もっと知りたい!ゴムのこと | 職人の世界

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 夏季休業のご連絡 | 資源の高騰問題 >>

職人の世界

『飯炊き3年、握り8年』

この言葉を一度は聞いたことがあると思います。
寿司職人になるためには10年以上の修行が必要だと言うことです。
この古くからある言われが、令和の現代社会でも生き続けているかどうかは私は知りません。

とりあえずは「飯炊きで3年も???」と思ってしまいます。

しかし、寿司の命とも言える米を上手に炊くためには、水の加減などの、季節やその日の天気で変わる”感覚”の部分を養うのが重要で、そのためには3年かかるという考え方は充分に合理性があるのではないでしょうか。

と言いつつも、「さらにその後は握りでまだ8年もあるし」と思ってしまいますが。

寿司に限らずですが、職人の世界は”体感として身につける”ということが重要で、それには時間がかかるということです。
どの業種においても”職人”と呼ばれる方は存在します。

私の勝手な解釈ですが、『飯炊き3年、握り8年』はもしかしたらただの迷信のようなもので、これくらいの信念がなければ日本の和食を代表する寿司の職人にはなれませんよと、いう意味も含まれているかもしれませんね。

ちなみに私は製造業3年目。
まだまだ物も語れない見習い真っ只中と言ったところでしょうか…

私の話は置いといて、
ダイコーゴムには10年以上の経験豊富な社員が多数おります。
ですので、ゴムに関するご要望や疑問などがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

電話でもメールでもOKです!

「どこかでこんなゴム製品作ってくれないかな?」
「もっと安く作ってくれるところないかな?」

”ゴム職人”が対応させていただきます。



スタッフ RS
-|2022/08/26 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。