もっと知りたい!ゴムのこと | 質の高いオペレーション

もっと知りたい!ゴムのこと  

<< 代車生活 | ご案内!!! >>

質の高いオペレーション

こんにちは!代表の久納です!




真夏の暑さも多少和らぎ、ゴムの製造現場も少しだけですが仕事をし易くなりました。


現場仕事の精度を上げようとするとその現場の環境はすごく大事ですね。



弊社の現場環境はまだまだですが、今後はもっと力を入れていきたいところです。



日本国内で製造業が生き残るためには製品の品質やコスト、営業力といった当たり前の力だけではなく、サービスを含んだ商品としての提供力が必要となると考えています。



もはや国内の顧客は見た目のコストだけで仕事を発注することは稀で、これまでの品質実績や、企業としてどのような体制か、自社(顧客)にどんな貢献をしてくれるのか、が発注のための重要事項となっています。



製造業はモノを作るだけでよかった時代は終わり、作ったモノをどのように販売するのかというサービス業も兼ねる必要があるということです。




質の高いサービスを提供するには、質の高いオペレーションが不可欠です。なので冒頭の製造現場の環境創りなのです。



現場環境が劣悪なところでは絶対に質の高いオペレーションは出来ません。



幸い愛知は自動車メーカー、自動車部品メーカーが集積していて我々中小企業もモノづくりについて非常に厳しい環境に置かれていましたので、そこそこのレベルではあると思っていますが、僕の考える質の高いオペレーションを実現しようとすると全然足りない!と思うのが現状です。




製造業でサービスを強化しようと考えている企業は非常に少ないので今がチャンスと思ってがんばっていきたいです。





それではまた来週!!
経営・工場|2013/09/04 Wed
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。