もっと知りたい!ゴムのこと | 2019/09

もっと知りたい!ゴムのこと  2019/09

またしても車、そして体調不良

こんにちは、スタッフKです。

通勤用に使っていた車、古いクロカン風SUVだったのですが、
少し前に軽ハイトワゴンを購入した事で家族での移動はそちらばかりに
なってしまい、通勤だけなら小さい車が良いなぁ・・・という事で
またまた買い替えとなりました。

ダイコーゴムに来てから10年で6台乗り継いでるんですよね・・・。
僕は新車に興味が無いので、いつも中古車を50万程で買い、
3~5年で乗り換える、というのを繰り返しています。
まあ中には1年半程で潰してしまった車も2台程ありましたが・・・。

今回は久しぶりのオープンカーです。愛知からは少し離れた所で購入したのですが、
納車直前になって体調を崩してしまい引き取りに行けず、自宅まで陸送してもらいました。

お盆休み中に胃の調子を悪くしてしまい・・・今はかなり回復しましたが、
結局1ヶ月以上体調不良でした。CTや胃カメラなども初めて受けて、
大きな病気ではなかったのが不幸中の幸いです。

さてその車なんですが、低走行の極上車ではありますが2002年式という事もあり、
外装ゴムパーツは結構劣化が進んでいます。機能的に問題があるわけじゃいんですが
見た目の面ではちょっと気になりますよねぇ・・・。
窓枠になっている部分はヒビ割れも出始めていて、交換するか迷っています。
耐候性という意味ではEPDMがよく使用されますが、さすがに17年の月日には
勝てないか・・・。

YouTubeの整備動画で見たのですが、呉からゴム保護剤の「ラバープロテクタント」
というケミカルが出てるみたいですね。どんな仕組みで保護してくれるのかは
知らないのですが、他の部位でヒビ割れなどが起きる前に一度使ってみようかと思います。

車検は通してあるので大丈夫かとは思いますが、下回りのブーツとかも
劣化が激しくなってきたら次回の車検時には交換しておきたいですねぇ。
蛇腹のブーツって、その動きや成形方法から破れやすい場所ってのがあるんですよね。

ま、今はそういう部分は忘れてカスタムを楽しんでます。
昔は車のカスタムって言ったらマフラー替えたり車高下げたりコンピュータ替えたり・・・
なんて事ばかりしてましたが、歳のせいかそういう事はほとんど興味が無くなって
しまったので、ステッカーを貼ったり革のシートカバーを付けたりと見た目ばかりに
拘るようになってきています。

この年代の車もいつまで買えるのかなぁ・・・だんだん欲しいクルマが無くなってきましたね。。。

ちなみに、今回候補になったのは以下の4台です。

・ミニ / ミニコンバーチブル(R52)
・メルセデス / SLK350(R171)
・ポルシェ / ボクスター(986)
・今回買ったやつ

全部オープンカーです。今回買ったのは何か・・・想像してみてください。
その他|2019/09/23 Mon
1 /1
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。

記事カテゴリー
最新の記事
月別アーカイブ
記事検索
製品ラインナップ
  • O-RING
  • パッキン
  • ガスケット
ゴム素材選定ガイド
材料特性