もっと知りたい!ゴムのこと | 中国事情

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 33回目の・・・ | 名古屋は暑い! >>

中国事情

こんにちは!代表の久納です。



先週は中国、東莞へ出張に行ってまいりました。


中国の今といえば鶏インフルエンザ。。。思ってるほど現地は関心がなく、特に影響もありませんでした。




久しぶりに仕事で中国に行ったのですが、日本対比物価ギャップはかなり拮抗してきましたね。





円安ということもあるでしょうが、色々高い!





出張経費もバカになりません。。。







そんな中で中国ローカル企業の工場見学もしてきたのですが驚いたのが製品価格。







ほとんど日本で製造した価格と変わらない。。。。







生産性は日本メーカーとの比較で70%というところでしょうか。








管理面も良いところまで来ていると思いますが80%。





それで価格は日本並み。




こんな高い価格でユーザーさんもよく買うな~と思いました。










と、かなり上から目線で言っておりますが断然負けているのが活気とバイタリティ。






アベノミクスで何をしたともなく、株価は上昇し、街角景気指数はみるみる良くなってきました。








人間の気持ちというのが経済に大きな影響があるとするならば、中国ローカルに負けている「活気とバイタリティ」というのは非常に大きな要素だと思います。







今の日本は規制や縛りがアンバランスだと時折感じます。







島国日本としては世界との関わりなくして成り立たないと思います。規制や縛りも成果い基準で考えなければいけないと思います。(秩序を守るためには必要だと思いますが)







まあ、自分の力で変えようのないところの議論はほどほどにして、自社を振り返った時に何をしたら良いかが重要です。








そういえば上海経由の広州行きで行ったのですが中国の国内線はもう二度と乗りたくないです。。。








トランジットも分かりづらく、待機場所も非常に隔離されたところで快適とはとても言い難い経路でした。






なぜ香港経由で行かなかったんだろう???






我ながらここ最近で一番のミスチョイスでした。









それではまた来週~!!
政治・経済|2013/05/22 Wed
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。