

経理のKです。

梅雨の天気は気分が上がらない方が多いと思います。
私もそうなんですが、あじさいが綺麗に咲いているのを
みると気分がとても明るくなります。

そして今日は七夕ですね。
七夕を楽しむ事もなくなりましたが
日曜日にショッピングセンターで笹と短冊が用意してあり
思わず短冊に願い事を書いて、そして飾ってきました!

子供が怪我をしているので早く良くなりますように。
みんながコロナ感染せず、元気に暮らせますように。

健康に過ごせる日々は当たり前ではなく
とても有り難い事だと最近、痛感しています。

七夕の願いが叶うと嬉しいです。

そして夜には、空を眺める余裕が持てる生活をしたいと
思う今日この頃です。

今夜は星が綺麗に見えます様に☆☆☆
その他|2021/07/07 Wed

趣味の話

こんにちは、Nです。

緊急事態宣言が昨日から解除されましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、なるべく外出は控えていましたが...

この前、初めて友達と船釣りをしに行きました。
前日に必要な道具の買い出しに行きましたが
思いのほか必要な物がありすぎて7万円ほど出費してしまいました。

事前に釣れる魚種を教えてもらいキス、マゴチ、ヒラメなどが
釣れると聞きましたが、私はルアーでしか釣りをしない為
マゴチ、ヒラメ狙いで準備をしましたが、結果は坊主でした。
帰りしなに友達が沢山釣れたキスを分けてくれたので
家に帰って後日天ぷらにして美味しく頂きました。

まだまだ初心者なので色々と勉強中ですが、
次回は大物が釣れる事を期待してリベンジしたいと思います。
その他|2021/06/22 Tue

我慢の日々

こんにちは、スタッフKです。

私達の業界でもやはりコロナの影響を受けてはいるのですが、
色々な変化に対応しつつ仕事をこなしているような状態が続いています。

効率良くやれているのか?とか今本当に必要な仕事なのか?
など、優先順位付けや取捨選択というのが皆少しずつ
上達しているような気がします。
そうやって質を保ちながら不要なものを削減していかないと、
これまでと同じ成果を出しながらスリムにするというのは難しいですからね。


私もなんだか40年以上生きているのですが、
思い出してみると当たり前だった事や習慣を辞めてきた経験って
いくつかありますね・・・。

・パチンコ
 規制とか基準とかが変わって面白くなくなって辞めました。
 トータルで負けた額?新車が買えるくらい。
・バイク
 しばらく乗れる環境が無く、フェードアウト。
 まあ、危ない(私の乗り方が)ので、乗る予定は無いです。
・コーヒー
 2年程前に急性胃炎をやってからカフェインが摂取出来なくなり辞めました。
 それまでは1日3~4回飲んでたのでそこそこヘビーだったのかな?
・タバコ
 1年程前に辞めました。私の場合は、吸える場所の規制の影響が
 一番大きかったですね。

辞めて別に後悔してるものなんて無いのですが、楽しみが減っているという事ですからね、
代わりになる健全な何かがあるならそれに越した事はないです。
だけどこんな時期なので、外で何かをするにも制限がありますし、
なかなか難しいですよね。

ここ半年くらいは体がなまらないように自宅で簡単な筋トレはやってます。
体格を変えたいとかそういう願望は無いんですが、
「ちょっと体動かしただけで何か変な所が筋肉痛」みたいな事を、
「いやー歳だしねぇ・・・」とか言って老化自慢するのが何か嫌になってきて。
慢性的な背中や腰の痛みが結構解消されたので、効果はあるようです。

本当はこれ以外にもやりたい事とかあるんですけど・・・。
もう少し落ち着いてからかなぁ・・・。


話は戻って仕事に関しては、私もダイコーゴムで10年以上働いていて、
どちらかといえば人を育てる側の仕事をしています。
とはいえ自分自身のスキルが向上しないのはやっぱり面白くないので、
ここ数年は金型の設計に力を入れるようにしています。
モノ作りの一番最初の部分なので、ここの出来次第で後工程の
やりやすさや歩留まりは大きく変わりますからね。
ゴム成形は、見えない金型の中で流体であるゴムがどのように流れて、
どれくらいの熱・圧力を受けていつ固まるのか・・・が想像出来ないといけません。
この想像と、使うゴムの種類によって適切な金型構造を設計する・・・
という感じです。私は凄く面白いと思っているんですけどね・・・
金型屋さんとこういう打ち合わせをしているとついつい盛り上がってしまいます。

10年経っても新しくやれる事はありますし、後輩に託して自分は手を引いた
仕事もあります。こうやって進んでいくものなんですかね。

コロナがきっかけというわけではないのですが、何でもネガティブに考えてしまっても
面白くないですし、今やれる事を楽しくやっていきたいものです。
その他|2021/05/26 Wed

技能実習生の・・・

スタッフのOKUです。
東海地方も梅雨に入りまして、
露骨に日の射す日が少なくなりましたね。

先日技能実習生の指導員講習を受講してきました。
私の部門にも12名ほどの技能実習生がいます。

今まで深く知ることの無かった、
彼ら・彼女らの背景
何を求めているのか、してあげられるのか
実習生制度に関する正しい法知識
などを学ぶことが出来ました。

文化や言葉が私たちとまったく異なるので、
コミュニケーションを取るのに色々な苦労はありますが、
「この会社に来て良かったなあ」と思ってもらえるような上司にならねば、
と帰り道に気が引き締まった講習になりました。
-|2021/05/25 Tue

