もっと知りたい!ゴムのこと | 楽器のこと

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 車ゴムパーツ | 休日の話 >>

楽器のこと

こんにちは、スタッフKです。

本日より弊社サイトについて、運営を再開しました。
長期間の停止となってしまい、お客様にご迷惑をおかけしました。
停止中に頂いているお問い合わせ等については順次ご連絡をさせて頂きます。


さて。

なかなか緊急事態宣言も解除されず(今日ようやく解除の目処が立ったようですね)、
悶々とした日々をお過ごしかと思いますが、外に出れない分何をやるのか、
そろそろネタも尽きてくる頃ですよね・・・。

私は久しぶりに(定期的にはやっているのですが)ここ最近はギター作りをしていました。
趣味でバンドをやってまして、今はベースを弾いているのですが元々はギターをやっていました。
家ではどちらかというとギターの方をたくさん弾いていたりします。
先日、私の好きなバンドの新譜が発売されたので、それに合わせてコピー用の
ギター作りを始めた、という感じですね。

作るといっても木材を一から切り出して・・・というわけではなく、
既製品を買った後に一度全てのパーツを分解して、自分仕様にパーツを変更して
組み直すという事をやっています。
エレキギターの部品はそこまで数が多くないので、覚えてさえしまえば割と簡単に
パーツの組み換えなんかは出来てしまうんですよね。

また、私はエレキギターには塗料で塗装をしたくないので、塗ってあるものは一度
全て剥がしてしまいます。この作業が、自宅でやるにはなかなか時間がかかって大変ですね。
いつもギターの見た目はアンティーク家具をイメージして、木材はオイルフィニッシュで木目を残して
軽く着色(ワトコオイルというのを好きで使っています)、金属パーツはアイアンをイメージして
黒い物をチョイスしていますね。非常に渋い感じになります。

今回買ったギターは数えたら人生で13本目のギターでした。
わかる人はわかるかもしれませんが、ギブソンというブランドのメロディーメーカーという
一風変わったギターを今回は購入しています。
これを使って何を弾くか・・・すみません、私こう見えて(見えないと思いますが)、
デスメタルというかなりアンダーグラウンドな音楽ジャンルを弾いております。
なかなか人から理解される事はありませんね・・・デスとか言っちゃってますからね・・・。

さて、このブログでギターの話をするなら、当然ギターにだってゴム部品あるんでしょ?
と思うかもしれませんが、エレキギターに関して言えば、ゴム部品、ありません。

え?ないの?

そう、ないんです。理由としては、エレキでも生ギターでもそうなんですが、ナイロンや金属で
出来た弦を金属で支えて、ボディという木で振動させて鳴らすという楽器なので、
振動を吸収してしまうようなゴム素材は使われてないんですよね・・・。
(というのが私なりの理解です)

しかしご安心ください。標準部品ではありませんが、弊社でもギターパーツ用のゴム部品を
作っています。元々ピックアップ(マイクのようなもの)がついていない生ギターなどの音を
電気的に拾ってスピーカーから音を出す、後付ピックアップのゴムカバーを製作しています。
自分の趣味にも仕事で関われるというのは幸運ですよね。
これが自分のギターに付いていたら・・・とか考えると、生産にも気合が入ります。

ギターパーツでゴム部品はなかなかお目にかかれませんからね。
もしアコースティックギター、ウクレレなどの生楽器をお持ちで、ピックアップ使って音を出したい!
なんて方がいらっしゃったら是非検索してみてください。
弊社がゴムカバーを生産させてもらっているピックアップは、後加工不要で取付可能なので
どんな人でも手軽にご使用頂けると思います。

自宅で楽器、どうでしょうか。
その他|2021/09/20 Mon
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。