もっと知りたい!ゴムのこと | その他

もっと知りたい!ゴムのこと  その他

数字

2月の「プロ野球のキャンプイン」
3月の「選抜高校野球」
球春到来にワクワクする元高校球児のRSです。


早速ですが、
何か大切な「日」「時間」「番号」などを覚えるのが苦手という方は結構多いのではないでしょうか。

そこで!
野球好きの人あるある~
『何かの数字を覚えるときにはプロ野球選手の背番号を使う』

いきなりでしたのでわかりやすく説明しますと、
例えば今日2月19日なら、「2」石川選手と「19」高橋選手でドラゴンズ期待の地元の2人。
という、なんてことはないたったこれだけのことなのですが数字に関する記憶力がアップします。
例がちょっと簡単過ぎましたが、もちろんもっと複雑な数字の場合でも不思議なくらい記憶できてしまうのです。

これは野球好きの人の持つ一種の”特殊能力”ではないかと私は勝手に思っています。




そして、
ダイコーゴム1年生の私は何百もあるゴムの品番を覚えるためにこの”特殊能力”を使ったとか使わなかったとか・・・

来月からは2年目に入りますので自力で頑張ります。
その他|2021/02/19 Fri

色々と作業

こんにちは、スタッフKです。

コロナが本格的になってからもう1年以上経ったんですね・・・。
結局この1年、旅行含め外で遊ぶ・観光するっていうのは全く出来ず。
うちの家庭は1年に1回結婚記念日に旅行するっていうのが決まりだったんですけど
ついにそれも去年は出来ませんでしたねぇ・・・。

最近は有休で休んだりしても目立った予定も入れる事が出来ず、
何やろうかなぁ、なんていう日ばかりです。
まあ世の中的にはお家でDIYなんてのが流行らしいですし、
僕は昔から何でも自分でやる方なので久々に車弄りする事にしました。
・・・ってまたそれか、という話ではあるのですが。

今回はナビ交換です。

今の車にはナビは付けず、2DINのディスプレイオーディオを取り付けていました。
iOSのCarPlayに対応しているので、ナビが使いたくなったらUSBで接続して、
GoogleマップやYahoo!カーナビなどの表示や操作が出来ます。
・・・まあ通勤専用車なのでナビ機能はいらない、音楽聞ければそれでいいや、
っていう事でこれにしたのですが、もう少し音響の調整をしようと思って
音質重視のナビ(ナビ機能はおまけ程度ですが)に交換をしました。

事前にドアのデッドニングは済ませておきました(3時間くらいかかった)。

今の車はオープンカーなので、内張り外すのにもルーフロックまで外したりと
若干手間はかかるのですが、まあやる事はどの車も同じです。
内張り剥がして、アンテナ線通して、変換ハーネスつけて、本体取り付け。
ナビ交換って難しいイメージあるかもしれないですけど、やってる事は簡単ですよね。
狭い室内で作業するから配線に時間がかかるというだけで、下調べしておけば
戸惑うことは少ないと思います。十分DIYでやれる。

気をつけないといけないのは、まあ電装系なのでバッテリーのマイナス外して・・・とか
ショートさせないように・・・とかが一般的な答えかもしれませんが、個人的には
ある程度年式の経っている車の場合は「樹脂パーツの破損に注意」ですね。
うちの車は2002年式、すでに19年が経過しているので、もう色んな所が割れます。
ほとんどの樹脂パーツはクリップとかで留まってるんですけど、外す度に「バキっ」とか言って
クリップが折れたりクリップを固定している土台ごと割れて無くなったり・・・
事前に新品のクリップを必要数確保しておいた方が良いです。

内装周りのゴムに関しては、劣化があったとしてもパーツを取り外したからと言って
交換する事はあまり無いですね。整備などで機能部品をバラした後、組み上げるなら
必ずOリングやガスケットは交換しますけど・・・。

樹脂だろうがゴムだろうが鉄板だろうが、古い車は何かと劣化しているので
趣味で維持していこうとするのなら部品が出る間に新しい物に交換しておきたいものです。
まあメーカー純正がディスコンになったら弊社にお問い合わせ頂ければ
物によっては復元製作出来る場合がありますので頼って頂いて大丈夫です。

さて次の休みは何やろうかな・・・。
その他|2021/02/15 Mon

悩んでいます

こんにちは、スタッフRです。

最近ダイコーゴムのブログには
新しいメンバーが沢山増えています。

あれ、私が初めてブログに初めて参加したのはいつだっけ?
ということで気になって調べてみたら2012年の8月でした。
あれから8年以上がたっているという…
時がたつのは早い…恐ろしすぎる…。

