もっと知りたい!ゴムのこと | 「楽しく学ぶ」が一番!

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 政府の追加経済対策 | 名古屋市長選挙 >>

「楽しく学ぶ」が一番!

今週から弊社でスタートした任意出席の勉強会。講師は私が勤めて従業員は任意参加の勉強会です。

昨日が初回だったのですが私の予想以上の出席者数で従業員たちのやる気を感じました。

勉強会といっても内容はフランクなものとして「遊び」感覚で学ぶことを重要視しています。勉強とは好奇心があって遊ぶ(学ぶ)ことだと思います。この勉強会で「遊ぶ感覚で学ぶことを身に着けてもらい」、普段の自己啓発につなげてもらえればと願っています。

その勉強会で「吉野家」の話になりました。吉野家といえば「安い」「早い」「うまい」の三拍子がそろったオペレーションで有名で製造業でいうところのQ・C・Dがとことん追求されています。従業員の中に昔、この「吉野家」でアルバイトをしたことのある子がいて(当時の)オペレーションを話してもらいました。

・駐車場に車が入ってきた時点でお茶を注ぐ。
・注文を聞く前にごはんをどんぶりに盛っておく。
・牛丼のネタは継ぎ足しでつくり、新人がつくっても味に変化がないようにマニュアル化してある。

などなど、いろいろな話が聞けて面白かったです。私も「吉野家」の牛丼は好きで数ある牛丼チェーンのなかでも「吉野家」の牛丼が一番と思います。

そんな話などいろいろとしていたら30分以上も終了時間をオーバーしてしまいました。

今後も「楽しく学ぶ」をモットーに自分も従業員も成長がしていければ良いと思っています。
経営・工場|2009/04/10 Fri
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。