もっと知りたい!ゴムのこと | ベトナム出張

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 燃費・・・ | テザリング!! >>

ベトナム出張

こんにちは!代表の久納です!


先々週からベトナム出張に行ってきました。



現地ローカル企業に、ゴム製品を製作してもらおう、という思いです。



ハノイのノイバイ空港に降り立ったときの気温(午後11時ごろ)は26℃と意外に涼しく暑いことを覚悟していった僕は少し拍子抜けです。





ハノイとホーチミンでローカル企業ばかり7社ほど見てまわりましたが思っているより技術レベルも進んでいてこれなら日本向けの製品もお願いできるかもと思いました。












僕はベトナムでの食事は大体ローカルなところで食べます。1食100円とかで食べれちゃうのでやっぱり安いですね。





ただ、食材には気を付けないと(特に氷)お腹をこわしますが。ちなみに僕は現地の人がお腹をこわしても大丈夫でした。。。






ベトナムと言えばやっぱりフォーと春巻きですね!農業は米作がほとんどですので米をつかった料理が中心です。






日本人の舌に合うのはハノイよりもホーチミンです。というよりも街の大きさが全然ホーチミンのほうが大きいので競争もホーチミンのお店のほうが厳しいんでしょうか、味のクオリティは大きく差があります。










あとは木工製品や衣類・縫製などが安いです。完全オーダーで製作しても安い!です。家具とか帽子とか、とにかく安いですね~









ホーチミンでは観光で有名なベンタイン市場にも行きました。一Bの中に入ると活気がすごく、またおいてある品物も東南アジアを感じさせるものばかりでワクワクします。






ただ現地の人は観光客に慣れているのか、見てるだけの客には厳しいです。





買わずに行こうとすると「買わない日本人は日本に帰れ!!」と強い口調で言われます。





ビックリしてみてると睨みかえしてきます。。。







何だよ!とも思いつつ、彼らの生活がそれほどまでに厳しいことが想像できました。







やっぱり日本は豊かです。何でもあるし、何でもできる。







恵まれた環境があるときこそそれを活かすことを考えていきたいですね。







それではまた来週~!!
その他|2012/11/26 Mon
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。