もっと知りたい!ゴムのこと | 2012/09

もっと知りたい!ゴムのこと  2012/09

ゴムパッキンと一口に言っても。。。

みなさんこんにちは!代表の久納です。



唐突ですがウチはゴムのパッキンを作っているメーカーです。



パッキンと一口に言っても色々なものがあります。





一番ポピュラーなもので言えば、水道のパッキンですかね。



ガス機器のパッキンとかもあります。
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/09/28 Fri

品質管理は大変です

スタッフKです。

今日は朝からバタバタでした・・・。
朝一で工場から電話が入り、うまく製品が作れないから見に来てほしいと言われ
ダッシュで成形工場へ。
見てみると確かにうまく形が出来ないのです。

熟練のスタッフと一緒に、あーでもない、こーでもないと色々トライをして
お昼前くらいになんとか形を作る事が出来ました。
ゴムの成形は色々な状況によって出来上がる物にも差が出てくるので、
いかに品質を安定させていくかという所が大きな課題になります。

特にゴムは成形後のバリ(製品以外の余分なゴム)取りが大変なので・・・
このバリが簡単に綺麗に仕上げられるかどうかで
後工程の状況が一変するのでかなり神経質になって作っています。

ただ・・・そうは言ってもなかなか難しい物もあるんですよね。
こういった製品をいかにスムーズに流動出来るようにするかが
僕の大きな仕事の1つです。まだまだ勉強中ですけどね・・・。

良い製品を多くの人に使ってもらえるよう頑張ります。
経営・工場|2012/09/27 Thu

必需品☆

皆さん、こんにちは☆

高校生のころ、バスの揺れに耐えられず
知らないおじさんの膝の上にキレイに座ってしまった
おっちょこちょいな新人Rです(ノω<;)


私、今年の夏、GALAXY S IIIに携帯を変えたんですが、
とってもおっちょこちょいの為
すぐ、携帯を落してしまいます。

スマートフォンはデリケートなので
落下は厳禁なのですが…
気を付けていてもよく落します。


そんな私にとって
ケースはかなり重要な存在になります☆

最近は沢山の種類があって
ケース選びも楽しいですよね♪

ハードケース、シリコンケース
どちらも良い所、悪いところがあると思いますが
私はシリコンケースを使っています!


よく落とすと言うのもありますが…



なんてったって、ゴム屋なんでっ( ̄ー+ ̄)キラーン!!!!



すべりにくいので
おっちょこちょいの私にはぴったりです☆


…落さないように気をつけよう(>_<)

              ☆新人R☆
-|2012/09/26 Wed

秋の夜長

どもどもども、Tブです。


ここのところ名古屋の最高気温も30℃をきる日もちらほらで、朝晩

は半袖では寒く感じることも、秋らしい陽気になってきましたね~



先週の土曜日、うちの奥様が同窓会で、そのまま旧友の家にお泊りと

超珍しく、Tブ 一人ぼっちの寒い夜を過ごしました。


普段は子供達と奥様と5人で、12畳くらいのところに布団を4枚敷

いて寝ているので、久しぶりと言うか結婚してから家で一人で寝たこ

とないかも?
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/09/25 Tue

シール・パッキン.混む

新規の注文でどっと混まないかな~~!!

っていう気持ちがタイトルににじみ出てしまってますね~~。。



そのためにも

いろいろゴムのことも書いていって

こんなことも

あんなことも

シールパッキン.混むだったら出来るんだって

思ってもらうしかないですね~~
続きを読む>>
ゴムパッキン|2012/09/24 Mon

iPhone5

こんにちは!久納です。



いよいよ今週末にiPhone5が発売されますね!