ブログ初参加の日からずっと同じ愛車
ラパ〇に乗り続けてダイコーゴムに来ているわけなんですが
そろそろ変えようかと思って最近悩み中です。

でも、気になる車をさがしていると
気になる車はやはりラパ〇な訳でして
でもしょっちゅう変えるものでもないので
違う車にも乗ってみたい…悩みどころです。

食べ物で気に入ったものがあると、しばらくずっと同じでいい
洋服や靴で気に入ったものがあると、色違いで買いそろえちゃう
私、そんな性格です。

かわいくて乗りやすくて
乗っててウキウキしながら会社に通えちゃう
そんなおすすめの車があれば教えてください☆

  これ、買い替えてまたラパ〇に乗ってたら
  みんなからなんて言われるのかな…

                        ☆スタッフR☆
その他|2021/02/03 Wed

☆はじめまして☆

皆さま、はじめまして。

今回ブログに初めて参加させていただきます、経理のTkです。
2021年がスタートして早くも1ケ月が過ぎようとしますね。
新型コロナウィルス感染拡大の終わりが見えず我慢の連続ですが
少しでも楽しい事、明るい話をみつけて過ごしたいです。

簡単に自己紹介をさせていただきます。
趣味と言えるほど没頭できるものですが
美味しいコーヒを飲む時間が大好きです。
新しい年が始まったという事で新しい事に挑戦できたらと
思っています。
ダイコーゴムでは安全衛生委員会という委員会があり
私も委員メンバーになっています。
2021年は資格取得に向けて勉強も並行して行けたらと考えています。

皆さんも2021年、何か新しい事を一緒に始めましょう♫
その他|2021/01/29 Fri

新年あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

久しぶり投稿になってしまいました。

今回はNが新年初ブログを更新致します。

皆さんお正月はどのように過ごさせましたでしょうか。

社内でも帰省や親戚の集まりなどをしないで、
静かに過ごした方が多かったようです。

私は、毎年恒例になりつつある。
多度大社に初詣を友達と行きました。
流石にコロナの影響もあり人は少なかったですが
長居をするのは、危ないので今年はお参りをして帰宅することにしました。

来年は、にぎやかなお正月になるといいですね!
その他|2021/01/16 Sat

検査員

こんにちわ。スタッフIです。
暑さも少し和らぎ秋らしくなってきましたね。
さて弊社では現在新たに検査員を募集しております。

最近は国籍問わず外国人のメンバーが主体の採用であった為、
久しぶりに日本人メンバーが主体の採用活動となります。
新人作業者を迎える事で検査工程としては新人教育等
一層強化をしていかなければなりません。
コロナが落ち着きつつある今生産が回復してきておりますが、
第三波の懸念もある中まだまだ先々が不透明な世の中ですが、
どんな状況でも増産、減産に左右されない様に管理側としては作業教育や工数改善等見ていくべきポイントを明確にしてお客様の求める品質基準にしっかりご対応出来る様に検査員と一緒に強化を進めていきたい思いです。
その他|2020/10/14 Wed

初めまして

ブログ初登場になりますYAです。
入社してから早4か月が経ちました。
ダイコーゴムに入社する数カ月前から私に起こったゴムに纏わる事を紹介します。


車のオイル漏れ数回
原因はゴムパッキンとのことで交換しましたが、交換しても負荷が別のところにかかるらしく、計4回修理に出しました。


ラジエターホース破損
これはホースが完全に破損しました。
ボンネットにも冷却水が飛び散るほどホースが割れ、駐車場が緑色に・・・。
その日はカラフルな駐車場でした。
マンションの駐車場での破損だったのが幸いです。


この半年間でディーラーに10回行きました。
ちょっとした常連客?で、飲み屋よりもディーラー通ってます。
私が乗ってる車は中古で学生時代に買った車でして、もう10数年になります。
10数年になると交換部品が多くなりますが、苦楽を共にした思い出もあり、拘りもありまして、多少修理にお金がかかっても、買い替えずに乗れるだけ乗ろうと考えております。


