もっと知りたい!ゴムのこと | 金型って難しい・・・

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< | ゴムのスライス加工について >>

金型って難しい・・・

スタッフKです。

最近色んなお客様から試作の依頼が来ていて、頑張って製作をしています。
試作というとそこまでたくさんの数は必要ではないので、
小さな金型を作って1個~数個が取れるようにしています。

この金型の設計というものが難しくて・・・。
基本的な金型の構造は金型屋さんに依頼をするのですが、
製品を成形する上でこれまで培ってきたノウハウを詰め込むために
色々とこうしてくれ、ああしてくれと注文をつけます。

特に昔製品を作る上で物凄く苦労した事のある製品の類似品だったり、
似たような形状のものは「昔ああだったから今回は絶対こうして!」
なんて注文を直接営業に依頼したりもします。

この金型の出来具合で製品の成形からバリ取り、検査までの
工程の内容が激変する事もあるので、慎重にやらないといけません。
成形者からもバリ取りをする人からも検査をする人からも
激しいバッシングがあったりするので・・・(´・ω・`)

ま、でもそれだけ皆自分の工程に責任を持って取り組んで
もらっているという事です。仕事なので、やはりプライドもありますしね。
パッキン1つでも、それだけの知恵を絞って製作していかないと
なかなかスムーズに工程というものは動いていかないものです。

日々、勉強・・・。脳に老いを感じるお年頃ではありますが。。。
ゴムパッキン|2012/10/23 Tue
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。