趣味の話をチラッと

こんにちは、3回目の登場になります、YAです。
4月に待ちに待った映画『シン・エヴァンゲリオン』観に行きました。
全然アニメに興味ない方も社会現象があった事は覚えている方もいる方思います。

当時中学生だった私はアニメ、映画の賛否両論の社会現象に乗り、気づけば25年に及ぶエヴァ作品を見ることになります。
勿論当時は自分の中で納得というか理解できない終わり方でも
それがエヴァンゲリオンなんだ!と勝手に解釈していました。
ただ今思うと、アニメ、映画が終わっても、作品として語り続けられ、本やグッズが継続して発売され、遊技台にもなった背景を考えると終わらない、終わらせないムーブがそこにあったのではないかと思います。

中学生だった私が大学生になった時、
『新劇場版ヱヴァンゲリヲン序』が公開されました。
大学で地方に出ていた私は帰省した際友人と観に行き、何時間も語った記憶があります。


そして最終章『シン・エヴァンゲリオン』
私自身も、新劇場版の今作を見るまで、まだ続くのではないかと思っておりました。
ネタバレを懸念して見終わった感想を言うと

「終わった・・・完全に終わった」

映画の批評のサイトで評価を見ましたら、めちゃくちゃ評価が高い!
評価が高いと感じるのは25年ものエヴァシリーズの集大成を見終わった後カタルシスとして感じるものがあるのだと思います。
私もそのような気分に浸りました。


それと同時に何か・・・感じました。
25年という月日は長い、そしていろんなことを経験する。
見た目なんかは割とはっきりわかるぐらい感じざるを得ないのに、
心の方の成長が追い付いていないモラトリアムな面を自分自身感じました。



その翌週にもアニメ映画を見に行ってしまう私

まぁ、そんな大人もいいかなw
-|2021/05/11 Tue

GW休業日のお知らせ

日頃よりご利用いただきありがとございます。


GW休業日の期間を以下の通りとさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 
 2021/05/1~ 2021/05/05


問合せ頂きましたメールにつきましては

5/6より順にご連絡をさせて頂きます。


何卒よろしくお願い致します。
その他|2021/04/30 Fri

新年度

こんにちは。スタッフIです。
4月を迎え期が変わり入学や入社等新生活を迎えられている方も多いのではないでしょうか。昨年はコロナも流行し学生の皆さんは満足行く学校生活をおくれないまま卒業を迎えられた方もいらっしゃるかもしれません。
私事なんですが、次男も幼稚園生活を終え4月から小学校に通っていますが最後の一年はコロナの影響でまともに通えず行事の殆どが中止になりました。
ただコロナ禍だからこそ周りと違う環境で繋がり学べた事もたくさんあったとは思うのでこんな事もあったと前向きに捉えてほしいなとは思いますが早く終息してくれる事を願うばかりです。

さてダイコーゴムも新しい期が始まり私も今年で入社10年を迎えました。
当時24歳ゴムの知識ゼロの私に成形を一から教えていただきいろんな工程を経験させてもらえる環境を与えていただいた会社や社長には感謝しかありませんが、初心を忘れずに今期も頑張っていきたいと思います。
その他|2021/04/20 Tue

ドア配線用カバー

シールパッキン.COM HPを拝見頂き有難う御座います。

お車のゴムにお困りのお客様で過去のブログを拝見頂き
ご連絡を頂く事が多々ありますが、
ブログの中には製作実績として掲載させて頂いている記事も御座います。
特に多いのが、ゴム配線蛇腹ブーツのお問い合わせです。

こちらは製作実績のご紹介になります。


弊社では旧車のゴム復元製作も行っておりますので、
配線カバーも汎用形状として製作できないだろうか・・・とも考えたのですが
車種により形状もサイズも異なるとの情報でしたので
一旦保留となっております。



汎用形状で色々な車に対応できるのであれば・・・
ぜひ製作してみたいのですが。。。
ノスタルジックカー|2021/03/25 Thu

ダイコーゴム 第29期

どうも。


久しぶりの投稿のスタッフKOです。

ダイコーゴムの期末は2月となるため

この一年の総決算を迎えるところです。

2年前までは想像もしていなかった状況が続いており

この一年は、売り上げの激減、突然のキャンセル

そして売上が下がると必ず増える

品質強化体制。これによってうちにとってはいらない仕事が

たくさん増えてしまいました。

成長のためと捉えて順応はしましたが。。。

実習生のビザの延期、幹部の退社など人員の補強にも

変更を与儀なくされて苦戦苦戦。

社員旅行もなく、忘年会もなく

みんなのモチベーションも心配な中で

結果として、黒字で終われるという実績を残せたことを

すごく強い部分として成長を感じました。

助成金などに救われた部分も多くありましたが

コスト意識、品質改善、作業者指導が

会社として強くなったことを実感します。


2021年3月からの第30期もアフターコロナの

状況に対応して、業界で生き残りと、勝ち組になるべく

団結して進んでいきたいと思います。



とりあえず、皆さんお疲れ様でした。


来週から心機一転、がんばりましょう!!!!
経営・工場|2021/02/26 Fri
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 /54 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。

記事カテゴリー
最新の記事
月別アーカイブ
記事検索
製品ラインナップ
  • O-RING
  • パッキン
  • ガスケット
ゴム素材選定ガイド
材料特性