弊社の旧車ファンサイト。
時代を超えて乗り継がれる名車のお役に立てるかも知れません!
是非、注目してください。
その他|2020/07/20 Mon

はじめまして。

はじめましてRSと申します。
新人なので、簡単な自己紹介を兼ねて私の好きなものいくつかあげてみたいと思います。
・野球
・ランニング
・筋トレ

ダイコーゴムに入社する前は「ゴム」について考えることははっきり言って全くありませんでした。
しかし、野球に限らずスポーツ用品にはゴムがいろいろなところで使われていますし、ジムへ行けばトレーニング器具の緩衝材や滑り止めとしても使われています。
入社後約3ヶ月経過した今では「ゴム」は私たちの生活に密着した欠かせないものなのだと感じるようになりました。

ダイコーゴムでは主に車や生活品に関連するゴムパーツの製造のほか、
個人のお客様の要望にもお応えする製造も行っております。

いつか私が製造にかかわった「ゴム」が使われた製品を購入し、
知らぬうちに使っていたというような日が来るのかもしれません。
その他|2020/06/25 Thu

春ですね

こんにちは、ITOです。

個人的な話ですが、この春長女が卒園し、4月より小学生となります。
コロナの影響で卒園式が出来るかどうか、というところでしたが、
先生方の対策により、無事執り行うことが出来ました。
長女も式を行えたことは嬉しく思っているようで、尽力して頂いた
先生方には感謝の気持ちしかありません。

また、弊社もこの春、新たなスタッフが2名加わりました。
今後、当ブログや、お電話口にて登場させて頂くことになると思います。

なかなか終わりの見えないこの状況ではありますが、
いつの日かこの状況が好転した際には、これまでの反動でご注文が
増えることも考えられます。その時に備え、弊社ではいつも以上に
品質に気を配りながら、物づくりをさせて頂いております。
その他|2020/04/02 Thu

どうもどうも

こんにちは、スタッフKです。

その後、車の方は順調です。
通勤でしか使っていないので、8月末に納車してもう半年経ちましたが、
まだ2200kmくらいしか走っていません。
1年換算で5000~6000kmくらいってとこでしょうか・・・そろそろオイル交換しないと。

なんか最近はあまり良い話題が無いですね。
コロナウイルスが世間を騒がせていますが、影響度も大きく、
どうしても外出は控えないといけなくなってしまいます。
会社としての影響は有り難い事に今の所少なめですが、
ここからまだ油断は出来ない状況です。
早く鎮火してほしい・・・。

この影響で4月の名古屋モーターサイクルショーも中止になってしまいました。
楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。


まあ暗い話題ばかりでもアレですし、最近個人的な事ばかり書いていたので
たまにはゴムに関する豆知識でも。

ゴムの成形方法には色々種類があるのですが、一般的に多いのは金型成形で
弊社の扱う製品もほとんどが金型成形品となります。
製品の肌艶などは金型の肌艶がそのまま転写されますので、
製品の見栄え=金型の状態の良し悪しという事になります。

例えるなら、金型がツルッツルのテッカテカなら製品もツルッツルのテッカテカに
なる(なりやすい)ですし、金型がズタボロで傷だらけなら、製品にも傷跡が転写して
ひどい見た目の物になります。

金型って想像つきますかね?よく私が言うのは、プッチンプリンのイメージです。
プッチンプリンの容器が金型で、プッチンプリンが製品です。
器の形で製品が出来上がる、というわけです。

前に書いたかもしれませんが、よくキッチン用品などでシリコンゴム製のもの、ありますよね。
ああいった製品も金型で作っているのですが、あれも製品を見ると金型の状態がわかります。
ちょっとしたエクボがあったり、傷のような跡があったり・・・。
特に製品ではPL(パーティングライン)と呼ばれる、型割の線の部分を見ると
その金型がどういった扱いをされてきたのかが如実にわかります。

金型ってはっきり言ってしまうと物凄く高く、仮に傷などをつけてしまっても
修理出来る部分と出来ない部分があったりして、取り扱いは細心の注意を
払わないといけません。また、一つの金型が100kgを超える重さなんていうのは
当たり前ですので、これまた大変なのです。

雑に扱えばすぐに傷みますし、製品の状態は金型の状態で決まる!
というと少し大げさですが、同意してくれる同業者さんは多いと思います。

・・・という目線で、製品を見てもらうのもアリではないでしょうか。
同じ製品が陳列されていても一つずつ出来栄えは違いますので、
手前にある物から取っていくのではなく、ちょっといくつか見てみると
良い出来栄えの製品に巡り会えるかもしれません。
その他|2020/03/12 Thu
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 /20 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。

記事カテゴリー
最新の記事
月別アーカイブ
記事検索
製品ラインナップ
  • O-RING
  • パッキン
  • ガスケット
ゴム素材選定ガイド
材料特性