もっと知りたい!ゴムのこと | MADE IN JAPAN

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 現物から図面を作成 | 新ページ追加 >>

MADE IN JAPAN

今の世の中、中国産、MADE IN CHINAの商品、製品が溢れています。中国製のものでも日系中国メーカーのものと、中国国内メーカー(ローカルメーカー)のものと大別されます。

よく問題になるのは『ローカルメーカー』製のもので、日本人には理解できないような品質問題が起こったりします。

ゴム部品でよくあるのが『頼んでいた材質と違うものが勝手に使われていた。』というものです。ゴムは材質によって性能がまったく違います。しかし材質が違っても見た目では分からないことがほとんどなのです。そのため要望通りの材質を使用していることがお客様のほうでは判別のしようがないのです。

もちろんコストを掛ければいくらでも調べることは出来ますが、そもそもローカルメーカーに依頼する製品はコスト的に厳しい製品が多いためお客様のところでコストを掛けるのが難しいことが多いのです。

反面、大手企業は実際に製造するメーカーと直接取引することはあまりありません。商社や大手メーカーを介して中国などのローカルメーカーと取引をすることが多いのです。

日本には優秀な中小メーカーが沢山あります。今後はそういった中小メーカーと大手企業が直接取引することが多くなると思っています。なぜなら、商社や大手メーカーを介して製造メーカーに造らせるより、直接、中小メーカーと取引をしたほうが、品質的には何の問題も無く、そして懸念のコストもローカルメーカーよりも安く出来てしまうことがあるためです。もちろん品物によって高くなる場合もあるますが、一昔前のようなとんでもないコスト差はなくなっています。

中小メーカーも今後は自社の強みをどのようにPRしていくのかが非常に重要だと思っています。
ゴムパッキン|2009/03/16 Mon
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。