もっと知りたい!ゴムのこと | 我慢の日々

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 技能実習生の・・・ |

我慢の日々

こんにちは、スタッフKです。

私達の業界でもやはりコロナの影響を受けてはいるのですが、
色々な変化に対応しつつ仕事をこなしているような状態が続いています。

効率良くやれているのか?とか今本当に必要な仕事なのか?
など、優先順位付けや取捨選択というのが皆少しずつ
上達しているような気がします。
そうやって質を保ちながら不要なものを削減していかないと、
これまでと同じ成果を出しながらスリムにするというのは難しいですからね。


私もなんだか40年以上生きているのですが、
思い出してみると当たり前だった事や習慣を辞めてきた経験って
いくつかありますね・・・。

・パチンコ
 規制とか基準とかが変わって面白くなくなって辞めました。
 トータルで負けた額?新車が買えるくらい。
・バイク
 しばらく乗れる環境が無く、フェードアウト。
 まあ、危ない(私の乗り方が)ので、乗る予定は無いです。
・コーヒー
 2年程前に急性胃炎をやってからカフェインが摂取出来なくなり辞めました。
 それまでは1日3~4回飲んでたのでそこそこヘビーだったのかな?
・タバコ
 1年程前に辞めました。私の場合は、吸える場所の規制の影響が
 一番大きかったですね。

辞めて別に後悔してるものなんて無いのですが、楽しみが減っているという事ですからね、
代わりになる健全な何かがあるならそれに越した事はないです。
だけどこんな時期なので、外で何かをするにも制限がありますし、
なかなか難しいですよね。

ここ半年くらいは体がなまらないように自宅で簡単な筋トレはやってます。
体格を変えたいとかそういう願望は無いんですが、
「ちょっと体動かしただけで何か変な所が筋肉痛」みたいな事を、
「いやー歳だしねぇ・・・」とか言って老化自慢するのが何か嫌になってきて。
慢性的な背中や腰の痛みが結構解消されたので、効果はあるようです。

本当はこれ以外にもやりたい事とかあるんですけど・・・。
もう少し落ち着いてからかなぁ・・・。


話は戻って仕事に関しては、私もダイコーゴムで10年以上働いていて、
どちらかといえば人を育てる側の仕事をしています。
とはいえ自分自身のスキルが向上しないのはやっぱり面白くないので、
ここ数年は金型の設計に力を入れるようにしています。
モノ作りの一番最初の部分なので、ここの出来次第で後工程の
やりやすさや歩留まりは大きく変わりますからね。
ゴム成形は、見えない金型の中で流体であるゴムがどのように流れて、
どれくらいの熱・圧力を受けていつ固まるのか・・・が想像出来ないといけません。
この想像と、使うゴムの種類によって適切な金型構造を設計する・・・
という感じです。私は凄く面白いと思っているんですけどね・・・
金型屋さんとこういう打ち合わせをしているとついつい盛り上がってしまいます。

10年経っても新しくやれる事はありますし、後輩に託して自分は手を引いた
仕事もあります。こうやって進んでいくものなんですかね。

コロナがきっかけというわけではないのですが、何でもネガティブに考えてしまっても
面白くないですし、今やれる事を楽しくやっていきたいものです。
その他|2021/05/26 Wed
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。