もっと知りたい!ゴムのこと | 強みを活かす

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 車のゴム | 出来ること!! >>

強みを活かす

こんにちは!代表の久納です。
朝晩が涼しくなってきました。秋ですね~




先日、弊社のベトナム人実習生たちが3年間の実習を終えベトナムに帰国しました。



日本に来たばかりのころは初々しさもありましたが、3年目ともなると逞しいもの(笑)で自分達だけで富士山登山に行ったり、京都奈良に行ったりと日本の生活を満喫していましたよ(^^)





彼女、彼らを見ていて考えさせられることが多々ありました。



ベトナムはアジアの中でも経済成長が目覚ましく中国を省けば1、2を争うほど活気があると聞きます。

そのせいか、彼女、彼らのバイタリティはものスゴくて、例えば電車にのる時にも、ろくに路線図が読めないのに最低運賃の切符を購入して降りるときに清算機で清算します(!)

僕が「お前たちそれでよく間違えないね~」と感心して聞くと、「大丈夫です!降りる駅名さえ分かればだいたい何処へでも行けますよ!」と元気に答えます。





また、突発的なトラブルにも強いですね。
何があっても動じない(笑)良く言えば逞しい、悪く言えば図々しい(笑)こんなこと書くと彼女たちに怒られるかもしれませんが^_^;




これらは今の日本人にはない、強み、ですね。






彼女、彼らと比較して日本人の強みって何だと思います?





何が強みかは人によると思いますが重要なのは自分の強みをきちっと理解し、それを社会に貢献できるように上手に活かす事だと思います。


彼女、彼らは自然と自分達の強みを理解し、そしてそれを活かそうと必死になって生きています。



企業も一緒で、自社の強みってなんだろう、から始めれば良いのだと思います。



自分の強みは中々分かりませんね。。。

そういえばちょっと前に勉強会でこんなものをやりました。




ストレングスファインダー

ストレングスファインダー




この本の中にあるコードを指定のサイトに行って入力すると診断が始まり、自分の強みが5つ出てきます。


面白いので良かったら皆さんもやってみてください。社員の子たちや家族にやらせてみても面白いかも知れませんね。




それではまた来週!!
経営・工場|2012/09/12 Wed
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。