もっと知りたい!ゴムのこと | 改善活動

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 合宿ネタが続いておりますが・・・ | 思い出のゴム >>

改善活動

こんにちは!


代表の久納です。



ここのところ現場の改善に携わることが多くて、久々に直接現場で作業をしていました。



工場にとって改善活動は非常に重要です。



中小製造業にとって、今後は日本国内だけでなく中国や東南アジアのローカルメーカーとの競合が当たり前の時代になってきます。



必然的にこれまでよりもっと品質と生産性の向上が必須になってきます。



工場の改善に一発逆転はありません。むしろ非常に泥臭く積み上げていくことがとても重要になってきます。



そこで大事になってくるのが基本だと思います。



何事においても基本があって応用がある、これは製造業に限らず全てに言えることだと思いますが、この基本をどこまでしっかりと認識しているか?



そもそも何を目的に今の作業をやっているのか?



改善活動こそ、この問いかけが成果につながるモトとなります。



目的が間違っている作業を改善しても何も成果は生まれません。



それどころか余分な作業を増やしてしまって現場に負担を強いていたり。。。



製造工程はシンプルに考えるのが一番です。




今のこの作業は何を目的にやっているの?



そしてその目的(と思っているもの)の方向性(お客様に真に貢献できること)は正しいの?




改善活動も、利益確保も、良い製品を作るのも全てはそこにつながります。




社員スタッフ全員が正しい方向性を向いていけば自然と良い会社になりますね。




お客様に貢献できること。これがダイコーゴムが求めている方向性です。







それではまた来週!
経営・工場|2013/04/05 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。