僕はまだ買おうかどうしようか思案中ですが。。。








この1週間で注文が200万台とか。




部品メーカー各社もスゴいパワーを懸けて生産しているんでしょうね~












そういえばiPhone5からテザリングができるようになるようですね。




auが先に発表してから後を追うように、昨日ソフトバンクが発表してましたね。




孫さんのスゴいところは「後出しジャンケンですがウチもやっちゃいます!」と素直に言ってしまうところですね。




たしかにソフトバンク(のiPhone5)にはテザリング機能がないとなるとかなりのユーザーがauに流れたのではないかと思います。




そこは絶対に譲れないラインだと感じたが早いか、即「ウチもやります!」と言ってしまう、また実行してしまう、辺りがスゴイ。




まあ、いきなりの発表でソフトバンク社内はてんやわんやでしょうがw




これだけ変化の激しい経済環境のなか、中小企業ほどこのスピード感が必要ですね。




僕も「社長、朝と言ってることが違うじゃん」と思われても変えちゃうもんね。














こんな社長の朝令暮改にもきちんと追随してくるウチのスタッフたちは優秀です。




小さなことからでもルールを定着させたくて昨年から罰金制度をやってます。





罰金というとマイナスのイメージだと思いますが、ウチは、掃除当番をサボったり、忘れると500円の罰金。


工場内に入るときに帽子をかぶり忘れると500円の罰金。



事務所の出入りのときに靴やスリッパを片づけないと500円の罰金。。。










罰金だらけだね、と思うでしょう。



だけど効果のほどはスゴイです。



罰金ルールを発表するとみんなおどろくほど即座にルールを守ります。



ガミガミ言い続けるよりよっぽど社内の雰囲気も悪くならないし。











それに集めた罰金は忘年会のときに従業員全員で争奪ゲームをします。




これがけっこう燃えるんです。




昨年は僕のダイエット失敗罰金という臨時収入があり、罰金総額は10万円近かったと思います。




その10万近くのものをどうしたかというと、僕は「ゲームに勝った人が総取りでしょ!」と最後まで粘ったのですが、けっきょく社員たちに押し切られ何人かで分けることになりました。











元々自分たちが払った罰金なのですがここまで燃えてくれるとなんか嬉しくなっちゃいます。(ちなみに僕が6割くらい払ってます。。。)












売上とか、生産性とかで罰金制度を採り入れちゃうと、だんだん殺伐とした雰囲気になりますが、ちょっとしたことなんだけと定着させたいなぁ~と思ったことには罰金制度は丁度良いと思います。





また来週~!!
経営・工場|2012/09/20 Thu

事故には気をつけましょう

スタッフKです。

最近突然の大雨・・・っていうパターンが多い気がします。
車を運転してると前が見えないくらい降ってきて・・・
なんて事がここ1ヶ月くらいで何回も。
お盆休みに遊びに行っている間にも2回遭遇しました。

で・・・昨日も帰宅途中に雨が急にたくさん降ってきたのですが・・・
僕の前を走っている車が・・・なんか妙な止まり方をしたんです。
車がガクンッと揺れて止まったんですね。
なんだろう?と思ってたらハザード出して横に停車・・・
どうやら前の車に追突してしまったようです。

まあ雨に気を取られたのか、視界が悪かったのか、はたまた別の要因か
わかりませんが、事故は悲しいですね。
僕も少し前にロードスターを事故で潰しているので・・・
皆さんも気をつけてください。

雨と言えば、その失ってしまったロードスターは運転席の雨漏りが酷くて
ブレーキを踏むたびに溜まった水が上からドバドバ垂れてきてました・・・。
そういう意味でもゴムは大事ですね。今となってはいい思い出です。
-|2012/09/19 Wed

いったいいつまで…

みなさんこんにちは☆

最近、気になる事は
何でもかんでもネットで調べてしまう新人Rです(。-_-。)


最近ブログを書いていて気になったんですが…
いつまで「新人」ってつけていいんでしょうか?

そもそも「新人」とは??


調べてみました☆

新人とは…
現生人類(ヒト)の俗称。ネアンデルタール人を旧人と呼んでいた(現在では旧人=ネアンデルタール人ではなく、旧人は普通名詞として使われる。固有種名であるネアンデルタール人は旧人の部分集合である)ことに対して用いられた。


…新人違いでした。


新人とは…
新しく入った人。


…そうですね。


そのうち新人に代わる何かに変えたいな、とヽ( ´ー)ノ♪
変わった時には「おっ、変わった☆」
と思って頂けると嬉しいです♪


               ☆新人R☆
-|2012/09/18 Tue

古 ・ 新

まいどまいど、Tブです。


つい先日と2ヶ月前に岡山に出張に行ってきました。


2ヶ月前、岡山駅からお客様社屋の近くまでを走る路面電車(前もっ

て交通手段も調べているので路面電車に乗ることも知っていたんです

が)に乗って、しばらくすると


あっ、これ乗ったことあるっ!
続きを読む>>
その他|2012/09/17 Mon

出来ること!!

”鈴鹿IC→四日市JCT 渋滞1時間30分”

この間も車で大阪から帰る途中で

このような渋滞にハマりました・・・

仕事をした帰りにここでトドメを刺される感じでどっと疲れが増します。




ここは平時でも渋滞の発生するポイントです。

渋滞の原因は車自体の通行量ももちろん要因の一つですが

ブレーキの回数がもっとも重要なようです。
続きを読む>>
その他|2012/09/14 Fri
1 2 /2 >>
お問い合わせはお気軽に! 0120-468-956 メールでのお問い合わせ

当ホームページをご覧いただきありがとうございます。シール・パッキン・ガスケットのことなら当社にお任せください!まずはお気軽にお問い合わせください。