もっと知りたい!ゴムのこと | 承認する

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 監査・・・ | 【シールパッキン営業日ご連絡】 >>

承認する

こんにちは!代表の久納です。


今日は寒かったですね~

朝は可能な限り歩いて通勤するのですが寒さが堪えました。



つい先日のことです。受験生の長男と二人で久しぶりに深夜遅くまで話し込みました。


そこで思った事なんです。







人は人に承認されることで自分に自信を持つ。
そして相手を承認するにも色々な方法がある。







そもそも承認とはなんでしょう?


wiki抜粋
承認(しょうにん)とは、一定の行為又は事実の存在を許諾又は肯定すること

これは、ものや事柄のことを対象にしていますね。

僕の言う承認とは、心理学などで言うところの『承認欲求』みたいです。


wiki抜粋(承認欲求)

承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、他人から認められたいとする感情の総称である。


これこれ。これです。



相手を承認するというと褒めることが頭に浮かびますが、相手のことを想い上手に叱るとこの承認欲求が満たされる感が強くなると思います。







今の若い子たちは根性がないから褒めて伸ばせ!みたいな風潮に違和感を覚えていました。









本当に今の子たちは昔の人に比べて根性がないのでしょうか?









そんなことない。今の子たちも昔の人も同じ!と強く思います。








ちゃんと伝えれば伝わる。







確かに時代背景から保身や安定の気持ちが強いなぁとは感じます。





しかしその分、自分の成長には貪欲です。






そこを理解して伝えると気持ちは届く。









叱ると、ちゃんと相手に伝わったか不安です。







しかし、その不安は極論ですが、自分が相手を信頼しているかどうか、だと思います。




要は自分次第ということですね。






本当の意味で相手を信頼出来ているチームは普通では考えられないような結果を出したりします。






褒めるだけでなく、たまには叱ってみたら?






最強のチームを創るためには必須!ですね。












それではまた来週!!
経営・工場|2013/12/09 Mon
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。